人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつも参考にさせていただいております。ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですが、教えてくださいますようお願い致します。

インフレータブルマットの保管方法ですが、バルブを開栓して広げた上体で立てかけておく(アウトドアショップなどでサンプルが展示してあるように)がベストという見解でよろしかったでしょうか?

また、最後の調整用に息で膨らませるとカビが発生し易くなり、充填されているポリウレタンと接着されている表面の生地が剥離しやすくなるとの情報を得ましたが、やはりそこまで気を使って息では行わず、ポンプなどで調整するべきでしょうか?(一部付属の袋をポンプ代わりにしてその調整を行うメーカーもあるようですが。)

万が一水蒸気が入ってしまった場合でも、ある程度日光にでも干せば、その最後の息程度の水蒸気であれば、蒸発してしまいそうな気がしますが・・・。(バルブ開栓状態のまま干す。他、直射日光は支障ある場合、数週間陰干しするなど。)

布団乾燥機などでは、かえってポリウレタンの接着剤が溶解してしまいますよね・・・。

A 回答 (1件)

保管方法は御呈示された方法で良いと思います。

小生もその様に保管しております。
 小生は3枚のサーマレストを使い分けていますが、最初期のモノは既に10年程使っています。

堅さの調整は、説明書通り息を吹き込んでしています。

おっしゃる様に、湿気が注入されて気にはなりますが、今の所問題は無さそうです。・・まぁ、10年使えばもう良いか・・なんて思いもします。

ウレタンスポンジは(ほとんどの役目が)自己膨張させる為であって、クッションとしの役は空気が担っているのではないのかな。

キャンプ撤収時に圧縮排気して、帰宅後バルブを解放して保管するので、多少は湿気も抜けているのかもしれませんね。

ぢぶんの場合、告白しますが(大概は)呑んだ後の酒臭い息を吹き込むので、侵襲性は更にキョーレツなのでは無いかなぁ・・が、10年保ってますよ。まだまだ現役使用してます。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明下さり、大変ありがとうございます。サーマレストは本当に長持ちするようですね。羨ましい限りです。当方はIsukaです。

しかしひょっとしたら、その蒸気内にあるアルコール分が消毒効果を作用させている可能性もありますよね?(笑)

ご使用暦10年のお方のご意見は非常に参考になります。ありがとうございました。