プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々アメリカに留学に行くのですが、その際目的地に行くためにアメリカで飛行機を乗り換えないといけません。

アメリカへ着くとすぐに入国審査をしないといけないのですが、アメリカに着いてから1時間20分後に次の飛行機に乗らないといけません。

つまりその間に入国審査等の業務を全て終え、機内に乗っていないといけません。

間に合うでしょうか?

ちなみに今回の私の航空のプランを立てたのはこの航空券を購入した航空券会社なので絶対に間に合わない時間の設定はしないはずなのですが、いささか不安です。

ちなみにその航空券会社は、cheap tiketsというところで、担当者の方にこの質問と同様の質問をしたところ何の問題もないと言ってはいたのですが、やっぱり不安です。

回答頂ける方、お待ちしております。

A 回答 (8件)

1時間20分じゃかなり厳しいですね。



パスポートコントロールの混雑状況は同じ時間帯に到着する他のフライトなどによって変わってきます。
日本からのフライトは、他のアジア地域(韓国や中国)から飛んでくるフライトと同じ時間帯に到着することが多く、そういった飛行機たちよりも自分のフライトが後に到着するような場合は、大変な混雑が予想されます。
またアジアから来る人たちにはどういうわけか、入国に手間取る人もいます。カウンター直前まできて自分の前に並んだ人がそういう人だったら…。これは不運としかいいようがないですけれど。

さらに入国審査を受ける空港で、預け入れ荷物のピックアップ、再チェックインが必要になることがほとんどなので、そのことも忘れないでください。

あと安いチケットだと、飛行機の座席も後ろの方でしょう。だとすると、飛行機から降りるのも遅くなります。米国では他人を押しのけて自分だけ先に行こうとするのはやめた方がいいです。お互いに譲り合う国ですから。あと急いでいるからといって人にぶつかったりすると、すごい剣幕で怒られます。日本じゃお互い知らんぷりですが。

ただしパスポートコントロールでは事情を話せば、他の人たちは譲ってくれるでしょう。
国内線をミスった場合の対応、あるいは事前にフライトを変える手続、すべて留学での勉強の一部だと思って楽しむしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港、行き先も明記の上、もう一度質問し直します。

お礼日時:2011/06/12 06:14

乗り遅れた場合はどうするのか、出発前にそれをきちんと調べるべきでしょうね。



私は永住権保持者ですので、自分が並ぶ列は visitors の列よりも短いですが、それでも1時間20分はきついと考えます。前回日本へ帰国し、こちらに帰って来た時、入国審査でかなり時間がかかりましたが、乗り継ぎをわざと3時間くらい取っておいたので、きつくはありませんでした。ただ、乗り継ぎの飛行機の時間が近づいて来て、気持ち的にちょっと焦った記憶があります。

ちなみに、 LAX での乗り継ぎでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港、行き先も明記の上、もう一度質問し直します。

お礼日時:2011/06/12 06:15

航空機の乗り継ぎに関しては、どこの空港か?どこの航空会社か?などがわからないと何ともお答えできませんが・・・・


個人的な意見ですが、アメリカへ入国する際に一番時間がかかるのはやはり入国審査だと思いますので、入国審査をスムーズに通過するためのちょっとしたコツをひとつ。僕もアメリカへの入国の時はよく使う方法です。

入国審査をスムーズに通るために、事前に必要な書類を準備しておくことはもちろんです(信じられないかもしれませんが、入国審査待ちの列に並んでから書類に記入する人や、ブースについてから書き始める人が意外にも多いです。そうなると余分に時間がかかります)。記入方法がわからなければ、入国審査場にいる係官を捕まえて聞けば済みます。
とにかく、ブースに着くまでに書類の準備を終えておくことは必至です。

さて、入国審査場では当然審査待ちが発生するので何列もの列ができます。この列に並ぶ時にコツがあります。
一般的にアメリカの空港の入国審査場の列は「US Citizen/Permanent Resident」と「Visitors」とにわかれています。留学生としての入国ですので当然「Visitors」の列に並ぶのですが、その時にできるだけ「US Citizen/Permanent Resident」の列に近い列に並びましょう。アメリカ市民の入国審査はスムーズに行なわれるので、「US Citizen/Permanent Resident」を担当している審査官の手があくと、「Visitors」の列に並んでいても「こっちへ来い」と手招きしてくれることが結構あります。もちろん、審査官には違いないですので審査の内容は同じです。
ただし、はじめから「US Citizen/Permanent Resident」の列には並ばないようにしましょう。はじめからその列に並んでいると、書類が準備できているかどうかを確認する係官(審査待ちの列のあたりをウロウロしています)に「お前はこっちにならんではいけない。向こうの列に並びなおせ」と指示されて時間を無駄にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港、行き先も明記の上、もう一度質問し直します。

