限定しりとり

現在、ノートPCのハードディスクを別途購入・用意し、他のOSをインストールして、ハードディスクを差し替えるだけで、他のPCとして動作させたいと思っています。単純にOSをインストールするだけで動作するのであれば良いのですが、マザーボード・ディスプレイ等の各種ドライバのインストールの問題もあるとの事で、正直よくわからないので初心者としては手を出しづらい状況です。個人的な興味もあって、自分で少しやってみたいと思うのですがパーツ単価も高いので、確実に出来るとわかってからといったところでしょうか・・・。まず、これは可能ですか?実際に可能なら、同一OSをインストールし必要なデータのコピーをとっておき完全なバックアップを取ったりする事も出来たりして便利に思えるのですが、どうでしょうか?実際にできますか?PC初心者でOSのインストールもしたこともないのでよく解らないのですが、そのあたりが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんか?いきなりノートパソコンでやろうとしている時点で少し間違ってますが、無線LANのボードを11nの物に差し替えたりもしてみたいなと思っています。ノートパソコンの分解に関してお詳しい方の意見もお聞きしたいと思います。どなたか、御教授していただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私自身はそういった事をやってます。

DELL Precision M20ですが、ねじ2本外せばドライブをキャディーごと抜けるので簡単です。(というより本体とキャディ間の固定ねじは付けてません)
国内出張時には仕事で使う時のドライブと、個人的なメール等を確認する為のドライブの2本立てで使ってます。
(キャディー部分は本体の型式が古い事もあり、オークション等でも出回ってるので入手は楽でした)
万一にも仕事での情報が漏洩したら、世間的には意味のない物でも社内では立場無しでぐったりする事態になりますので。
(内心ではまずありえないとは思ってるものの・・・)
もちろん個人用のドライブには別途購入したOEM版のOSを入れてます。
(ドライブと同時購入)
DELLも含めて大抵の場合はドライバ類はCDで別途供給されてますしサポートページからダウンロードも出来るので何の心配もしてません。
ドライブ内にリカバリーが有って、なおかつドライバを一般に公開していないという様な妙な考え方のメーカー製の物であったとしたら面倒な事になりますが HDDツールを使えば何とかできるかもしれませんね。

同一のOSでのクローンディスク作成については実際に用意する事は可能ですが、これは結構面倒です。2台の同一型式PCを用意した方が楽です。
私自身海外でPC本体が故障した時はもう手の打ちようがなくて、以後は同じ型式のPC2台を持っていってます。
本体が仮に壊れても修理の間はもう1台のPCにドライブ入れればそのまま使えますので・・・
(厳密にはライセンス違反になるでしょうから、そういう事態にはなってほしくはないですね)

ちなみにDELL M20等やD610等のシリーズはCDドライブ抜いてセカンドHDDパックを入れられるので、データ領域まるごとバックアップはかなり楽です。
普段はCDドライブ付けてないので160GB+160GB(どちらも最近ドライブ交換した)で中身スカスカ状態で使ってます。
(但しセカンドHDDは標準では付いてないので、オプションで購入しておくか何らかの手段で入手しておく必要はあります)
他メーカーでも同様の物があってもおかしくない気はしますが、詳しくは知りません。

メーカーにもよるとは思いますが、ドライブや無線LANカードの交換は割りと簡単な場合が多いものです。
(きちんと動作するかは別として:仕様に合ってれば動作して当然ですが)
ただし初心者であれば、1度は慣れた人がやってるのを見た上で「自分でも簡単に出来る」と思ったらやってみる様にした方が良いとは思います。

この回答への補足

できました。結局のところ、初期インストールドライバの種類やインストールの順序等の情報を入手できるかどうかという話になりますね。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になります。実際に不可能な事でもない様なので、もう少し自分でも調べてみたいと思います。自分の用途としても、ネットワークセキュリティの事も目的の一つであって、やってみる価値はあると思いました。丁寧なご回答ありがとうございました。

Thinkpadみたいに、HDDがワンタッチで抜けるやつなら問題なくできます。

本体をバラす必要がある場合には、バラすだけで中を壊しやすいので、あまりうまくいかないでしょう。
    • 0

デスクトップパソコンでは、そのような使い方をしますが

(OSブート、リムーバブル等)
ノートでは、HDD交換が面倒だと思いますが・・・

インストールに関しては、ドライバー等必要なモノが
揃えば出来なくは、ないかと思うのですがノートパソコンで
やるメリットがないと思います。
    • 0

WinXpは無理

Win98だと可能だけど面倒

よほ知識がない限りやめた方がいいです。
そもそも、やってはいけない方法ですよ。
    • 0