『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

車の下取りや買取の査定に詳しい方みえましたらご指導お願いします。

今所有の車を全塗装したいと考えていますが下取りや査定にどのくらい響いてくるのかわからず踏み込めずにいます。

変えたい色は純正の一番人気色です。現在の中古車相場では私の所有色より人気色の方が2~3割程高値がついていますが、人気色に全塗装してある車と不人気純正色のまま買取る場合とではどのくらい値段が落ちると考えればいいでしょうか?


現在の車種は18後期型マジェスタでプレミアムシルバーパールで、もし全塗装するなら黒へ予算50万程でするつもりです。

全塗装は価値が下がるほか様々なデメリットがあるようですが、今のままでは、黒の車を見る度自分の車に対して鬱になってしまうので全塗装の決心をつけれるなり、あきらめるなりの理由がほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品するよりは最終価格は上がります。

わざわざオークションで色悪を仕入れて、黒に塗り替えてまたオークションに出品している業者もいます。

素人さんにはどうしても見えない部分なのでしょうがないとは思いますが、あまりいろんな情報に惑わされないほうがいいと思います。

ちなみに当店ではドア内、ボンネット裏、トランク裏等を塗っても25万円でおつりがきます。

そもそも塗装の価格というのは、工場によってまちまちなので一概にいくらとは言えません。
工場の設備がものすごければもちろんそれなりに工賃も高くなります。
また設備はたいしたことないけど、この車を完全にきれいに一ヶ月ががりで仕上げるとなればもちろん50万円以上するのも納得です。

車の要素の中で色は結構な影響があるので十分考えて納得したほうがよいと思います。
ウチのお客さんでもシルバーから黒に色替えはアリスト、セルシオ、マジェなどかなり多いです。

それでは楽しい車ライフをお楽しみください!

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/apgarage/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまったことをお詫びします。

私では知り得ない情報ばかりでとても参考になりました。

お店が近ければ是非そちらでお願いしたいと思うぐらいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:05

失礼をお許し下さい。


廃車になるまで乗るなら、塗り替えでしょう。
ですが、質問者様は、そこまで乗らない、だったら現状です。

自身は、せっかく見栄張って高級車を買ったのに、
不人気の安物買と、他人から思われている、
と、自分も思っている。
高い車に見せようとして、飾って見たけど、やっぱりショボク見える。

自意識過剰ではないですか。
他人はあなたが想像するほど、あなたの事なんか見てないですよ。
もっと高額車両や、新車のれくさすや外車等々が沢山走ってますよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のご意見もふまえますとやはり現状のままがよさそうですね。

後半の下りに関してもそう思われやすい車種ですから失礼なことはありませんよ。
ただ私は他人の目というより自己満ですね。
色に関しても購入当時は黒よりこの色のほうがいいと思って購入しましたので安物買いしたとは思っていません。
周りに対して見栄をはったというより一車としてマジェスタは好きです。もとよりセダン好きでしたがマジェスタのデザインは個人的にツボです。

購入時には新車のLEXUSとも迷いましたが(ドイツ車等の外車は私のなかでは購買意欲0ですので除外です。理由は長くなるので省きます)私は決して裕福ではありませんからローンをしてまで購入したくなかったので手の届く好きな車にしました。そういった意味では今の車程度が私にとって分相応に思っています。

上をみたらキリがありませんしね。
周りが敬うような高い車が好きなんですとは言ったつもりありませんが回答者様にそのようにとられるような文章で不快感を与えてしまいました事お詫びいたします。

お礼日時:2011/06/11 04:49

軽自動車の中古は意外と高値で新車とそれほど差が無い価格で取引されています。



中古を買う人は経済的な余裕が少なく維持費の安い車を狙うからです。その意味でマジェスタクラスの車の中古を買おうとするのは、車の乗り初めの若者で大きい車はかっこいいし、意外と装備などの割に価格が安いと思う人たちが主ですから、中古価格は以外に安く色の差での価格差は無いに等しいものと思われます。

