【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バドミントンのちょっとした同好会を作ったのですが、その中で同行会用のラケットを買おうと思うのですが、ずっとやっていたメンバーの人は15000~16000円ぐらいのラケットじゃなきゃ使い物にならないというのですが、本当なのでしょうか。以前その人のいったとおりにラケットを購入したら、初心者に近い私や他のメンバーは使いずらいのですが、その人だけは使いやすそうでした。初心者レベルから中級者、欲を言えば上級者のつかえるラケットはやはり15000~16000円のラケットなのでしょうか。それとも10500円程度のものでも使いものになるのでしょうか。ラケットに詳しい方教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

フレームが木だった重いラケットのころからしていますが、今では反発力や硬度、重量など様々なタイプがありますので、経験によって打ちやすい、打ちにくいはそこに出ると思います。

初心で使うなら値段を気にせずラケットにある表示(初心~中級)から選べばいいですよ。87gくらいでグリップのところに3U4Gとありますがこれより軽い4G5Uもお勧めします。私は上級用のラケットを使っていますが軽い4U5Gのタイプを使っていて肩への負担を減らす意味もあります。まずは初級用で軽そうなラケットで始める方がいいと思いますよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々ラケットがあって、しかも専門的な人がいない状況なのでどうしても詳しいことがわかりませんでしたが、今回ずっと木のフレームラケットからの経験者の意見を聞かせていただいて、大変助かりました。非常に参考になりました。詳しい回答本当にありがとうございました。

全体的な傾向として1万円近辺初級者向きで高くなるほど上級者向きになっています。

具体的な例としてYONEXのNS2000とかTi-Zがヘッドが軽くて使いやすそうです。
ヘッドの重さや打球感を参考にされる方も多いようです。
各メーカーのカタログに掲載された製品で、日本バトミントン協会検定合格品(要はレジャー用でないもの)なら一番安いものでも良いと思います。

参考URL:http://www.yonex.co.jp/products/images/badracque …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり1万円近辺が妥当のようですね。大変参考になり、型番まで教えてくださって本当にたすかりました。貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。