電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクのタイヤ700×28cの空気について質問です。
クロスバイク初心者です。タイヤの空気についてなんですが、空気ってどのくらい入れれば良いのでしょうか? 一応エアゲージ付きのポンプを買ったのですが、指押しの感覚でどのくらい入れれば良いのか知りたいです。

A 回答 (3件)

タイヤの側面に、指定空気圧がMAXか、MAX~MINで記載されているハズ。

(印刷かゴムの凹凸文字で・・・)
タイヤは太く成れば、空気圧が下がり気味で、細い程、高圧の高め具合に成ります。
また、乗り手が重いと高圧に、軽い人は低圧にするです。
後は実際に乗って、ショックの吸収具合や走行抵抗の少ない、感じで調整してください。
    • good
    • 0

タイヤの側面に適正量が表示されているので、確認して下さい。



min.○psi(○bar)ーmax.○psi(○ bar) (○に数字が入ります)

上限と下限が書いてありますので、ポンプのゲージのどちらかの単位に合わせて入れて下さい。

上限にすると転がり抵抗は少なくなって走りやすいけど、衝撃が強くなります。
下限にすると衝撃は少なくなりますが、走りが少し重くなります。

中間が良いかも知れません。

ゲージをみて注入し、指で押して感覚を覚え下さい。
    • good
    • 1

規定の7〜8気圧ともなると、指で押した感触で適正空気圧の目安とするのは、全く不可能です。


なので、素直に空気圧計の数値を信用するしかない。

多分、口金を外す時に盛大に空気が漏れる様に見えるので勘違いしてるのだと思いますが、アレはポンプのホース内の空気なので、タイヤの空気が漏れてる訳じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。 私が空気を入れた時は、タイヤがカチカチになったのですが、7~8気圧ぐらい入れるとタイヤってカチカチになりますか?

お礼日時:2017/09/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!