50万円も掛けて色を塗り替えるなら、今の車を10年か15年も乗り続ける覚悟をされる方が良いと思います。

でなければ、いくら安くても今の車を売ったお金と50万円を頭金にして好きな色の好きな車を買って長く乗る方がよほど得だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り軽の下取りってほんと高値ですよね
今現在妻専用で軽を所有してますが最近買い替えで下取りに出した時四年も乗って3万キロも走ったのにかなり高値で買い取ってもらえてびっくりしました。
私の車についてはなるべく低走行高年式のうちに手放して早めに乗り換えを考えているので全塗装をして得られる満足感より後々のデメリットや後悔のほうがはるかに大きそうな感じですね。
おかげであきらめられそうです。

ただ私の主観によるものですがこの車両の黒色に感じる高級感と威圧感に今の色で少しでも近づけようと様々なオプション品や装備品等頑張ってお金かけてきましたが何をやってももの足りない感じがして淋しいです。
周りのすすめで色決めするんじゃなかったです。
車選びの良い教訓になりました…(苦笑)

お礼日時:2011/06/10 13:30

売値では、2~3割!も高くなっていますが、下取りの値段では数万円も違わない事がほとんどです。


(レッドブックなどで、ちゃんと基準が存在しています。年式と距離が基本で、人気色は+オプション程度です。)

ですので、全塗装してもモトは取れないでしょう…というより、値段は下がってしまうでしょうね、かなり。たぶん、人気色にしてあっても全塗装がマイナスに響いて、十万単位で下取り査定下がると思います。

だって、エンジンを下ろして、内装も全部外して…分解して塗装するわけではないですものね。
事故車?って敬遠されるのではないかと思います。
また、ご自身でも「なんだよ!コレだけ頑張って金かけて…こういう所は塗装してくれないんだ」って、逆にがっかりすると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。得られる満足感より後々のデメリットや後悔のほうがはるかに大きそうな感じですね。
おかげであきらめられそうです。

ただ私の主観によるものですがこの車両の黒色に感じる高級感と威圧感に今の色で少しでも近づけようと様々なオプション品や装備品等頑張ってお金かけてきましたが何をやってももの足りない感じがして淋しいです。
車選びの良い教訓になりました…(苦笑)

お礼日時:2011/06/10 13:20

50万円の予算でのオールペンでは表面の見える部分のみの塗装になります。



ドアを開けて乗り込む際にも、以前のプレミアムシルバーパール色が

見える部分がありますが、それでもやりますか。

現状の価格差が2~3割りとの事ですが、この予算でのオールペンでは

価格差はもっと広がることが予想されます。

18年後期型との事ですから、現状の色のまま乗られるか、塗装代の50万円に

プラスして、黒の同年式への買い換えの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私が問い合わせた塗装専門店ではドアの内側、ボンネット裏、トランク裏など、エンジンルーム内以外の主に見えるところは塗って45万くらいだと言われたのでそれならばいいかなと思ってましたがご意見きいているとその価格設定の業者もなんだかあやしく思えてきますね。

同年式の黒に買い替えというのは当初全く頭にありませんでしたがそれも手ですね。

ただ既に今の車両に+α色々とお金をかけてしまった後なので後戻りできませんが

お礼日時:2011/06/10 13:10

同じ色に全塗装するなら下取り価値が上がりますが、違う色に全塗装した場合は、たとえ人気色でも下取り価値は下がるはずです。


なぜなら、自動車の全塗装は全ての部品を外して行うのではないので必ず前塗装部分が残ります。
これを納得して購入する人は、価格が安いなどの理由があるからです。

マジェスタぐらいの中古車購入層は安いだけで買うのではなく、ある程度のこだわりを持ってますから、色を塗り替えた理由が知りたいです。
たとえ、それが不人気色から人気色だと分かっても細部の塗装色が違うなら、よほどの納得価格でないと購買意欲が起きません。
従って、下取り価値を下げる事はあっても、価値を上げる事はあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車種の特性を踏まえたご回答ありがとうございます。とても参考になりました。多少価値がさがるのは覚悟してましたが多少ではすまなさそうですね…
例えば純正色のままでの買取価値が150だったと仮定すると別色へ全塗装した場合の価値が130ぐらいの下げ幅ですむようなら踏みこめるのですが…
やはり妥協して今の色にしてしまったのが間違いでした

お礼日時:2011/06/09 07:36

全塗装の内容によりますが、総額50万程度の全塗装であれば、塗装面は新車生産の際にされるメーカーの焼付け塗装の足元にも及びませんし、ボンネットやトランクの裏側の細かい部分までの塗装はしてもらえません。



