新築で1Fと2Fにトイレを造ります。便器の色って何色がいいのでしょうか?
水色や黄色にしようとしたら、知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。
無難すぎてつまらないと思う反面、やはり白がいいのではないかと悩んでいます。
色付のトイレを使用している家庭は少ないですか?

ちなみに壁紙はまだ決めていません。
こちらもお勧めの色がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

建築士です。



TOTO、INAX辺りの大手ではもう黄色は無くなりました。

>知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。

そうかも知れませんが...。医者じゃないんだし。(^^ゞ
他の色でも結構わかりますヨ。
白と言ってもTOTOで一番出ている色(つまりは日本で一番多い色?)は#SC1パステルアイボリーです。

↓ちなみにウチのお客さんの統計です(TOTOの場合)。

一番多いのは#SC1、やはり無難です。
続いては暖かくやさしい(やわらかい)色の#SC4ハーベストベージュ、#SS4ハーベストブラウン。
私も個人的にこの2色が好きです。
木目(床、ドア、窓枠等)が見えるならこの2色はGoodです。
あと#NG1ホワイトグレーも冷たい感じがなく清潔な感じで人気です。

なぜか#SR2パステルピンクは女性で特に年配の方が選ぶ事が多いです。(^^ゞ

便器に色を付けるとその色がベースになるので、インテリア、小物のコーディネートしやすくなります。
1F、2Fは色を変えましょう!インテリアを選ぶ楽しみが2倍です!トイレに入る楽しみも2倍。
ぜひ、楽しい空間を作ってください。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.2Fの色を変えてみようと思います。
白ではなくアイボリーにどちらかにします。

お礼日時:2003/10/15 07:20

パステルアイボリーをお薦めしています。

淡くアイボリーの色が付いていると真っ白ほど目にキツクなく落ち着きます。白(オフホワイトなど)はちょっとした誇りでも目立ちます。内部の汚れは最近の便器は汚れ落ちが良いので気にしなくて大丈夫です。壁はトイレは狭いので淡いアイボリーがおすすめです。柄を入れるときも淡いものを選ぶのが無難ですね
    • good
    • 1

専門家紹介

寺澤秀忠

職業:建築プロデューサー

1級建築士事務所 匠拓

匠拓について
住む人使う人作る人を考えて設計しています。
事務所を1997年8月設立 木造にコンクリート造・鉄骨造の
住宅・マンション・店舗・事務所・個人医院など企画・設計・監理を行っています。

一生に一度の家づくり、せっかく作るなら、
心が安らぐ自然素材の家、丁寧に作った安心の家づくり。
そんな家づくりをお手伝いしたくて、設計事務所を営んでいます。

使いやすい間取り、ちょっと懐かしい、
昔ながらの落ち着いたデザインで
日本の気候風土に合う家。

無垢の木、珪藻土や漆喰など自然の素材をつかい、
職人の確かな技術に支えられた造り、
良いものを作りたい思いを大切にしています。

詳しくはこちら

専門家

便器の色は、パステル・アイボリーがお奨めです。



壁紙など各種の色に合せ易く、水垢が目立ちにくく、汚れは良く分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかをアイボリーにして、あとは淡い色つきにしようと思います。

お礼日時:2003/10/15 07:29

新築中です。



住宅メーカーからのアドバイスで、1階、2階とも「白」にしました。
私も他の色にしたかったのですが(なんか白っていかにもトイレっぽくて・・・)
やはり健康状態がわかるそうです。
でも実際、洋式のトイレだと「大」のほうは特に沈んでしまって、あまり見えない
ですよね(^^;

使用頻度の低いほうのトイレは、遊んじゃってもいいかもしれません。

壁紙は、うちは1階と2階で似たようなガラにしました。
トイレ向きの防水などのものがカタログで紹介されていて、1つ気に入ったのを
1階に、その隣に紹介してあった壁紙を2階に・・・としました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかをアイボリーにして、あとは淡い色つきにしようと思います。

お礼日時:2003/10/15 07:29

 業者さんに「便器は何色にしましょう?」と尋ねられたことがありました。

当時,ちょっとした病気を患っていたものですから「白にしてくれ」と言いました。やはり尿や便の色をはっきり確認できるようにしたかったのです。
 ところが業者さんに「今時,白の便器ってありませんよ~。アイボリーですね~」と言われてしまいました。 (^^;
 温水シャワー付にしようと思えば,アイボリー,パステルブルー,パステルピンクの3色ぐらいしかなかったように思います。(便器のメーカーとは違うメーカーの商品を選んだためかも知れませんが)
 
