プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めてフォトショップ6.0(OSはWin2000)を使って写真の加工をしています。
不要な部分、特に電線などを消す場合、タブレットを使いコピーツールで少しずつ消去しているのですが、文字が書いてある看板の上など、残したい画像が細かいところなどはうまくいきません。

根気の要る作業だという事はわかっているのですが、細かいところをうまく消すテクニックや、コピーツール以外の方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

フォトショップ6.0ならスタンプツールがありますよね。

拡大表示して作業すれば、コピーツールよりはやりやすいと思います。場合によってはマスクを併用するとよいかもしれません。
それでもダメなほど細かい場所は鉛筆ツールでドット打ちでしょうか。。。もはや職人の域かも知れませんが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたように、スタンプツールを拡大表示でやってみるとだいぶやりやりやすくなって助かりました。ありがとうございました。
ところでマスクを併用すると書いていただいたのがよくわからなかったのですが、再度お尋ねしてもよろしいでしょうか?お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

>それでもダメなほど細かい場所は鉛筆ツールでドット打ちでしょうか。。。もはや職人の域かも知れませんが。(^^;
プロで使っている方はこんなこともされてるんでしょうね~
私はとてもとてもそこまでできないので、適当なところでお茶を濁しておきます(笑)

こんにちわ、

こちらのサイトが素晴らしく参考になります。

http://www.geocities.jp/capa1413/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます~
まさに私のやりたいことが出ているサイトです。かなり詳しく書いてあり助かりました。でも、中に作業時間50時間とか80時間とかの記述があって「え~そんなに時間かかるのか~」とちょっとびっくりしました。

私もここで質問する前に色々サイトは捜したのですがなかなかいいのがヒットしなくて。
いいサイト教えてもらってありがとうございました。
また、いいところありましたらよろしくお願いします。