よって下取りの際には「事故車扱い」をされる可能性が非常に高く、塗装費用の50万どころかかえってマイカーの価値を下げる行為にもなりかねません。

自動車メーカーと同様の全塗装をするのであれば、エンジンを降ろしたり、パーツを分解したりの手間隙が掛かるので、最低でも150万、普通なら200万近く掛かりますよ。

自己満足のための50万円の全塗装をするのであれば、その車を乗りつぶすか、もしくは下取り額に関しては目をつぶるかの覚悟が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。本来の全塗装費用参考になりました。下取り額が多少下がる程度なら踏み込もうと思ってましたがかなり下がりそうな感じですね。やはり購入段階で知人からのすすめ+妥協で色を選んだのが間違いでした。

お礼日時:2011/06/09 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の全体を塗装すると、車一台分位の料金がかかるのでしょうか。

車の全体を塗装すると、車一台分位の料金がかかるのでしょうか。

車を購入して半年が経過しました。
山登りやスキーで、遠乗りも多く、すでに小さな傷が沢山ついています。
狭い駐車場では、ドアパンされた傷もあるかもしれません。

「細かい傷がたくさんついてから、全車まとめて塗装すればいいじゃない?」
というと、夫が
「そんなことすると、車が一台買えるくらい高いよ。」
とのこと。

どの位の料金がかかるものなのでしょうか。

自分でエアータッチしようかともおもいますが、失敗すると、どんなリスクがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

3級整備士です。

全塗装は車種にもよりますが、30万~100万円です。
難しい色・仕上げ具合などによっても変わります。

エアータッチはバンパーなどの部分塗装のみで使用して下さい。
屋根やボンネットなどの場所に行えば、色あせ・剥がれ・色ムラの原因になり、1年で最悪の結果になるでしょう。
塗装は太陽の日光(紫外線など)の影響をモロに受けます。
エアータッチなんかですと、塗装面がむき出しなところに直射日光ですから、屋根やボンネット・トランクなどは最も避けるべき場所です。

車の塗装は物置の屋根に使うような塗装とは全く違います。
何層にもコートされており、「それで」色を出しています。
仕上げ用に専用のクリアコート剤を吹きかけて塗装自体を保護したりして紫外線をブロックしたりしています。

Q車の全塗装したいのですが、プロの方、おしえてください

愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

Aベストアンサー

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。
それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。
さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。
さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
最後にクリアーを塗ります。
と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら)
塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。
乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。
ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについ...続きを読む

Q全塗装中古車の塗装って安心?

全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。
車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。
その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったにしないです。

中古車の場合、利益をださないといけないので全塗装にお金はかけません。見た目だけをよくする傾向があります。長く乗りたいのであればやめたほうがいいと思います。

新車塗装は高温焼付塗装なので一般工場でできる作業ではありません。ですが補修用塗料自体の性能は昔に比べかなりよく改善されており、新車塗装に近い性能を有しているのは事実です。しかしそれもプロの技術者が正しい工程で塗り上げた場合です。

中古車の場合、塗装歴がわからず、耐用実力がどれくらいあるかは中古車屋さんにもわからないでしょう。

下記1か2の理由が無い限り避けたほうが無難だと思います。

1、絶版車で希少価値があり、探し回ってやっと見つけた車である。

2、相場よりかなり安く、細かいことは気にしない性格である。

こんばんは自動車塗装工です。
その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったに...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の色を全て変えたい:車体全体を塗装は可能?

ソボクな疑問です。

現在bBを所有しています。
色はブラックですが、そろそろこの色にも飽きてきました。仮に「シルバーにしたい!」と思った場合、車体の全てを塗装する事は可能なのでしょうか? 

もし可能だとすれば・・・。
やっぱり、かなりお高くなってしまうものなのでしょうか?
傍目に見て「これは塗装したな」と分かるものなのでしょうか?

