最速怪談選手権

充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか?
説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・
色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriver …

ちなみに、購入した商品は上記です。

■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか?
■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか?
■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか?
■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか?
鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした

■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか?

このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。
どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは、はじめまして

基本的には安かろう悪かろうって感じですかね^^;
購入した商品みせてもらいましたが、穴があかない(遅い)理由は回転数ですね。
もちろんトルクも関係してきてると思いますがトルク値が載ってなかったので・・・
購入された商品の回転数は550回転/分・・・回転数が少なすぎますww
それに加えてトルク値が小さいとホント最低ですね^^;
自分が持っている(インパクトですが)のは弱設定でも1200回転/分程度ありますよ。
まぁ~価値観の問題なのでゆっくりでも穴があいてくれればいいやって思って使ってれば不満もないのではないでしょうか!?
あと見た感じの木工用のキリの種類では結構力を入れないと穴が空いて行きにくいキリですね。
そういうのも重なってかなり大変だったのではないでしょうか。
せっかく買ったのですから施行錯誤しながらよりよい使い方を見つけていけばいいのではないですかね^^
    • 0
この回答へのお礼

cool14様。
ご指導ありがとう御座いました。
おおよそ理解できました。回転数が少ない。パワー不足ですね。
安いから、仕方ないですね。この度は、ありがとう御座いました。

>本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。

どういう状況なのか、分かりにくいところがありますが、普通木工のあなあけで入りにくいというのは、ドライバーの問題ではなく、ドリル刃に問題がある場合が多いです。
トルクが弱ければ、食い込んで止まります。それでなければ刃の形状が悪いのです。
付属のドリル刃の先端の形状が悪いのではないでしょうか。安い工具はおおむねそういうものです。
私はRITEX というメーカー(多分中国)の9.6Vの充電ドリル(単品)を10年前に3500¥ほどで買いました(当時としても安い買い物でした)が、今も快適に使っています。
>電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか?

トルクはそこそこです。充電式の電動ドリルはこういうものと考えて、木工の小径穴だけに使っています。ねじ締めは手で締めるほうが強いです。ねじ締めにつかうのならインパクトドライバー(衝撃力を利用して締めこむ)が適していると思います
>締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか?
私の器具の場合は1~4で、4が最大のトルクになり段階的にトルクリミッターが弱めになってスリップします。私はいつも4で使っています。小さめのビスや木ねじを締めて締めすぎないようにするための機構だと思います。
>インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか?
上記しました。
>鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした

ドリル刃を選べば、そこそこ使えます。せいぜい3,4ミリくらいまでの、薄い鉄板しか加工できないようです。
6mm以上のコンクリートのあなあけは無理だったので専用のコードドリルを買いました。

>私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか?

ねじの種類と大きさによりますが、インパクトドライバーでなければコースレッドくらいになりますと無理なのではないでしょうか。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

komaas88様
ご指導ありがとう御座いました。とても勉強になりました。
また、ご縁がありましたときはよろしくお願いいたします。

私は、ど素人?

電動ドライバーで材木に木ねじを打つ場合は、木ネジの長さにより、(職人ではない為に)個人判断で必要と思える以上の力が必要です。
一度、ネジを打って取った時の木ネジの摩擦熱を手に取ったことがありますか?
燃えてしまうのではないかと思うぐらいに木ネジが熱い事もあります。
しかし、
途中でドライバを材木に押し込む力を弱めると、最後まで打ち込めずに止まってしまいますね。
あるていどの、勢いが必要だと思います。

でも、
どのような製品でも、経年劣化というのは何もしていない状態でも起こりえますよ?
一応、
その当時で企業の人が一生懸命に作った製品だと思うのですが、
安物になっているので使い捨てとでも思った方が良いと思う。
もちろん、
どのような製品でも、丁寧に扱えば長持ちしますよ。たぶん?

ちなみに、
板割れを防止する目的で作られたと思えるネジが、ホームセンターで売っていました。
保持力は通常のネジに比べて少ないようです。
全国的に販売されているかは分かりませんが。

本当・・・。
普通のドアノブの鍵でも、
丁寧すぎるくらいに扱えば長持ちはするんですけど・・・。
開きづらいからってドアノブごと力任せに「ガチャガチャ」って・・・、壊してるのでは?と思って見ていた事があります。
言おうにも言えないですよね。
もちろん、鍵穴にゴミが入ったりと・・・、不可避的な事もあると思いますが。

どのような薄い板なのか分かりませんが、普通に開けれると思います。
充電式なら付属しているバッテリーの他に、もう一つプラスして2つバッテリーがあった方が良いです。
少し負荷があると、すぐにバッテリーがなくなります。

中国産でも、メーカーが分からないので何とも言えませんが?