 壁紙は好みですからねぇ。飽きの来ない色柄を選んだ方が良いとは思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ白なんて使われてないんですね。
1.2Fのどちらかをアイボリーにしようと思います。

お礼日時:2003/10/15 07:27

淡いグリーン〔若草色)、壁紙は」やや黄色がかった地に淡い緑の草模様。

遊びにきた友人たちの殆どは 落ち着くわ~。トイレで落ち着くと、いわれ複雑な気持ち。白色より清潔で爽やかな感じがします。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
淡い緑の色は考えていなかったんですが、壁紙と一緒に想像すると落ち着きそうですね。

お礼日時:2003/10/15 07:25

こんにちは



経験者からひとこと・・・
1階、2階にそれぞれ水色、薄緑色の便器を使用しています。
薄めの色であれば排泄物の色はある程度分かります。
あとは、床材の色や、壁紙などとのコントラストを考えて設置すれば問題ないと思います。
あともう1点、もし便座カバーやトイレマットなどをおしゃれに使いたいのであれば、あまり突飛な色はお薦めできません。(アイボリー程度でしたら問題ないでしょうが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄めの色ならわかると聞いて安心しました。
どちらかをアイボリーにしようと思います。

お礼日時:2003/10/15 07:22

昨年新築したときに私も迷いました。


その前はグレーで結構気に入っていました(尿の色は全く確認できません)。今回もグレーにしようと思っていましたが、最終的にはアイボリーにしました(1F,2F共に)。

理由は簡単で、特殊な色だとウォシュレットが壊れたときに家電量販店で売っていないためです(アイボリー、水色、ピンクはあるようです)。大手メーカーでも量販店用と住宅機器販売用のカタログを比べると製品の色数が違っていて、住宅機器販売用の方が色数が多かったです。

特殊な色でも壊れたときには工務店などで取り寄せも聞くとは思いますが、たぶん家電量販店の方が安く入手しやすいと思いますし、便器と異なるメーカーの製品を付けても問題ないアイボリーにしました。
無難な色ですが飽きもしないので良かったと思っています。

余計なお世話ですが、便器はサイフォンZ式がお手入れが楽で、流すときの音も静かなのでお勧めです。

壁紙ですが、小さな個室で常に人がいるわけではありませんので、チョッと冒険してみるのも良いかもしれません。我が家の場合には白地にツタの葉が描いてあるものですが、こちらの方も結構気に入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイボリー、水色、ピンクあたりが無難ですね。
私も部屋の壁紙を冒険できないので、トイレは冒険したいです。

お礼日時:2003/10/15 07:17

ウチはアイボリーですが、水色もいいな、と思いましたよ。

建設会社にきいても、「最近はカラフルな便器にする方が多いですよ」って言われましたし。
伯母が膀胱炎から来る血尿で通院したことがありますが、真っ白でなくても(伯母の家はピンクの便器です)わかったのですから、あまり細かく考えなくても大丈夫だと思います。
壁紙との兼ね合いも考えて、すてきなおトイレにしてくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンクでも実際にわかった方がいらっしゃるなら、色つきにしようと思います。

お礼日時:2003/10/15 07:13

黒は高級感があっていいと思います。

落ち着くし。
でも私はどっちかっていうと便の色を確認したいタイプなので白が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに黒とかおしゃれですよね。

お礼日時:2003/10/15 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?
DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。
そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。
明るい色が出ないですよね。
まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。
もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。
かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。
PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか?

宜しくお願い致します。

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?
DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。
そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みが...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結果のデータに対する印刷傾向を把握する必要があるかも知れません。
RGB形式からCMYK形式にしたときに色が沈んだり、色味が変わったプレビューになるのは、紙にRGB表示のような色で印刷をするのが困難だからです。(例え蛍光インク等を使うとしても)それをRGBモニター上で「こんな感じになるよ」と疑似的に見せているわけです。
それを承知の上で、それでもなるべくデザイン段階で少し色補正したければ、基準になるような画像を決め、それをトーンカーブやレベル補正などで目的どおり色補正し、それをアクションとして保存、同じような色味の画像でグループフォルダを作り、バッチ処理するというのはどうでしょう。1枚1枚補正するより、同じソフトのスクリーンショットならば、結果に統一感も出ます。
アクションやバッチ処理については、Photoshopの説明を参照してください。
尚、最終的にPDFなどでWeb公開する目的のものであれば、RGBのまま書類作成してもいいと思います。
的外れや参考にならなければ、ご容赦ください。

