自転車の空気を入れるバルブが仏式の場合は、空気圧を測ることができるそうですが、英式の場合は測ることができないとは本当でしょうか?
英式だったら、空気入れを買う場合に空気圧のメーター付きのものを買っても意味が無いですか?
私の自転車は英式なのですが、空気を入れるときに、あまり入れすぎると破裂するんじゃないかと心配なので、指で押したときに少しへこむぐらいにしています。
しかし、できれば限界ギリギリまで入れて空気圧を高めに硬めにしたいです。なのでメーター付きの空気入れを買おうと思うのですが、英式だとメーターは意味が無いのでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
英式でもほぼ正確に空気圧を知る方法があります。
バルブを虫ゴム式からスペシャルバルブに交換してください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepowerful/32 …
別の方式のスパーバルブと言う先端がゴムのものがありますがこれは少し空気圧のロスが出ますので不正確となります。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/bsc-f710005xxc/
このスペシャルバルブは優れもので非常に空気圧のロスが少なく空気を入れる時もあまり力を入れないで済みますから空気の入れ過ぎに注意が必要なくらいです。
このバルブでメーター付きの空気入れを使ってゆっくり押すときの空気圧はほぼ正確な空気圧となります。
空気を入れすぎてすぐにタイヤが破裂することはほとんどありませんが、タイヤの規定圧力よりの高い空気圧でいつも入れているとタイヤ内のビートが伸びてタイヤの溝やリムの淵に当たる部分が徐々に裂けて口を開いて来ます。
そうして最終的にこの部分からチューブが膨らんですごい音で破裂します。
従って空気圧の入れ過ぎでタイヤが破裂することは実際にあると言えます。
回答ありがとうございます。
そのスペシャルバルブに交換すると空気圧が測れるのですか。
しかし、NO4さんの言うチューブの交換どちらが良いのか素人の私には判断できません・・・。
どうしたらいいのか・・・
No.7
- 回答日時:
本格的に自転車を趣味とするのであれば仏式が良いですが、これがクセモノで素人さんには空気を入れるだけで面倒で苦労する場合があります。
米式でもアダプターを付けたりパンクの時に空気を抜くためにバルブを抜いたりはめたり、これが面倒なことになります。
空気圧を計りたいというだけであれば、スペシャルバルブで全く問題はありませんし簡単に最低価格で解決できます。
ただし、たまにこのバルブが入らないことがあります。
理由はチューブ側のバルブ入り口が加工時に内側にバリができてことです。
この場合は入り口先端の内側を少しバリを取るようになめると言うか削れば入るようになります。
No.6
- 回答日時:
38cという事は700cですよね。
ママチャリで、空気を入れすぎると破裂すると思いますが、
700cならまず大丈夫だと思いますよ。
仏式バルブで仏式のポンプなら危ないと思いますが、普通の英式のポンプならそこまで空気圧がなかなか上がらないと思いますよ。5気圧で動かないようになると思いますよ。
>しかし、できれば限界ギリギリまで入れて空気圧を高めに硬めにしたいです。なのでメーター付きの空気入れを買おうと思うのですが、英式だとメーターは意味が無いのでしょうか?
正確ではないが、毎回入れる空気圧の目安としてはいいと思いますよ。
そこまで望むのなら、28cぐらいにして仏式チューブにして、それなりのポンプを買うのがいいと思いますよ。英式→仏式のアダブターも売ってますから。
No.4
- 回答日時:
メーター付きの空気入れを買うのなら その際一緒に米式か仏式のチューブを買うことをお勧めします。
英式のリムの穴は米式と同じサイズです(仏式はバルブが細いので アダプターが必要です。シュワルベのチューブの場合リムナットがアダプターを兼ねています)。1本800~1000円前後です。これできっちり空気圧を測定しながら入れることが出来ます。これで虫ゴムの定期的な交換も不要になります。
空気入れ(フロアポンプ)は米式・仏式両方に対応しているものがほとんどです。
取り出した英式バルブのチューブは、パンクの時の予備にとっておけばよいでしょう。
回答ありがとうございます。
NO5さんの言うスペシャルバルブへの交換と、チューブの交換、どちらが良いのか素人の私には判断できません・・・。
安いのはスペシャルバルブの方ですね。
No.3
- 回答日時:
38c=ママチャリレベルですので、
シティサイクル同程度の空気圧で十分です。
詳しく言えば、
それくらい太いタイヤを履く「リム(ホイール側)」が問題になります。
最近のWOリムは、
シティサイクルなどと違い、
「クロチェット加工」リムの端にフックが設けられて
タイヤの端(ビード)が引っかかるようになっていることが多いのですが、
そのタイヤを履くリムが果たしてクロチェットが着いているかどうかは微妙です。
=シティサイクルのリムである可能性も在ります。
そうなると、高圧に入れた場合、
たしかに概ね5BARが最大気圧に設定されており、
これに7BAR入れて走ると、タイヤがずれて、
横からチューブが出てしまう=破裂する?という
恐れは在ります。
先に回答したとおり、「親指で押してへっこまない」くらいで
やめておいてください。
余りぱんぱんに入れると破裂する?
「リム」かもしれません。
No.1
- 回答日時:
足踏みポンプなどでメーター付きの物が在ったりしますが、
これで表示されるのは、
「空気を入れようとするときにどの程度まで圧を高めないと入らないか」
量るだけで、内圧自体は虫ゴムでふさがれてしまいますので
量りようがありません。
入れるときに必要な圧力が=内圧にはなりません。
=当然ですが、実際の内圧よりも多くなりますし、
虫ゴム(バルブ)の状態によって、
入りやすくて低く表示されたり逆に入りにくくてすごく高く表示されたりもします。
>指で押したときへこむ…
一般的にはそれで良いと思います。
ただし。
シティサイクルレベルのタイヤ幅のある自転車の場合です。
もしクロスバイクなどで、32c以下などのタイヤで
指で押してすこしへこむ…だと
明らかに空気圧が足りていません。
何度も空気を入れながら指で押しつつ、
堅くなった(親指で押してもほとんどへこまない)ポイントでやめれば良いだけです。
概ねそう言う入れ方で、5BAR位は入ります。
回答ありがとうございます。
私のクロスバイクは38Cと太いタイヤなのですが、指で押してもほとんどへこまないカチカチのところまで入れても大丈夫でしょうか?
破裂しませんでしょうか?
柔らかいと、抵抗が強くて重くて嫌なんです。
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