プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で1ヶ月前に買ったエーモンのエアゲージで空気圧を測ったところ、前2輪が2.4、後2輪が2.5でした
自分は2.5で統一したいのでガソリンスタンドに行って空気を入れようと思い、ガソリンスタンドに行きました
ガソリンスタンドまでは1km、それまで車は使ってなかったので空気が膨張?大きな数値が出てることはないと思います
スタンドの機械で測ったところ、全て2.3ほどでした
スタンドの機械も自分が持っている機械も誤差があるのは仕方ないことは知ってます
結局、自分が持っているのは新しいし自前の方が正確なんでしょうか?

スタンドの空気入れでバルブにチューブ?を刺す際、最初上手く奥まで刺せておらず、プシューという音が鳴ったのですが、その時に空気が抜けていたってことむでしょうか?
すぐ上手く刺し直して見たところ、2.2〜2.3ほどでした

「家で1ヶ月前に買ったエーモンのエアゲージ」の質問画像

A 回答 (8件)

あくまで自分の感想ですが、

前輪の空気圧を高くすると、ハンドリングが敏感になります。
自分で気持ちよく走れるのが+0.1kだったということです。
後輪は乗り心地だけ影響するような感じかな。
ただし、前後とも高くしすぎると安定感が無く、ブレーキの利きが悪くなる感じです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね人それぞれありますよね笑
やっぱり多く入れて0.2kくらいが限度ですよね

ガソリンスタンドにある整備用エアゲージを借りて計るといいですよ。

ちなみに、私はエアーを高めに入れてから、自分のエアゲージでエアーを抜きながら調整してます。
前輪は規定値+0.1k、後輪は規定値で気持ちよく走れています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどっ
整備用エアゲージは知る人ぞ知るって感じですね!
なるほど、前輪は多め後輪普通と言うのもありですか

ちなみに空気圧確認するのは1ヶ月に1回くらいですか?

熱膨張するのであまり細かい数値は誤差だと思った方が良いかと思います。

挿し方下手だとその時に抜けは発生するのでその可能性あります。
ガススタのも新しいのは正確だけど古いと誤差もそれなりだと思った方が良いかな?
自分はエーモンの安物、1万以上のそれなりのものと使っていますが、皆そんなに誤差は無く、スタンドの方が上記の通りで誤差があったりなかったり・・・
    • 1
この回答へのお礼

挿し方下手だと〜という部分ですが、スタンドの物で下手くそだと空気抜けるってことですよね?
エーモンの安いエアゲージでもプシューという音がしてしまったら抜けてるってことですかね?

貴方が持ってるゲージの方が

有ってますね!
スタンドの物はエアー吸入とゲージが
一体のなので不正確です!
ゲージのみの物が正しいと思いますよ!
    • 1

エーモンのエアゲージが狂っています。

• 1

エーモンなら、誤差の記述があるはずです。

±10kpaとか書いてあるので確かめてください。
    • 1

コンパクトなエアゲージは大体の目安だと考えたほうが良いと思います。

• 1

エアゲージはそれぞれにばらつきがあるようです。

わたしはコンプレッサを持っていますので最初にストレート工具の一万ちょっと物で少し多めに入れてからBSの一万ちょっと物で最終調整に行っています。これまで色々購入してきましたがあまり安いのは指針が安定しないように感じます、それでこのゲージでの圧力表示は目安程度だと考えた方が良いかと思います。
    • 1