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結...続きを読む

Qトイレの便器掃除

大掃除の季節の時期になってきましたが、トイレの便器の水垢とりですが、絶対きれいになる裏技教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

クエン酸を使いましょう。
簡単に、ピカピカになります

http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm

クエン酸を便器に振りかけて、しばらく置いてから
柔らかいスポンジで軽くこすれば大抵落とせます

便器の周りはスプレー容器にクエン酸を入れて水に溶かして
拭きかけながら雑巾で拭き取れば「トイレ臭さ」も消えます

クエン酸の水溶液は《水200cc:クエン酸小さじ1》です

QEPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニター...続きを読む

Qチョウバエはトイレの便器から出てきますか?

チョウバエが発生しているのでどこからなのかを追及していると、どうもトイレのような気がしています。トイレの中やトイレを出たところの廊下によく死んでいるので。

質問はトイレから発生すると言っても、トイレの便器の中からチョウバエが管とトイレに溜まっている水をくぐりにけて出てきているのでしょうか?
それとも、トイレの中の手洗い用の水道からでしょうか?

家は集合アパートの一階にあり、トイレの汚物がどのように流れていっているのか分りません。

8月にデートがあるので、何が何でもチョウバエを退治しておきたいです!
今は毎日30匹くらい部屋のどこかで死んでいます・・・・(涙)

Aベストアンサー

トイレの便器の中も十分考えられます。
トイレの中の手洗い用の水道はロータンク上に付いているものでしょうか?別で付いてるのであればそこの排水口からも発生しているかもです。水気があれば発生元になります。発生元を消毒しない限りしつこく発生します。

>家は集合アパートの一階にあり、トイレの汚物がどのように流れていっているのか分りません。

流れていった先が浄化槽になっているか下水まで直接流れているかですが、下水道局に相談してアパート付近のマスを消毒してもらうといいかもしれません。

QPhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

Mac PowerBookG4 OS9.1です
PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。

前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね?

それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答をした者です。
写真が多いのであれば、ポジかデュープ(ポジは返ってこない場合困るので、デュープが良いかと。)を印刷のさい出力見本としてつけると色をそれにあわせてくれます。

蛇足ですが、家庭用に売られているプリンタで出力できる色が印刷屋でできるとは限らないそうです。(むしろ、出ない色なのだそうです)ので、印刷屋さんは困ってらっしゃるそうです。

Q洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。

QRGBへの変換

ウィンドウズXPで、イラストレーター10です。
オブジェクトを、選択して、フィルタからカラーを選び、RGBを選択すれば、YMCKから変換できると思っていたのですが、RGBのところがグレーになっていてできません。
どうすれば、よいでしょうか?

ウェブ用のイラストなのですが、YMCKで色を塗って、RGBに変換すると、色が少し変わるくらいで、特にトラブルはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CMYK→RGB変換は、フィルター変換でなく、Web書き出しのダイアログでRGBにすれば変換されますが、#1さんのいうように色味は落ちます。
それがあなたの許容範囲であれば問題ありませんが、初めからWeb用に作るのなら、初めからsRGBモードで作った方がいいのでは?

Qトイレ便器ふたの開閉について

トイレ便器(ウォシュレットタイプ)の便座ふたの開閉のことで、どなたかわかりませんか?
普段は閉めるとゆっくり閉じていくふたが、バタンと閉じてしまいます。
ちょうど、ハッチバックタイプのクルマのバックドアのダンパーが効いていないような状態です。
どこが、悪くなったのか、素人でも直せるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の便座も、同じような状態になったことがあります。
私もこちらでご相談させていただいて、結局、メーカーの方に修理を頼みました。
その時私がした質問ページのURLを貼っておきますので、ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4778308.html

QRGB変換について、教えて下さい。

以前から疑問に感じていたことを質問させて頂きます。ご存じの方がおりましたら、是非教えて下さい。

ビデオカメラやテレビカメラなどのカラーの映像を撮るためには、被写体からの光をRGBの3原色に分解し、RGB値に変換することが必要だと思うのですが、疑問に思うことは、例えば、被写体からの光が「混合色の黄色」の場合はRGBに分解することは容易だと思うのですが、被写体からの光が「純色(光のスペクトル色)の黄色」の場合はRGB値にどのように変換しているのでしょうか。

また、カラー写真の場合にはどうでしょうか。この場合には、「純色の緑」はCMYKにどのように変換しているのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメの画像やビデオ信号では色をRGBに分解
して記録しているのは質問者さんの言われる
とおりです、RGBのフィルターの分光感度曲線は
おおくの場合正規分布のような山形の感度分布
をしています。
単色光を表現する場合ですが、例えばその単色光
の波長が赤のフィルターの五合目黄色よりの場合
(へんな表現ですが、わかってください)は赤と
黄色を混ぜた色と表現されます。
赤から黄色の方へ黄色を添加することで色をずら
しています。

ちなみにこのパソコンにレーザーポインターの赤
とナトリウムランプの黄色の画像がありましたの
で、画像処理ソフトで三色に分解してみたところ
赤色レーザーは赤のみで彩度の高い色でした。
ナトリウムランプの色はRGBが混ざった色になって
いました。
YCMKの場合も同じ思います。

Q簡易水洗トイレの便器蓋が降りないのは?

お世話になります   他のカテにも書き込みしましたがこちらにも書き込みさせていただきます

先日より 簡易トイレの蓋が降りにくくなりました

汚物が多い時は(汚くて失礼)『パタン』 と蓋が降り、汚物が流れます

しかしトイレットペーパーや水分だけだと 蓋が降りません(流れていきません)
現在は仕方がないので 棒でつついて落とします

すこし押してやるとすぐに「パタン」と蓋が降ります

そこで下記質問です
ちなみに便器のメーカーは 「ロンシール」というメーカーです

(1)この症状の原因はあるのでしょうか?  また対処方はありますか?

(2) 部品交換しか方法が無い場合ですが、便器取り付け程度ならば私は出来ますが 部品を購入し 自分で蓋の交換は簡単でしょうか?

(3)蓋は便器に接着されているのでしょうか? どのように固定されているのでしょうか?

(4)そのほかなにか助言があるでしょうか?


以上 お知らせください

Aベストアンサー

僕が想像している物で間違い無いと思いますが、汲み取り式便器の場合は
汚物が落ちる部分に穴が開いていますよね。この穴の部分が蓋が閉じてい
るような物と考えて良いでしょうか。これで間違いないようなら、以前に
メーカーは違いますが我家でも使用していた物と同じだと思います。
これで間違いないと推測して回答させて頂きます。

これは先程に書いた汚物が落ちる穴の部分に、外側から蝶番で止められて
いて、通常は汚物の重みで下がりバネの力で塞がるようになっています。
原因として考えられる事は、蝶番とバネの部分にトイレットペーパー等の
カスが付いたか溜まってしまい、蓋が開こうとしても引っ掛かりが出来て
しまい、開こうとする事を妨げているのかも知れません。

修理となると専門業者を呼ぶしかありません。便器が外せるかも知れませ
んが、ホームセンター等で簡単に入手が出来るような部品(代用が出来な
いと言う事)ではありませんので、外す事は止めましょう。

とりあえず自宅で出来る事から始めましょう。まずトイレには手洗い場が
ありますよね。まずは水道の蛇口にホースが付けれるようにしましょう。
カクダイと言うメーカーから蛇口とホースをワンタッチで接続する商品が
販売されています。値段も千円程度です。これと2~3m程度のホース、
直噴射が出来るノズルを購入します。棒のような物で蓋を下げ、蝶番があ
る付近を直噴射で洗浄します。何回か噴射をして洗浄し、棒を外して蓋が
閉まるかを確認します。蓋が閉まるようなら、次はトイレットペーパーを
大きめに丸めて蓋の上に落とします。トイレットペーパーを少しずつ濡ら
し、重みで下に落ちるのかを確認します。何回か繰り返して、同じように
落ちるようなら作業は完了です。これでも駄目なら、専門業者に修理して
貰うしか方法はありません。

僕が想像している物で間違い無いと思いますが、汲み取り式便器の場合は
汚物が落ちる部分に穴が開いていますよね。この穴の部分が蓋が閉じてい
るような物と考えて良いでしょうか。これで間違いないようなら、以前に
メーカーは違いますが我家でも使用していた物と同じだと思います。
これで間違いないと推測して回答させて頂きます。

これは先程に書いた汚物が落ちる穴の部分に、外側から蝶番で止められて
いて、通常は汚物の重みで下がりバネの力で塞がるようになっています。
原因として考えられる事は、蝶番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング