電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不躾な質問 です。

2ヶ月前に旅行先(韓国)のホテルを予約しました。
しかし、ホテルより返信が来なかったため、別のホテルを予約しました。
先ほど迷惑メールフォルダから返信メールが見つかりました。
すでに6/8~6/10の分を予約してくれました。

質問1:

私は、ホテルからの予約確認メールに返信しなかったが、予約されるのは一般的でしょうか?
自分のイメージでは、ホテル側は予約確認メールを利用者へ送信後、
利用者の確認メールを確認した上で正式的に予約するのは普通だと思います。
今回は、私は最初の予約確認メールしか受信しなかったです。

質問2:
ホテルの予約HPおよび予約確認メールにはキャンセルについて説明は一切ありません。
キャンセル料金を支払うべきですか?

友達より「サイトに明確に書かなければ、また予約金等の支払いを請求されなかった場合は原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。」といわれましたが・・・

質問3:
3日分を予約しましたが、支払うべきの場合、おいくら支払うべきですか?

A 回答 (4件)

NET予約に不慣れなようですね

1については 当然 予約受付のメールが来た時点で 予約が成立しています。それに対して返信して予約が成立するようなシステムは 殆んど有りません。常識です。
2については キャンセル料は必ず宿泊約款に書いてあります 見つからなかった 教えてくけなかった 書いていなかった 分からなかった等は言訳にはなりません。HPに直接書いていなかったとしても HPのどこかにキャンセルポリシーなり宿泊約款に繫がるクリックボタンがあるはずです。見落としたのか分からなかったのでしょう。申し込んだ時点で その宿泊約款なりを了承したことになります。電話予約でも同じです。
3については 不泊の場合は最初の一泊分がキャンセル料として徴収されるのが一般的です。

まあ、国内ホテルの電話予約でも 無連絡のキャンセルもあり その場合は一々キャンセル料を請求する手間を掛けません、海外ホテルの場合でもカード情報を入力しなければ請求することは事実上不可能ですから 不払いで逃げることは不可能ではありません。それで良心(があったとして)が咎めなければ・・・。払わなくても良いのではありませんので 間違えないように

あと、メールの迷惑メール拒否設定を高めると 海外からのものは迷惑メールに振り分けられる場合があることも常識で 一部の海外ホテル予約サイトではその旨の注意が喚起されています。書いてなかったとしても、NET予約利用者の常識です。
    • 0

>利用者の確認メールを確認した上で正式的に予約するのは普通だと思います。

この辺は予約システムによりますが、多くの場合「そんな面倒なことはホテルも利用者もやりたくない」と思います。
ソウルあたりであれば、当日のホテルを日本の家や会社を出る寸前に予約するケースもままあります。
自動返信の予約確認メールで、正しく希望通りの予約がシステムに登録されていることが分かれば十分です。
(場合によっては確認メールを受け取る時間もないことがあります)
    • 0

1: 普通、予約確認メールが届いた時点で予約は完了してると思いますが、

ただしその返信メールに、
  例えば「このURLにアクセスして予約を完了させて下さい」などが書かれていたのに
  そのまま放置していたなら、その予約は完了していないということになりますが、

2: 予約の際、クレジットカードの情報を入力していたら
  キャンセル料も引き落とされる可能性もなきにしもあらずですので、
  クレジットカードの請求がどうなってるか調べ、
  もし請求があがってるようなら、それなりの対処が必要かと思います。

でもクレジットカードの情報を知らせていなければ、
  ホテル側がキャンセル料を徴収するのは難しいでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございました。

クレジットカードなどの情報を提供してあげたことはありません。
「予約確認メールが届いた時点で予約は完了してる」件については理解しましたが、
明確にキャンセル料についての規定などがあれば、ちゃんと払いますが、
キャンセル料についての規定などがない状態で、請求される場合はやはり納得しにくいと思います。

• 0

日本語変ってことは 日本人じゃないのか?

1.ごく一般的

2.本当に書いてないのかどうかがわからん
  書いてあるんやろ
   こんなん聞いても意味がない
   サイト書けば?

3.そんなもん その料金の条件による
  普通は 1泊分の場合が多いが イベントがらみとか
  格安料金とかで 全泊分とかもある。

そもそも 予約サイト通しなのか ホテル オリジナルサイトなのか
もわからんし 2,3は何とも言えない
 法のからみもあって どこかには記載しているのがふつうだし
 書いてないなら 確認すべき話だ。
  サイトを明記しても 問題ないだろうから 書けよ 
    • 0