牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆様はどの餌をあげていますか??
複数を混ぜたりしますか?

1歳過ぎのオス猫
少し前から、いつもの餌に飽きたような態度を感じさせます。

皿に餌を入れてる音に飛んできますが、下に置くと食べません・・
まぁ、朝には無くなっていますが。

サイエンスダイエットとアイムスとシーバをあげています。(混ぜたり混ぜなかったり)
健康を考えるとこれを食べて欲しいのですが、どうもあまり喜んでいません。

室内猫はガツガツ食べないのでしょうか・・
朝晩2回あげています。

おいしいおすすめの餌はなんでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

たまにはウエットフードを混ぜるのはいやですか?


でなければいつものドライフードに煮干しや鰹節を混ぜるとか。
うちのはこういう場合、鰹節の方を先に食べちゃいます。

ドライフードだとフランス製のロイヤルカナンが身体には良い
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットフードは一切食べません。

やはりロイヤルカナンなら食べるでしょうか・・・

お礼日時:2011/06/11 23:50

スコ雄のもうすぐ2歳を飼っています^^



うちは肥満予防にW/dと
http://www.hills.co.jp/pd/products/cat/detail/w. …

ピュリナ(避妊・去勢した猫の体重管理用ターキー)を上げています。
http://www.purina.jp/one/cat/lineup/aftercare.html

大体配分はW/dが3分の2、3分の1がピュリナです。
前まではロイヤルカナン・サイエンスダイエット・アイムスと色々だったんですが
虚勢してるので体重が増え気味になってきたので今のに変えました。
ピュリナはプレミアムフードの中では比較的安価なのでいいかな・・・とか。
W/dは療法食なんで普通のお店じゃ売ってないかもです。(動物病院・ネット通販とか)
ちょっと高めの餌なんですが、味は美味しいらしくガツガツ食べます。

美味しい匂いで猫は食が進むみたいなので、食欲がない感じだったら匂いがいいフードが
いいのかもですね。猫は小分けで食べる動物なので全部食べていれば問題ないと思いますよ。

動物病院獣医さんがフードはずーっと固定しなくてもいいと言ってました。人間だって飽きるでしょ?
って事らしいです。ただ一気にフードを変更するとお腹の具合が安定しなくなったりするみたいなので
徐々に新しいフードにするといいみたいですね。

お気に入りのフードが見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピュリナを今日買って、出してみました。
 
食べないんですけど・・
味に慣れていないのでしょうか。朝には無くなってるといいのですが・・
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:54

こんにちは



ネコはグルメなのでおいしいものをあげたら後々大変みたいですよ
シーバご馳走ですねー

うちでは二匹かっていますが
片方は出せばなんでも食べる、
片方はもうすこし美味しいものが出てくるまで待つ、ような感じで
他に何も出さないと分かったら仕方なく出されたものを食べます
ウェットフードをあげたら、その後しばらくカリカリに見向きもしないなんてこともありましたが
おなかがすけば諦めて食べていたようです

日によって食べる量もまちまちです
獣医さんいわく、夏と冬でも食べる量は違うそうです
嘔吐や下痢がなくて元気なら、あまり神経質にならなくていいとおもいます
外に行くネコみたいにエネルギー使わないし
食べ過ぎたら肥満を心配しないといけなくなるし

私も色々フードを渡り歩きました
原材料などみて飼い主様が選ばれた総合栄養食とあるフードがメインなら何でも良いと思います
うちではカリフォルニアナチュラルとANFが食いつきは良かったです
複数のフードは混ぜませんがローテーションはしています(食べきる前に両方が酸化してしまうといやなので)
フードに猫用の鰹節や小魚を足すこともあるし、何もしないでそのままのときもあります

フード悩むのも楽しいんですけどね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピュリナを今日買って、出してみました。
 
食べないんですけど・・
味に慣れていないのでしょうか。朝には無くなってるといいのですが・・
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:56

うちの猫は飽きっぽいということと、同じフードを与え続けていると栄養が偏ると聞いているので、ドライフードは2ヶ月ごと位にローテーションをしてあげています。


現在、朝はアニモンダラフィーネクロスとピュリナプロプランというドライフードを7:3で混ぜたもの、夜はこのフードとウエットフードをスプーンに2杯程+ぬるま湯大さじ3杯を混ぜたものを与えています。
ウエットフードを与えるのは、雄で去勢しているので、結石予防の水分補給のためと、ドライよりもウエットのほうが好きなので、食べる楽しみを与えるためです。

フードを選ぶ時は、合成の保存料や着色料が入っていないもの、原料の質が良いものを目安に選んでいます。

今まで与えたもので食いつきの良いものは、アニモンダラフィーネクロス、プロプラン、アーテミス、カリフォルニアナチュラル、イノーバEVO、ナチュラルチョイス、サイエンスダイエットPROです。
猫ちゃんにもよるので、どの猫ちゃんに与えても食いつきが良いかどうかはわかりませんので、いろいろと与えて試してみてはいかがでしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きなれない名前が沢山あります。勉強不足でした・・

ピュリナプロプランが見つけられなかったのでピュリナワンを買ってみましたが
食べません

もったいないです(ToT)

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/12 00:07

うちには10歳過ぎの2匹の猫がいます。

両方ともオスで去勢してあります。
黒ネコの方は何でも食べて太って(7キロ)いますが、よもぎネコの方は
痩せていて(4キロ)食べる量が少ないです。それでもカツオ関係が好きのようです。
高価な餌が好きというのではないことで、CMに出てくるようなのを
与えてもCMのようには食べないのでがっかりします。
缶詰も乾燥餌も総合栄養食と書かれているのを与えています。3種類位の餌を
ローテーションで与えています。キャネットやねこ元気のかつお味系、
缶詰はフリスキーの黒缶など。なかなか難しいです。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピュリナを今日買って、出してみました。
 
食べないんですけど・・
味に慣れていないのでしょうか。朝には無くなってるといいのですが・・
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:08

おすすめは、プレミアムフードと言われる高級フードです。



ニュートロとかロイヤルカナンなどが代表格です。

2キロで3~4千円と割高ですが、家族の一員と考えるのであれば
食材や製造過程での配慮も考慮して、出来るだけ良い物を与えてください。
他の安いペットフードと比べると高いと思うかもしれませんが、
1食で計算すると子供の食費だと思えば全然安いはずです。

安いペットフードは食材も良くない物を使用していますし
製造段階の衛生面もひどい状態が多いとの事なので
お手軽さはありますが、おすすめは出来ません。

プレミアムフードは、知識豊富な獣医が強く推薦していたりする物なので
私の様な素人でもおすすめ出来る代物だと思います。

味に関しては、やはり同じ物をあげ続けると
さすがに猫でも飽きるようです。
うちの猫も同じ物だけあげると食欲が落ちて餌を残してしまいます。

なので、混ぜるのではなく、朝と晩で違う物を与えるとか
時々ササミを茹でた物を与えるなどして
飽きない工夫をしてあげています。

一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工夫・・大事ですよね。何もしなかった事を後悔しています。
こんな事になるなんて・・

今日ピュリナワンを買って、夜あげたのですが、食べませんでした・・
もったいない。。

やはりロイヤルカナンは有名ですし、食べないなんてことはないでしょうかね?
 

お礼日時:2011/06/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!