性格いい人が優勝

数人で一台のパソコンを使っています。
OSは2000です。私が作成した普段FDに保存している私的なリストがそのパソコンにマイドキュの中に別の名前でそんざいしていました。私はFDで2,3修正していつもの名前で
FDに保存したのです。
 言い方は悪いですがどうやって盗んだのでしょうか、その対策はありますか?

A 回答 (3件)

もしかして、その「別の名前」というのは、頭に「~$」が付いていたり、お尻に「$$$」が付いていませんか?



もしもそうであれば、それはWordまたは一太郎のワークファイルです。通常ならアプリケーションの終了時に消去されるのですが、そのアプリケーションが異常終了したときなどに残ってしまいます。所謂「ゴミ」ですから単に削除してしまえば終わりです。もちろん、削除した後は「ゴミ箱を空にする」も忘れずに。

高度なテクニックで「盗む」ような人なら、フォルダに証拠を残すようなドジなマネはしないでしょう。

また本気で自分のプライバシーを守りたいのであれば、Windows2000で「ユーザー」を新規設定してパスワードを掛けるべきだと思いますよ。また#2さんも書いておられる「ファイルの暗号化」も有効だと思います。
    • good
    • 0

例えば、操作ミスは考えられないでしょうか。


上書き保存のつもりで、うっかり名前をつけて保存してしまったとか、或いは、FDに入れようとして容量の問題で入らず、一旦マイドキュの中に保存したのを忘れてしまっているとか(^^;

それ以外であれば、例えば編集ソフトの方で、マイドキュの中に自動でバックアップを作成するような設定になっているとか…

仰るに盗みの可能性でしたら、FDの保管体制の方に問題は無かったでしょうか…

対策ですが、Vectorなどで探せば、ファイルの暗号化ソフトが手に入るかと思います。
そういったものを使ってみれば、仮にFDを覗かれても問題は無いかもしれませんね。(ファイルを消されちゃうと元も子もないですが。)

Excelとかであれば、ファイルにパスワードを設定できますので、それを利用すればいいかもしれません。(名前をつけて保存のダイアログの中のツール→全般オプションですね。)
    • good
    • 0

>パソコンにマイドキュの中に別の名前で


ショートカットでなければバックアップの拡張子を変えたのでは無いでしょうか?
あくまでも創造です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!