アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートを作ったあとに本籍地が変わりました。そこで手続きしたいのですが、、
・写真やサインはそのままにしたい
・本籍地を二重線で訂正されたくない
のです。これって可能ですか?それとも写真が変えられちゃったり二重線で本籍地を消されちゃったりしますか?実際どんな風になるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

外務省のウェブサイトにパスポートのQ&Aがありますので、ここからの抜粋です。



まず前提として・・・・
------------------
Q13.名前や本籍地が変わった場合は、何か手続きが必要ですか?

A.各都道府県の申請窓口または在外公館(海外にある日本の大使館・総領事館)において、パスポートの新規発給申請、もしくは記載事項の訂正申請を行ってください。
 パスポートに書いてある事項(氏名、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的にはそのパスポートを返納して、新規発給申請をしなければなりません。ただし、変更が生じた事項が、姓、名、又は、本籍の都道府県名であれば訂正申請を行うこともできます。
 例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。ただし、パスポートのサインは訂正することができませんので、サインも変えたい場合は新規発給申請を行う必要があります。なお、訂正申請はパスポートの追記ページに訂正記載を行うもので、顔写真の印刷されているページ及びICチップに記録された氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り変更されません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
------------------
ということです。これを踏まえて・・・・

>パスポートを作ったあとに本籍地が変わりました
 まず前提として、本籍地の都道府県が変わったのですよね?同じ都道府県内で本籍地が変わっただけならば本籍地の訂正(変更)は不要です。

>・写真やサインはそのままにしたい
>・本籍地を二重線で訂正されたくない
 「顔写真の印刷されているページ及びICチップに記録された氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り変更されません」とのことなので、写真もサインもそのままです。本籍地を二重線で訂正されるわけでもありませんね。
ということで、
>訂正前の本籍地は書かれたままなんですねー。ここだけ訂正された新しいモノにはしてくれないのか
 本籍地の箇所だけ訂正された新しいものにはなりませんね。

>切換申請というのは、もうすぐ有効期限が切れるパスポートの期限を延ばすためにもう一度新しいものにする、という意味ですか?
 「切替発給」とは、パスポートの有効期限が残り1年を切った場合の手続きです。ただし今持っているパスポートの有効期限は引き継げないので、新しくパスポートの有効期限は発給を受けた日から10年(または5年)です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …

>その場合、半分以上の期間が残っていたらダメ、とかあるんでしょうか?
 今持っているパスポートの有効期限の残りが1年以上あるにも関わらず新しいパスポートの発給を受ける場合は「新規発給」の扱いになります。新規発給であれば今持っているパスポートの有効期限がどれだけ残っていても手続きができますが、新しいパスポートの発給を受けた時点で古いパスポートは無効になります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

>そしてその場合もまた1万6千円くらいいりますか??
 切替発給の時も新規発給と同じく16,000円かかりますね。


ただ・・・・
>写真やサインはそのままにしたい
 切替発給の手続きをするにしても新規発給を受けるにしても、今持っているパスポートの写真と同じものを準備しなければ写真は変わってしまいます。もし、今のパスポートに使用したものと同じ写真を持っていても、「6ヶ月以内に撮影したもの」
という条件がありますので使えないですよね・・・・
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、よーくわかりました!詳しく説明していただいて助かりました、どうもありがとう!

お礼日時:2011/06/13 16:07

#1です。


訂正申請ではなくて、切替申請なら、
新たにパスポートを再発行しますから、
写真もサインも本籍も、ICのデータも新しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切換申請というのは、もうすぐ有効期限が切れるパスポートの期限を延ばすためにもう一度新しいものにする、という意味ですか?その場合、半分以上の期間が残っていたらダメ、とかあるんでしょうか?そしてその場合もまた1万6千円くらいいりますか??

お礼日時:2011/06/09 16:06

http://koreaiiwa.blog86.fc2.com/blog-entry-255.h …
上記ブログにある写真のような訂正をします。

つまり、パスポートの追記欄に
新しい本籍地の都道府県(REGISTERED DOMICILE)が記入されるだけで、
二重線で訂正はしませんし、
最初のページにある写真もサインも、
ICチップの内容すら書き換え、書き足しはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、訂正前の本籍地は書かれたままなんですねー。ここだけ訂正された新しいモノにはしてくれないのか、、、。教えてくれてありがとうございました★

お礼日時:2011/06/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!