ショボ短歌会

SAI体験版についての質問です。

書店にて販売されていたSAIのメイキング本に付いていたDVD-ROMをインストールしようとしたのですが、パソコンが反応してくれませんでした。

パソコンには詳しくなく、古いパソコンを使ってます。ちなみにWindows2000

本の説明ではDVD-ROMが自動再生されない場合、マイコンピュータのDVD-ROMをダブルクリックと書いてあったので、そのとおりにダブルクリックしました。
ですが、DVD-ROMが入っていないと認識されてしまって……

因みにネットには繋いでないです。

どうしたらインストールされてくれるでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか……
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

DVDドライブが壊れている可能性と

そもそもCD-ROMドライブ搭載モデルで
DVDやDVD-ROMが読めない可能性があると思います。

SAI自体はWindows2000でも、PentiumIIIモデルでも動きます。
しかし、インストール手段が無いとなると手詰まりです。

通常はネットからのダウンロードが盛んですが
Windows2000はすでに、インターネットへの接続が
好ましくない古いOSですから…

他のPCを使って、インストールに必要なファイルを
CD-Rなどに保存して持ってくるという方法が考えられます。

その書籍が2009年以降のものであれば、最新版が収録されているので
外付けDVDドライブなどで対応する手もあるかもしれません。

ただし、Windows2000世代のPCでは、USB1.1対応のものが多く
外付けUSB機器が、まともな速度で使えない可能性があります。
(DVDドライブをつけてもDVD-Videoの再生は無理)

ペンタブレットはたぶんUSB1.1でも普通に使えると思いますが要確認
ペンタブレットの普及期は9.6Kbpsから115.2Kbpsで接続されていましたが
USB1.1はそれよりは高速な12000Kbpsの通信速度を持っています。

また、WindowsVistaでは、標準的なCD-Rの書き込み手段として
パケットライト形式を採用しています。これはより古いXPや2000では
対応ソフトを導入しなければ読み取れないという互換性を無視した仕組みです。

ネットカフェや友人宅でCD-Rに保存して持ち帰る場合
必ず、マスター形式での書き込みを行う必要があります。

一時的にPuppy LinuxのLiveCDで起動してダウンロードする手もありますが
内蔵HDDへの書き込みには、いくつかの注意が必要です。
    • 0