アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 


相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

読みづらい文章を読んでいただいて、更に回答 ありがとうございます。

そうですよね…。

しかし今更どうやって元主人にお金があるかどうかを調べられるのでしょうか…。
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

お礼日時:2011/06/09 23:15

離婚において借金=離婚理由にはすぐにはならないわけでして、結婚を継続するに耐え難い理由というのが前提です。


お書きになっていることが110万と少なく、取り立ても1ヶ月というのがちょっとという気がします。
どのみち請求してもないことがわかっているのなら、請求しても無駄ですし3年間連絡を取り合うのもむしろ苦痛を感じるのではないでしょうか?
もしそれでも、それでも請求したいというのであれば相手が上向きに(ごめんなさい、個人的に借金を繰り返す人はやめないので)なったときに請求となるのではないでしょうか?
相手の財産は離婚前ならば財産保全の申し立てができますが、現状では無理でしょう。
よく興信所でもやってますがそこまでして無ければ泣くに泣けないはずです。
婚姻期間がどのくらいだったのかにもよりますしたったの110万も払えないのであれば私ならしませんね。
もらえるアテ(義両親)があるのなら直談判でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、読みづらい文章を読んでいただき 回答ありがとうございます。

そうですよね…
やっぱり無いものは無いでしょうし、
お金はあるにこしたことはないけど、こんな人とずっと関係が続くのも嫌です。
うん。
それに、消費者金融からの借り入れが大きいので、あっという間に利息が膨らんで堕ちていくのに、関わる必要ないですよね。

なんだかちょっと諦めついてスッキリしてきました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 01:07

人の優しさや思いやりわかるひとなら、そもそもこんなことになったりしないでしょう。


本当にやむにやまれぬ事情で借金を背負い込んでしまったというなら、まだしもそうじゃない。
どうやら元夫自身の不徳でそうなったみたいですね。

夫としても人間としてもハズレをひいたということです。
でも、結婚しろって押し付けられたわけではなく、好きで結婚したのでしょう?
元夫にしてみれば、好きで一緒になったはずなのに、嫌なことがあると逃げ出すのかよ、俺に金がないのわかっていて慰謝料を請求かよ、どんなけひどい女だってことです。
あなたが借金を立て替えてくれたこと・・・妻だから、同じ家計だから当然ってことになっているでしょう。
夫からすれば、自分の不貞で自分から離婚したいといったら慰謝料払ってでも別れたいでしょうが、妻からの要望で離婚するのに、どうして慰謝料払わなきゃいけないんだってことです。
子どもがいれば、養育費の請求は当然できたし、父親として払う義務はあるでしょうけど。
でも、これだって払うものがなければ、ないってばっくれるだけのことでしょう。

昔のように親や周りに勝手に決められて結婚したわけじゃないでしょう?
自分で選んだことの決着はつけて、前を向く。
今度こそハズレをひかないように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>夫としても人間としてもハズレをひいたということです。

私もそう思います。見る目なかったなぁと。
ただ、結婚して変わってしまう人、仕事によって、お金によって変わってしまう人はいます。


>でも、結婚しろって押し付けられたわけではなく、好きで結婚したのでしょう?

どうでしょう。
同棲しようとしたら向こうの親がやたら結婚させたがって…
まぁ最後に折れたのはこちらなんで【自分で選んだこと】になるんでしょうけど。

>元夫にしてみれば、好きで一緒になったはずなのに、嫌なことがあると逃げ出すのかよ、俺に金がないのわかっていて慰謝料を請求かよ、どんなけひどい女だってことです。

それは私の台詞です。
結婚が思い描いていたのと違うから、と別居したいと家から出て行き、家庭からも責任からも逃げ出しました。
ひどい女? お前もそうとうだろ と言ってやりたいですね。


>夫からすれば、自分の不貞で自分から離婚したいといったら慰謝料払ってでも別れたいでしょうが、妻からの要望で離婚するのに、どうして慰謝料払わなきゃいけないんだってことです

離婚は元主人の要望です。今後のことも決めず何度も言ってくるので精神的にも参っていました。
が、妊娠していましたし、私がまだ我慢できたので保留にしていました。
最後は私が保留解除?で相手からの離婚をうけたというかたちです。

>前を向く

その通りですね。
慰謝料が欲しい=関わりたい ってことですもんね。
もう過去は過去で前を向いてしっかり生きていきたいと思います。



>今度こそハズレをひかないように

とうぶんそういうのはいいです。

お礼日時:2011/06/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!