また、
コンクリートを開ける場合で、丁寧にする必要の場所がある場合には、
最初からインパクトにしないで通常のドリルモードで使用してからの方が良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

noname#134401様

残念ですが2980円では仕方ないと思います。

「板に穴が空けられない様に感じます」は、パワー&回転数不足に加え、キリ(ドリルの刃)にも原因があるのではと思います。
相当安物での仕上げや刃物の角度が粗雑と思われるので、ホームセンターでちゃんとしたキリを購入すれば、少しは切れるかもしれません。
キリといえど、ちゃんとしたモノは結構値が張りますが。
他のビット(先端工具)も同様と思われますので、そのつもりでご使用ください。
あとのご質問&感想は、他の方のと同じ意見です。
ただ、日曜大工のみであれば無いよりマシ、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

kassanova様

確かに、安いのですから仕方ないと思います。
ありがとう御座いました。

素人ですが自分もこのような物を買ったので。

締め付けは充電式は弱いですよね。大工さんの持ってたやつはもう大きさも違うし
持つところも大きくパワーも強いです。
でも充電式は小さいし軽いですからあまり強く回ると
手を怪我するか本体が壊れるのではないでしょうか。

トルクはまさに締め付けの強さです。
相手が堅いヤツだとよく分かります。
カリカリから周りしますから。

インパクトドライバーはボクシングのジャブみたいに手数を出すのです。
普通は当たり前に回ってるけど
ネジが回りにくくなるとガガガガッて音が出て
強くなったり弱くなったりしながら衝撃で締め付けます。

板に穴を開けるのは先を細い物からやらないと
やはり難しかったですよ。
この商品は回転数が変わらないので
早く回転すればもっと楽なのですが。

コンクリートとか鉄とかはドリルの先端がそれ用になってますね。
案外簡単にできました。3回くらい先を交換したけれど。

木ネジは相手の材質が堅い時は穴がないと難しい。
無理矢理力ずくでやるとかえって疲れて時間がかかる。
くぼみ程度でもあればやりやすい。

ちなみに大概インパクトの方が楽だった。
でも下手すると周りが傷ついたりするのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA様

そうですか・・・ROKABAURA様も、似たようなもの使用されているのですね・・
結論としては、安いのだから仕方ないってところのようですね。

>>説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。

最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・

格安品ですので、その程度のもので当然って気がしますが・・・。

ちなみに、私も電動ドライバ(ボッシュ)を購入するとき、格安品を目にしましたが、いままでの経験からツールについては、「値段相応の品質で、不満を感じない性能のものに格安は無い!」と思っていますので、1万3~4千円のものを購入しました。
私のドライバでは

>>■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか?

十分な締め付けの力があります。なので注意しないと素材やネジを痛めることになります。

>>■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか?

板などに木ネジを止めるとき、トルクを強すぎる場合、ネジが板にめり込んでしまったりとか、キツク締め付けすぎる場合があるので、トルク調整を行なっています。

>>■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか?

違うようですよ。ただ、DIYレベルなら、インパクトドライバではなくてもOKだと思います。

>>■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか?

あっという間ほどではないけど、わりと早く空きますね。

>>鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした

さすがに鉄の場合は、ちょっと時間がかかりましたが、まあ普通でしたね。コンクリートもコンクリート用ドリルを使えば簡単に穴があきました。

>>■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか?

もちろん下穴なしでも打ち込めますが、下穴が無いと板が割れたことがありましたね。下穴なしでもOKの木ネジを使えばいいのかもしれません。
    • 0

これだけ様々な工具がついてこの価格はすばらしいですが、

まずプロならば買いません。・・力がなくて使えないからです。

電動ドリルドライバー(インパクトドライバー)と言えば2大メーカー
日立かmakitaです。
値段は最低で25000円以上~40000円です。

これらのものならば穴を開けなくてもビスだけで
堅い木でもガンガン入っていきます。

その次がRYOBIかBOSHCでしょうか。でも20000円以上の品物を
買わないと力がないので現場では使えません。

H.Pでは中国製品ですし、様々なセットがついてこの値段!とばかり
強調されています。残念ながら安かろう悪かろうの典型だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yamaharu2

確かに安いのですから、機能もそれなりだと思います。
この度はありがとう御座いました。
また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか?
力が無いなら途中で止まります、止まらないなら力は十分ある
■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか?
ねじ締めする時に適切なトルクで停止する機能、1は弱く、9は強く締める(小さなねじを9で締めるとねじが壊れます)
■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか?
インパクトドライバーとは回転と同時に衝撃を発生するドライバーでコンクリートの様な脆く硬い所に穴を開けるときに使います。
■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか?
強く押しすぎるから無駄な摩擦が発生して穴が開かないのです、穴は回転力で明けるので押すのはドリルが進むのを助ける程度でよい。

• 0
この回答へのお礼

g4330様

この度はありがとう御座いました。
また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。