アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、トイレが詰まり、ラバーカップで復旧しましたが、その後、水の流れが悪くて困っています。
下水道の確認のためにふたを開けていると、トイレの水は通常通り流れるのですが、ふたをすると、トイレがあふれる直前まで水かさがあがり、そこからはラバーカップを使わないと排水しないのです。

業者に相談しても そういった事例は考えられないというだけですが、実際に起こっている現象です。

このままふたを外して使用するわけにもいかず 大変困っています。どなたかお知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

たぶん便器と下水道のフタまでの区間のどこかに多少の詰まりがあるんだと思います。


フタを開ける事で排水の際の圧力が逃げて水流がスムーズになっているんじゃないかと。

この回答への補足

早々にご回答をありがとうございます。そうなるとトイレの詰りじゃなくて下水道のほうに原因があるということですね。 

補足日時:2012/09/15 09:51
    • good
    • 4

ぐうぜん、トイレの排水から下水までの間が、まったく隙間のない状態になってしまったのでしょう。


どこかに隙間(通気管)を作らないといけないわけですが・・・

(図-7をみてください)
http://www.vill.asahi.nagano.jp/d1w_reiki/406902 …

とりあえず、下水のふたがきちんと閉まらないようにしておくというのはどうでしょうか。泥が入らないような場所にあることと、匂いが問題になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに御返事をありがとうございます。

下水道の直径15センチほどのパッキン状のふたを外せば、通常どおり水が流れ出ますので、今はその穴のうえに瓦を置いています。大雨のときに心配ですが・・

お礼日時:2012/09/16 08:44

設備をしているものです。



ラバーカップで対応できない物は、設備担当者でも業者を呼びます。
便器と下水本館の間に何か丁度良い大きさの物が詰まっている
証拠ですね。

手は無いわけではないですが、カンツールと呼んでいます
先端に器具がつき、スネークワイヤー式になっています。
ようは、内視鏡の様に狭いところでも通過してある程度の処理
(この場合は、単に押し出すだけで良いと思うけど)が出来る物です。
・カンツール
http://www.kantool.co.jp/PDF/PDF0120090713/manua …

今だけのためカンツールを購入するのは無理があるので、
(商業ビルや駅ビルには必須)、購入するか業者を呼ぶか、思案の
しどころです。

どこの業者を呼んで良いのか、分からなかったら、また返下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御返事をありがとうございます。

便器からの排水は、下水道のふたを外せば完璧に流れるので、何かが詰まっているということはどうでしょうか。

素人的には なにか圧力が影響しているのかと思いますが・・。

お礼日時:2012/09/16 08:57

設備屋です。



普通はトイレ配管にトラップなんて付けませんし、付いていたとしたら、そりゃもう流れにくいなんてものじゃありません。今まで普通に使ってたのなら、配管の問題ではないでしょう。

汚泥か何かの詰まりの可能性が高いですね。

まず確認をしましょう。トイレの直近の桝のふたから、バケツで水を流してみるとわかりませんか?

手鏡とライトで覗くのも方法です。チョット見にくいですけど。

閉塞なら、針金や洗浄剤で と思われるかもしれませんが、予想以上に汚泥は重いです。

市販で色んなパイプ洗浄剤、ケミカル品が売ってありますが、いったんパイプが詰まったら、ケミカル品では通りません!!

物理的方法に頼らなくては、無理です。

高圧洗浄です。

私も仕事柄、下水管の閉塞の洗浄も良くしますが、効果は抜群です。
今は良い洗浄機器が出ています。一般の方には高価すぎる機器ですので、規模の大きい設備工事店に頼めば、やってくれます。

ちなみに、私は1ヵ所5000円、宅内全部で2万円頂いてます。
参考動画下記に示しておきます

参考URL:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に御返事をありがとうございます。

ただいま、言われたことを確認してきました。

下水道の最奥部から注水してみましたが、それはスムーズに流れてきました。

と、いうことは下水道の管の詰りではないということでしょうか。

いつまでも下水のパッキン状のふたを開けておくこともはばかれます・・・

お礼日時:2012/09/16 09:07

ピーピースルーで通るか試してみたらどうでしょう。



ピーピースルーKがいいと思います。

便器に熱い湯を注いで便器を温めてから、ピーピースルーKを便器の穴に沸騰するまでフレークを入れます。

そのまま5~6分置けば、タンパク質の詰まりなら溶解するはずです。

参考URL:http://www.wakyo.co.jp/products/product01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事をありがとうございます。

ピーピースルーという製品があるなんて 初めて聞きました。

実は長女のアパートのトイレが頻繁に詰まるのですごく困っているのです。

この製品のことを知らせてみようと思っています。

お礼日時:2012/09/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!