アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いテレビ映画の 「スパイ大作戦」 、その最近の劇場版でトム・クルーズ主演の 「Mission Impossible」 でも他人に変装するシーンがよく出ますよね?

相手の顔の写真をもとに、合成樹脂製 (?) のマスクを作って頭から被り、そして目や口の周りに微修正を加えて見事にターゲットに変装。

声もそっくり。 映画では声を真似る機械を見に着けていたように思います。

これって本当にやろうと思えば可能なのでしょうか?

まず身長や体型は無理でしょうね。 痩せた人が肥満体の人に変装しようとお腹の周りに何か巻いても、どこか不自然な感じがするはずです。 姿勢や歩き方も個人差が大きいですよね。

ただ顔だけなら ・・・ と思うのですが、これも実際には無理でしょうか?

自分以外なら誰でも構わないというのであれば可能でしょうね。 カツラや化粧、それに眼鏡や髭などで、一瞬だけなら自分以外の人間と思わせる事は出来ると思います。

でも特定の人物に化けるという場合、顔だけなら相手を騙す事は可能でしょうか? 例えば声を出さずに黙って椅子に座っている場合などです。

顔だけでも、やはり人間の感性は鋭いので無理でしょうか? 「あれっ、うちの親分、何か変だな」 とバレルでしょうか?

A 回答 (3件)

Mythbusters の実験によれば, 「声を出さずぱっと見るだけ」ならわりとごまかせそうです.

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、以外にいけそうな感じもするのですね。
でも、どれくらい本人に成りすませているのか、実際に見てみたいですね。

映画の中の話です。

貴方が仰るように精々、メガネ・付け髭・カツラが限度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり現実には映画のようにはいかないでしょうね。

現実にはきびしいのでは。

ただ、あめりか映画など、半端ではないお金をかけて、SFXを作ったり、

メイクも、かなり、映画の中の本人ににたイメージで造りますよね。

それは、驚くほどですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
人間の感性って結構鋭いから、やっぱり難しいでしょうか。
ただ、もし予算無制限で変装するなら、今の技術なら可能かな? と感じてしまいました。

例えば北朝鮮の金正日に体型や顔の作りが似た人を探し、映画のように特殊なマスクを頭からスッポリ被って本人に化け、そして政府転覆させるとか ・・・