実際にした事のある方のご意見もお願い致します。

Aベストアンサー

車の塗装の疑問は参考URLの右にFAQが有るのでご一読を。


簡単に言うとソリッドは一回で塗るかクリアを上塗りするか(1コートか2コート)で、
メタリック、パールはクリア上塗り必須なので、最低2コート。
色の種類によっては下地色、パール、クリアと3コートという事で塗膜が一つ多いのです。
故に高くなります。

安くするにはやはり「見えるとこだけ塗装」ですが、ドアの厚み部分、ピラーのドア面は押さえたいですね。
黒から銀だと色の差が有りすぎてドアの開閉のたびにがっかりします。

No.4の方の「表面的な見た目は、塗った業者の腕(設備)次第…」はシルバーを塗る場合には特に影響するので慎重に。

「査定が下がる」というのも覚悟しておいてください。

参考URL:http://www.1616.co.jp/

Q車を全塗装したいと思っています。(国産セダン)

全塗装について詳しい方、もしくは経験された方ご教授願います。

車種はトヨタ18系後期型クラウンマジェスタで現在のプレミアムシルバーパールからトヨタ純正202ブラックにしたいと思っています。

やるならドア、ボンネット、トランク裏側の見えるところは全て塗って純正黒マジェスタと比べても全く見劣りしないぐらいの仕上がりにしたいと思っていますが

塗装後ガラスコーティングもして45~50万くらいで収まるものでしょうか?

また全塗装は年数がたつと剥がれてきたり劣化しやすいなど問題点もあるようですが、
それらを防ぎ純正色車と同等の色持ちを求めるにはどのような塗り方を業者さんに依頼したらいいのでしょうか?
調べたところスリーコート等色々あるようですが…


ちなみに現在車には殆ど傷はありません
ガラスコーティングもしてあります。

購入したとき自分の希望にあったグレードの黒が見つからなかったので色を妥協してシルバーにしたのですが全塗装するべきじゃないですかね?


少し迷ってます

Aベストアンサー

予算内ではまともな全塗装は出来ないでしょう。
おそらく最低ラインだと思われます(外側だけ綺麗に)。
あなたの要望通りだと200万くらいかかります。
エンジンや内装をすべて外す必要がありますから。

純正色に塗り直すのなら、乗り換えるほうがいいでしょう。

Q格安で全塗装をしてくれるところは?

 宮城県に住んでおります。
 現在、古いU12ブルーバードに乗っていますが、塗装の傷みがひどいので、全塗装を考えてもいます。
 ディーラーなどでは30万円くらいですので、そこまではさすがに出せません。
 格安で全塗装をそれなりにきれいに仕上げてくれる、オススメショップさはございますでしょうか?東北や関東くらいまでなら持込しますので、ムシの良いケチな話しですが、ご紹介ください。

Aベストアンサー

そもそも塗装の費用は 30万円ならそのうちの材料費率は
16%~18%前後で後は スプレーガンを振っている塗装工の
労賃となります
なので 安い塗料を使うのなら 塗らない方が良いです
作業が大変なので。。。
全塗装の費用は 部品脱着が多くなればなるほど高くなります
最低でも前後のバンパーは 外して塗りたいんですよねー
あとは マスキングでいけます! それと
ドアを開けたときに見える内側を塗るかどうかですね
ここを塗らなければ 安いです
ディーラーは 整備屋(内科)が専従なので 板金塗装(外科)とは
管轄が違いますよ マージンを取られます
あと ディーラーは工賃の換算をするときの 一時間辺りの
レパレートが べらぼうに高いので 行かないのが無難です。。。
小さい工場のほうがどこでも安く丁寧にやってくれますよ~
行きつけにしましょう!
なお 個人で塗装するのは 不可能ですょ~ ウデよりも先に設備がー
車に塗る 2液型塗料は 硬化させるのに近赤外線ヒーターが必要です

http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

http://www.yuko-corp.co.jp/paint/kanso.htm

そもそも塗装の費用は 30万円ならそのうちの材料費率は
16%~18%前後で後は スプレーガンを振っている塗装工の
労賃となります
なので 安い塗料を使うのなら 塗らない方が良いです
作業が大変なので。。。
全塗装の費用は 部品脱着が多くなればなるほど高くなります
最低でも前後のバンパーは 外して塗りたいんですよねー
あとは マスキングでいけます! それと
ドアを開けたときに見える内側を塗るかどうかですね
ここを塗らなければ 安いです
ディーラーは 整備屋(内科)が専従なので 板金塗装(外科)...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング