プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日「EASEUS Partition Master」で初めてクローンコピーをしたのですが、
数時間掛かった上、その間PCが使えず大変困りました。
クローンコピー中もPCを使えるソフトはないでしょうか?

A 回答 (4件)

クーロン作成で正常に終了しない場合(途中でハング)や


 クーロンがオリジナルと異なる場合など___とかく問題があるので
そもそもコピー中は他のアプリを起動させないのが基本です。
  (常駐プログラムが起動中の場合は、これも停止させる)

クーロン中に他の作業を同時に実施するのはやめたほうが良いです。
 (何時間も掛かるのであれば睡眠前にセットすれば翌日には終了しているでしょう。)

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そういえば」HDDのコピー中に電源が落ちるなどすると元のHDDも起動しなくなるといった恐い情報も目にしたことがあります。

True Imageなどはバックアップ中のPC使用を売りにしていますが、イメージバックアップより、コピーの方が危険性は高いのでしょうか?

お礼日時:2011/06/13 06:41

No.2 です。

あるんですね。単に私が無知なだけでした。

ただ、「スナップショット」の対象は、
「ソフトウェアが予め知っている範囲のみ」でしょうから、
他のアプリケーションなどが更新する部分はどうなるんでしょうね。

あと、思い出しましたが、
Windows98時代の、メルコだか BUFFALO 製 HDD に付属のバックアップソフトですが、
Windowsをシャットダウンせずバックアップをとるものでした。
HDD にリストアしてWindowsを起動すると、必ずエラーが出ました。
うろ覚えですが
「正常にシャットダウンしませんでした」のような内容だったかと思います。
稼動状態をコピー保存したのですから当然といえば当然なのかも。

当時はそれ以上調査などせず他のツールに移行しましたが。

今の Windows がどうか知りませんが、このような点も気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

丸ごとコピー中にメールだけでもさばけたら、と思っているのですが…。
バックアップだけなら昔にも似たようなソフトがあったのですね。
やはりバックアップとコピーでは別なんでしょうかね。

お礼日時:2011/06/13 14:14

True Image ならば、PCを使いながらもバックアップ可能です。


実際に、復元も大丈夫でした。(100%保証されているかは疑問ですが)

たぶん、クローンコピー中も大丈夫だと思うのですが、やったことはありません。

でも、遅いのが何が原因かわかりませんが、TrueImageでもCDから起動してバックアップして時間かかるのならば、PCを使いながらだとそれ以上かかってしまいますし、その間快適にPCを使うことはできません。
(ですからPen4クラスだと、やめておいた方がいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

Acronisの電話の問い合わせが会員限定みたいなので、問い合わせたわけではないですが、
下のHPでは再起動後にブルースクリーンでコピー中になっておりますので、私はできないのではないか、と疑っております。
http://www.pc-master.jp/blog/soft/2344.html

私はコピー中にネットとOfficeぐらいできれば十分なのですが…。

お礼日時:2011/06/13 14:09

>クローンコピー中もPCを使えるソフトはないでしょうか?



No.1 さんが言われるように、コピー中は他の動作を一切させない事が基本です。
「他の動作」により HDD 内容が変化している最中にコピーしたら
整合の取れない状態、あとで使い物にならない状態を保存してしまうことになります。

なので何らかのソフトの力を使っても可能になるものでもありません。

ただ、PC内の仮想PC環境を起動させてない状態でコピーの最中に
他の動作をさせる、という事であれば可能だと思います。


>True Imageなどはバックアップ中のPC使用を売りにしていますが、

本当ですか?少し調べた範囲ではそのような記述が見つかりませんでしたが。
ファイルのコピー程度なら大丈夫ですが、
システムも含めたバックアップなら正直信じれません。
「xxのような場合に限り」のような但し書きがあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>本当ですか?

私も持ってはいないのですが、多分本当です。
おそらく市販のソフトであればたいてい可能かと思います。
ですので、丸ごとコピーに関してもコピー中にPCを使えるソフトがあるのでは、と思ったのですが…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/w/67 の後半部

下の表では「OSを起動したままイメージバックアップ」がそれに当たると思います。
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …

お礼日時:2011/06/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!