プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問サイト等や Google などで検索しても答えが出ず、
フリーソフトの開発元へ質問しても返信が無い場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
ソフトウェアの問題を解決して頂けるような適切な相談窓口や業者等はありますか?

私が困っている具体的な事は下記のURLで書かれています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6800887.html

A 回答 (4件)

>オープンソースでないフリーソフトが問題を含んだまま放置されて、多くのユーザのシステムに影響が残る事が良い事とは私は思えません。

オープンソースとかもっともらしく書いていて、あなたがそう思うのは勝手ですが、フリーソフト作者に何がしかの対応を求めるのはお門違いです。
あなたがリンクしているサイトの「この総菜は自己責任でお食べ下さい」なんて書いてあるのを見たことがある人はいるだろうか。」ですが、総菜を只で配っているのならまだしも、普通はお金を払っているはずです。
また「無料でふるまわれた料理に食中毒が発生した場合、開催者や調理者は責任を問われないのだろうか。」も違うと思います。
これは何かに誘導するとか二次的な思惑があるから「無料」で振る舞うのであって、フリーソフトの作者に同じ責任を問うのはおかしな話です。

考えてみてください。
あなたがフリーソフトの作者だとして、自分が想定していないトラブルが起こったとします。
想定しない使用方法や環境で何がしかの不具合がユーザに起こったとしてあなたはそれを全てサポートしますか?
無料で配布して「良かったら使ってください」と云っているのにそれに対して責任を問われたら潔く尻拭いをしますか?
これでは配布した方が丸損です。
飲食で食中毒などは解り易く想定しやすい言わば当たり前の事ですが、思いも寄らない使用方法もある訳です。
これを対価も得られないのにサポートはしろと言うのはどう考えても納得出来る話でありません。
配布しない方が安全なのですから。

この回答への補足

お礼欄で誤って「解答」と書いてしまいました。「回答」と修正させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
リストを「すべて選択」する事、「削除」のボタンの機能を使う事が作者にとっての"想定しない使用方法"なのでしょうか?

また、私も、
作者側もユーザー側もそれぞれの責任があると思います。
100パーセント誰の責任と言う事は考えにくいと思っています。

Pandraのような有料オプションによる高速化が可能のサイトに対応していて

ダウンロード速度をP2P技術によって高速化するというソフトでしょ。

濃いグレーなんじゃないかな。
使わないにこしたことは無いんじゃないの?
つまり、このサイトで質問しても、そんなもの使っている人が少ない。

もっとアングラの、胡散臭いところで聞けば
知っている人もいるかもしれないけど
そういうところに行って、気分良く帰れる人は少ないと思ってる。

結局ダウンローダーって、広告利益で成り立っているサービスを
広告抜きで利用するためのソフトだから
倫理的に、開発元以外の組織がサポートするということはあまり無いよ。

まぁ、まず説明書を読むところからじゃないの?
説明書に理解できないところがあれば、そこを質問すれば
それなりに答えは出てくるものだと思うし。

インストーラー自体がうちの環境で動かないから
説明書やヘルプは見ていないけど、前述の質問内容は
P2P機能に関わる項目のように見えるから…
その前提で考えると、何が行われているかは、普通わかるもんだと思った。

問題はパソコンの仕組み自体を理解していないところにあるようにも見える。

まぁ、怪しいところは、看板を見て選ぶのではなく
それを利用している人や関わる人を見て選ぶ
そういうものなんじゃないかな。
そもそも、評判の良いソフトじゃないみたいだし。

この回答への補足

今回の質問内容に対応する説明が見付からなかったので、製作者に問い合わせましたが返答がありませんでしたので…
悪影響の可能性を考慮して、ソフトのアンインストールや再インストールしたとしても、関連フォルダ,ファイルが分かりませんので(Program Files (x86)フォルダのOrbitdownloaderフォルダだけなのかどうかも分かりません。)、問題があるか判断出来ません。何かファイルが変更される事や削除される事の脅威があるかどうか知りたいと思っています。

製作元から回答して頂けると良いと思いますけれどね。バグの恐れが無いかについても知りたいですので。オープンソースでないフリーソフトが問題を含んだまま放置されて、多くのユーザのシステムに影響が残る事が良い事とは私は思えません。長期的または半永久的に悪影響が残る可能性もあるかも知れませんし。安全であると謳っているのに無責任なフリーソフトの存在で、そうでないソフトが駆逐される恐れもあると思います。
参考URL(オンラインソフト社会の構造改革(中編) 見直すべき現実と責任):
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

• 0

私の知る限りではフリーソフトとは動作のサポートも、パソコンに何か不具合があっても一切保証しないけどそれを承知なら使ってくださいと言うものです。

換言すれば不安なら使うな、使うなら問題は自力で解決しろと言うことです。
フリーソフトと言えども著作権(作者やソフトにより様々な形態)がありますから、第三者がどうこう出来る問題ではありません。
    • 0

フリーウェアの場合、サポートを期待するのは無理でしょう。

(メジャーなソフトで掲示板等で作者や経験者が応えてくれる
システムがある場合もありますが。)
無料なので使える範囲で使う。
問題が起きたら レポートはするが、修正等の保証はなく
どうしてもの場合は自己解決する。
というような制限の範囲内で使うのがフリーウェアです。

Orbit Downloader というソフトは使ったことがありませんが
一般的に考えて、心配されている内容は危惧だと思います。
「検証する方法」とはどんなことを期待しているのか分かりませんが、
どうしても不安なら、そのダウンロードしたファイルを
別フォルダに移動かコピーしておけば絶対安全ですが。
コピー先がリムーバブルドライブならもっと安全です。
    • 0