お礼日時:2011/06/12 06:15

まずは、その乗り継ぎ空港の国際線の場合の”minimam transit time”を調べましょう。


空港のWEB PAGE で出てくるはずです。

それが80分になっていれば、乗れなかった場合のクレームが言いやすくなります。

アメリカは国内線がバスのように出ているので、次の便にすぐに振り替えてくれるとは思いますが、すごい安いチケットだと追加料金が発生する場合があります。

それに、MTTを切ってると ”これじゃだめ”って言われやすくなってしまいます。

個人的には、大きな空港だとなかなか厳しい時間だと思います。なので・・

飛行機は一番に降りる。
パスポートコントロールまで急ぎ足で歩く。
税関でひっかっかりそうなものを持たない。
事前に空港図で国内線乗り継ぎの荷物預け場所を確認しておく。
国内線のセキュリティーチェックまではや歩きで行く。(靴は脱いでおくベルトははずすなど基本)

という細かい努力をしてみてはいかがでしょうか?

留学生ということなので、トラブルも勉強と思って楽しんで行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港、行き先等の情報についての情報を明記の上もう一度質問し直します。

お礼日時:2011/06/12 06:13

他の方もおっしゃっているように、空港と航空会社次第ではないでしょうか?大きな空港でたくさんのターミナルがあって、移動しなければならないとか、航空会社の系列が違う(スターアライアンスからワンワールドへの乗り換えなど)などだと微妙だと思います。



乗ったときの航空券が続き(1枚で最終目的地まで発行されていれば)であれば荷物も受け取らなくていいかもしれませんが(これは定かではありません)、系列が違って航空券も別々だと一旦荷物を受け取って入国審査を受け、荷物を預けて保安検査を受けて、更にはターミナルも移動しなければならないとなると微妙だと思います。

私が日本の地方から国内線で成田、それから成田からバンクーバーの際には荷物はスルーでバンクーバーまで行きますが、バンクーバーから日本へ行く際には成田で一旦荷物を受け取って入国審査を受け、その後国内線搭乗手続きをし再度荷物を預け、保安検査を受けなくてはなりません。2時間近くかかります。

海外旅行保険に加入し、航空機遅延特約などを付ければ遅れたときにも(仮に無料で次の便に振り替えてもらえなかった際には)次の便のチケットやホテル代が保険から支払われます。

日本からの便が予定通りまたは予定よりも早く到着すれば、ほぼ間に合うと思いますが、30分遅れたりすると結構厳しいかな?と思います。空港によっては10機以上が着陸待ちしているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 06:11

通常、1時間20分あれば乗り継ぎ時間としては問題ないと思います。


どの空港(アメリカ)で乗り継ぎをされるかわかりませんが、ロサンゼルスとかサンフランシスコなど大きな空港で同じような時刻に多くの国際線が到着となると入国審査場は必然的に混みます。また、日本からのフライトが遅れなしで到着すればいいですが、なんらかの理由で予定時刻より遅れて到着となる場合もあります。入国審査場や、次のフライトの為のセキュリティに多くの人が並んでいて、乗り遅れるかもと心配ならば、近くにいる係員に次のフライトのことを説明して(チケットを見せても大丈夫)先に行かせてもらうってこともできるかと思います。万が一遅れても次の便に乗せてもらえることもできるかと。(これはチケット次第ですが)

ちなみに私は日本からサンフランシスコ乗換えで地方都市のフライトだったのですが、日本からのフライトが遅れ、(出発が遅れた)サンフランシスコで次の便へのセキュリティが混んでいたので”先に行かせて欲しい”とお願いしたのですが、次のフライトのチケットの時間を見た係員は”大丈夫。並んで”って言ってきました。やはり乗り遅れました。でも、次の便に振り替えてもらえたので、自腹を切って新たにチケットを買わずには済みましたが・・・。SFOで6時間待ちでしたが。

チケットを買った会社に”万が一乗り遅れても次の便に振り替えはききますか?”と聞いてもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 06:11

 5月上旬にダラス空港で入国審査の列に大勢並んでいて、日本人女性係員の方が日本語で、1時間以内に乗り換えの方がいたら申し出てください、と言われ、私は微妙な時間帯だったのですが申し出ると、遅れても受付で言えば次の便のチケットがもらえます、と言われました。

そのときは間に合いました。

 昨年9月に来たときには、乗り継ぎ便がキャンセルになり、しばらく待った後の便にも乗れず、空港で夜明かしをすることになりました。ただし、海外旅行保険の航空機遅延損害特約により、補償してもらえることになりましたので、ホテルに泊まっても大丈夫です。保険にはいるとき、その特約をつけておいた方がいいです。
    • good
    • 0

ある程度の英語が話せるのでしたら、入国審査で並ぶ所に、整列(?)させる係員さんに事情を説明されたら良いと思います



ずいぶん前のことで恐縮ですが、私がアメリカにいったとき、ツアー客の列や英語が話せないであろう高齢者の人たちや会話ができる人たちなど、その係員さんが配置していましたので、協力してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!