プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気入れを購入したいと思っているのですが、
ゲージ付きと付いてないものが売っているのですが、
どっちがいいのでしょうか?

と言いますか、ゲージっていわゆる、
メーターのことでいいのでしょうか?

いつもは、自転車屋さんの前においてある、
100円払って空気を入れられる機械を使っていたのですが、
そこの自転車屋さんが、閉店してしまったので、
空気入れを購入しなくてはならなくなったので。。。

もし、よかったら、アドバイス頂けたら、
幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>いつもは、自転車屋さんの前においてある、


>100円払って空気を入れられる機械を使っていたのですが、

であれば、ゲージなしのものをお勧めします。

一口に自転車の空気入れといっても、3種類ほどあり
対応しない種類用の物を買っても使えないのでご注意ください。

・英式バルブ・・一般的な所謂ママチャリ、シティサイクル、ルックMTB、など
 構造が簡単で安価、ただし、構造上正確な空気圧を測ることが出来ず、
 ゲージ付きの空気入れを使ったところで表示される値はタイヤ内の空気圧ではないため無意味であり
 そんな表示値を見て正確に入れたつもりになってしまうような誤解をするくらいなら
 手で押してみて感触を確かめた方がマシと言うことになります。

・仏式バルブ・・ロードバイク、クロスバイクなど
・米式バルブ・・MTBなどのほか、一般的な自動車用と同じです。
 仏式・米式は構造上、正確な空気圧管理が可能でありゲージが有効です。
 特に高圧のタイヤでは、シティサイクルで「手で押して十分カチカチ」と感じるところから
 さらに倍近い圧力まで上げる必要がありますのでゲージが無いと不便です。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.htm …
    • good
    • 0

ゲージ付の方が、今どれくらい空気が入ったかが一目で確認出来るので楽ですねー。


でも、その手間以外は変わらないのでどちらでもいいですよ。

ロードとかクロスバイクとかMTBなら、これらは空気圧が高いですからゲージ付が必須ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答者様のお礼欄を使わせて頂いて恐縮です。

皆さま、本当に回答ありがとうございました!
本当に、参考になる意見ばかりで、
大変、ためになりました。

ゲージの意味も分かりました!

心から感謝致します!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 14:22

ゲージは付いていた方がいいでしょう。

適当に管理していると
すぐにパンクしますよ。

トピークのジョーブロースポーツが良いと思います。
私自身も3年以上屋外で使っていますが、耐候性も高くポンピングも非常に軽くて
使いやすいです。

3500~4000円くらいでやや高価に感じますが、週2回ほど100円払って
空気を継いだとすると2~3か月で元が取れます。
なにより時間の節約にもなりますね。
    • good
    • 0

 ゲージ付きですと、どのくらい空気が入ったか目安になります。


 ゲージが無い場合、空気圧を自分の感覚で判断しますが、タイヤのサイドを押して確認します。
 時々、タイヤを上から押して確認されている方もいますが、タイヤの減り具合で感覚が変わってしまうのであまり良くありません。
 ロードバイクなどはシティサイクルよりも高圧で空気を入れますので、ゲージ付きが良いと思います。

 自転車の口金は、仏・英・米とあります。
 ひとつの空気入れで使えるもの(アダプターなどがついている)もあります。

 例えば、パナソニックでゲージ付きで仏・英・米のバルブでも使える楽々ポンプのシリーズだと3000円前後になると思います。

 足踏み式の空気入れもありますが、ご自宅で使われるのでしたら、昔ながらの形の方が使いやすいと思います。

 それよりも、お近くの自転車屋さんが閉店してしまって不便になりましたね。
 空気入れの購入も兼ねて他の自転車屋さんを探すのも良いかもしれません。
 
    • good
    • 0

英式バルブにゲージ付の空気入れを使うことは決して無意味じゃない。


正確でなくても十分目安になるし、少なくとも"手でおして感触を見る"よりは
上等な空気圧の管理ができる。
 
    • good
    • 0

ゲージって圧力メーターのことですね


普通の自転車ならいりません
競技用とか出なければ手で押して加減見てください
    • good
    • 0

自分は携帯型のものを使ってます。

パンク修理キットもかばんの中に有る。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの経験談をします。

外国製の安物600円程度のものは、1~2年ぐらい持ちます。

日本製?2000円ぐらいのものは、パッキンを交換すれば倍以上持ちます。

ようは、パッキンの劣化が寿命と考えられます。

質問者さまがどちらを選ぶかです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

空気入れは、ホームセンターで1000円くらいで


売っています。
自転車の場合は、手でタイヤを押して適度に
入っているかを確認すれば充分で、ゲージは
いらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!