アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメやマンガなどに出てくる力強いマッチョな感じのない女の子っぽい顔をした華やかな男の子は女性に人気があります。


その理由は

「男は女を求め、女は男を求めるのだから」

という回答が予想されます。


しかし、女性的な顔で華やかな美少年キャラは女性からは「男」とは写らないと考えていました。

むしろ女性に人気なのは、男顔をした力強そうな男臭い男性キャラだと思ってました。

女性的な顔立ちをした美少年キャラは、女性には人気がないとばかり思っていました。


男性は力強い物に、女性は美しい物に憧れる。だから女性顔の美少年が人気になるという意見も予想されます。

しかし、それらは同性に対してではないのですか?

例えば、男性は力強い物に憧れることが多いですが、それは男性自身が力強くなることであり、

力強い筋肉質のマッチョな大きい女性が好きな男性は少ないです。むしろマッチョではない女性が好きな男性が多いです

ですから、女性も美しい物に憧れるのは、女性自身が美しくなることで、

異性である男性には華やかさを求めずに、力強い感じを求めるのだと思ってました。

それとも
男性は、女性に対して同性的な要素(力強さ、マッチョさ)を求めない。

女性は男性とは違って同性的な要素(美しさ、華やかさ)を異性である男性にも求めるということなのでしょうか?

つまり、女性は、〝同性の外見に近い異性〟が好きということなのでしょうか?

だとするならそれはなぜですか?




追伸

私、男性の立場から言いますと、マッチョな体で髪の短くて男性的な顔をした女性タレントや女優はあまり好きではありません。

「女」とは写らないからです。同性つまり男像を見ている感じだからです。

髪が長めの女性的な顔をした女性の方が「女」として写るからです。

宝塚の男役スターに女性ファンが多いのは、男役スターに対して「男」像を見ているからだと誰かが言っていました。


私自身も女性的な顔をした美少年キャラは好きです。

恋愛対象はあくまでも女性です。

だから女の子っぽい顔した美少年が好きなのです。

特にターンAガンダムのロラン・セアックは大好きです。俺の嫁です(笑)

特に女装姿は最高です!!

彼の中に「女」を見ているからです。

A 回答 (5件)

体格と美形の顔付きとが共存している状況は少ないですよね。

    • good
    • 1

私は女性ですが、


中性的な男子キャラに限らず、男らしくても、容姿の整った男性は普通に好きですよ。
女性は同性・異性問わず美しいものは好きです。
同性的な要素を男性に求めているわけではなく、ただ単に(人に限らず)美しいものが好きなのだと思います。
もちろん好みは人それぞれなので、力強いマッチョな男性が好きな女性もいます。

また、美少年が好きというのが、現実世界においても当てはまるかというと、必ずしもそうとは限らず、二次元だからこそ美しい容姿の男子を好むという女性も多いのではと思います。そういう男子をただただ眺めているだけで満足なのです。ジャニーズやイケメン俳優を好む女性の多くも同様だと思います。

女性が男性に男らしさ、力強さを求めるというのも決して間違いではないと思います。
一方で、おとぎ話の王子様(大概は美形)に憧れを持つのと同じように、二次元キャラやジャニーズ等、現実では手の届かないところにいる美少年を好む女性もいるということです。
それは目の保養?というか、美しいものを鑑賞するのと同じ感覚だったりもしますが、
中にはまさに男性に王子様的要素を求めている女性もいるかもしれませんね。
    • good
    • 1

近年の日本の、だけの状況ではないようですよ。


昭和の代でも、24年組と呼ばれる女流漫画作家たちは、少女容姿の少年を中心に描いてきました。
この頃のアイドルだって、マッチョなのは少数派です。(芸能人水泳大会とかでも)

江戸時代でも、アイドル的な歌舞伎役者は女形以外でも、痩せた中性的な役者が多かったらしいです。
江戸以前では、紅顔の美少年がお伽噺には登場します。(少しポッチャリ顔)

脂ぎったハゲオヤジがなぜモテないか、と考えれば、「ホルモン的に男過ぎて、すでに女が居るから」
と無意識に判断されるからかもしれません。
そういうのを恋愛対象にしても、出来た子供には100%の経済的支援は望めないからです。
だいいち、性交渉を連想してしまえば、少女趣味の恋愛妄想ではなくなります。

世界的な美的基準で見たらどうなんでしょうか。
ギリシャの彫像でも、筋肉マッチョは悪役です。
スレンダーマッチョが好まれるようですね。


妄想的な古代まで原因を探ってみると、もしかしたら別人類との交雑の歴史があるのかもしれません。
ネアンデルタール族の男たちはマッチョだったらしいですが、女たちは不釣合なほど小柄だったそうです。
骨盤の狭さが災いして、出産は命懸けだったらしいと言う説もあります。
男たちには陰茎骨があったかもしれません。

後から彼らの領域に侵入してきたクロマニョン族の男たちは、寒さに弱い細マッチョだったと考えられています。
小さく生まれてゆっくり育つクロマニョンの遺伝子は、ネアンデルタールの女たちの出産死を防いだかもしれませんよ。
交雑した、しない、というのは議論のさなかにありますが、
痛みを伴わない性交と軽い出産においては、クロ男子はネアン女子にモテたかもしれません。


以上は僕の勝手な妄想ですが、近代の文化人類学の分野まで考察を広げれば、また違った答えがあると思います。
    • good
    • 2

ジャーニーズ事務所に所属されている人気タレントの方々との比較が、


その疑問の解決へのヒントにならないでしょうか?
    • good
    • 1

例えば少女漫画層なら処女率が高いので、無意識に男の汚い要素を嫌い、


男くささというよりは「清潔、綺麗さ」が憧れの対象にされ、結果綺麗系王子様男子が人気が出るのだと思います。

そして、少年漫画のようにオタク系の女子が好む漫画の場合の一見女っぽい要素を持つ男の人気理由は、
「ホモカップル」として脳内妄想で他の男キャラとホモのかけ合せをする為の人気です。
ムラムラ対象です。

いわゆる二次元と三次元は別、というやつですね。ジャニーズjrの人気等にもいえます。
私の友達に超絶美形な女顔男子がいて、ファン的な後輩や同学年、先輩がいっぱいいましたが、付き合ってもいまいち続かないのです。
性格もナヨナヨしていました。
彼氏には物足りない性格だなーというのが私の意見です。

なので、三次元の現実世界では、なよなよした男よりも結果的に多少でも男っぽい人の方がもてるのではないでしょうか。


ロランは、もっともっと本気女装が見たかったですね。
ターンAはメインキャラ達のキャラデザ大好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています