プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日近所で野良猫と思われる猫二匹が激しい剣幕で喧嘩をしていました。

正直うるさいし、人でも猫でも喧嘩は気持ちが良くないし、喧嘩で致命的な怪我をしても可哀想かな?と思い
持っていた傘を猫の間にはさみ、お互いが離れるようにして喧嘩を仲裁しました。

それぞれが別方向に逃げる形でその場の喧嘩は修了しました。

昔猫を飼っていた事もあり、猫は好きな方なので、大きな怪我もしないように仲裁して良い事をしたなとその瞬間は思ったのですが、後で考えてみて、本当に仲裁した事が良かったのか分からなくなりました。

猫には猫の社会があり、その喧嘩を人間が勝手に止めて良かったのか?
余計な介入をしてしまったのではないか?と思うようになりました。

人によっては、くだらない質問と思うかも知れませんが、やはり動物には動物の社会があると思いますので、この様な質問をしてみました。

色々なご意見があるかと思いますが、専門的な知識をお持ちの方のご意見も伺いたくどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いえいえ、仲裁できるなら仲裁しましょう。


猫の社会性については猫にしかわかりませんが、少なくとも大怪我をする可能性のあるケンカをやめるのは猫のためです。
ちなみににらみ合う猫の目線を外すように開いた傘などを入れると、すぐにやめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

猫の社会性については、恐らく動物社会学?など何処かの大学で研究されている方もいると思いますが、とりあえず怪我がないように出来たのだけでも救えたのであれば良かったのかなと皆さんのご意見で思いました。

恐らく餌が減ったり、猫が増えたりして、縄張り争いが激しくなっているのでしょうから
どちらかが別の場所へ去るか、鉢合わせしないように気を付けるかしかないのかもしれません。猫はのんびりしていていいなぁと思う事もありますが、最近は日本社会と同様に、デフレ世界で猫社会も大変なのかも知れませんね。

昔NHK教育の猫の物語「ルドルフとイッパイアッテナ」なんてのもありましたが、猫人生も楽じゃないですね。

お礼日時:2011/06/12 13:48

気持ち分かりますよ(^^ゞ



私も実家に居る時に同じ事をしました
私の場合は二階の窓から
ピューッと水を掛けたのですが…
確かに煩いですし、縄張りなどの理由があるのでしょうが私も喧嘩などモメ事は好きではないし無我夢中の喧嘩(争い)で植木も心配でした

ちなみに去った後には、むしられた毛が散乱していました
仲裁(?!)して悪い、て事はないと思いますよ
傷付ける(虐待)訳ではないですから…また何処かで出会えば喧嘩をするのでしょうけどね

現在、住んでいる町内には野良猫が多く確かに急所の首を噛まれ大きな傷を負った猫が居ました
心配で見ていましたが治り、何事もなかったかの様にまた徘徊&喧嘩をしています
生き物は好きなので見掛けると「あんた大丈夫?」などと声を掛けてしまいますが…人相ならぬ猫相も愛想も悪いヤツで「フン」といった感じであしらわれてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

一回の喧嘩を人間が仲裁したところで、猫社会にとってはたいした影響は無いのかも知れませんね。
ただその一回に限っては、怪我を防ぐ事は出来たのかなと思います。

正直睨み合いは見た事有っても、取っ組み合いの喧嘩を見たのは初めてで、一回傘で仲裁しても、こちらが寄っていってもかなり興奮していたみたいで、構わず喧嘩を続けようとしていたので、優勢側の頭を傘で制止する形でようやく逃げていきました。

最近生ゴミの出し方も厳しくなっているし、猫の餌も減って縄張り争いが激しくなっているのかも知れません。

お礼日時:2011/06/12 13:39

猫もきっかけさえあればにらみ合いから脱したいと思っているので、お互いから感謝されているかもしれません(笑)




ただ片方の猫に餌をやって、もう一方がそこの横取りに来たとします。あなたがその猫を追っ払うと不思議な事に、餌を食べていた猫も来なくなります。それどころか敵扱いです。

やはり猫は猫、人間は人間、どちらが仲間かといえば同族という事になるのでしょう。エイリアンに襲われた人間を我々が助けようとするように。

# 野良猫退治なら水をぶっかけるのが一番ですよ。うるせーんだよなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

猫は好きなので、退治する気持ちは無いのですが、もし怪我無く感謝されたのであれば嬉しいところです。

確かに一方の猫が優勢になっていたので、優勢側の猫を傘で邪魔する様にしたのですが、劣勢側の猫も即座に逃げていきましたから、特に助けられたとは思っていないのでしょうね。

お礼日時:2011/06/12 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!