限定しりとり

山や高原を歩いているときに、目の前、本当に目のまじかに飛んできて今にも目に飛び込みそうに飛び続ける小さな虫がいます。
あれって何の虫ですか?まれに本当に目に飛び込んできたような気がします。しつこく追い払ってもすぐ吸いつけられるように飛んできて、それに気を取られて危ないのですが、撃退法はありますか?

A 回答 (5件)

恐らく#3の方の回答にありますメマトイでしょう。


どうもハッカが効果的のようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL開いてみて対策委員会の存在に思わずほほが緩みました。
写真で見ると羽まで確認できて嫌だあ!集団で襲ってくる場合もあるのですね。

怖い怖い、私にはいつも一匹でした。でもあなどれない存在だったんですね、メマトイめえ!

ハッカスプレー、なんか、こちらの目まですっきり覚めそうです。

でも詳しく知ることが出来ました。ありがとうございました。」

お礼日時:2011/06/15 02:02

あれは本当に嫌なものです、最近良く出てますよ。



どうも水分を狙っているような気がします。サングラスをすれば目には入ってきませんが、顔の辺りにまとわりつきます。同じ一行でも汗をたくさんかいている人にまといつきます。
虫除けの軟膏や、服、帽子にサロメチールを塗ると少し違います。

はっかがいいとは知りませんでした。
高山に行くといないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、遠足でいけるような低山やキャンプ場などで出没してきて、あっ!出た!と思ったらそのあとはずっとです。
本当に嫌な虫です。多くの方が知っていてくださって、なにか嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 02:06

こんにちは



メマトイではないかとおもいますが
虫除けを塗ったり
今は着ける機械がありますよね、そう言うので退治するしかないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メマトイ・・・初めて聞く名前ですが、目にまとわりつくという意味でつけられた名前だったら、そのものずばりですね。
着ける機械ってどんな機械だろう。ネットで調べてみますね。

名前がわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:53

すみません。


回答違いかもしれませんが…

それは、本物の虫ですか?

目の病気として、
『飛蚊症』
というものがあります。

字の通り、目の端に虫が飛んでいるように見えて、感覚としては、虫が目に飛び込んでくる感じです。


私は飛蚊症とは違うかもしれませんが、一気に頭の血が下に落ちた時(つまり、貧血状態の時)
似たような症状がでます。

山を登っている時に現れるなら、ありえることです。


もし、心当たりがあれば眼科に行ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、本物の虫のことで質問しました。
思い出したら目に飛び込まれて痛い思いをしたこともあります。本当にうっとおしい虫でずっとついてくるんです。

でもこういう回答ももしかしたら寄せられるかなと思ってました。
目の病気で聞いたことがあります。目の前に虫が飛んでいるように黒い点が見えたら、眼科に・・ということですね。白内障か緑内障もそんな感じではなかったでしょうか。

今回は虫でしたが回答いただいた内容は今後の参考になると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:50

夏場は高山(1000メートル以上)を歩きます。


低山は虫、ハエ、蚊などが多いので。
または網目の虫除けを被ります。ホームセンターでも300円程度で代用品を売っています。
100円ショップで洗濯用大型ランジェリー入れでも可。
網目の防虫帽子も1000~1500円程度で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど!手軽なものや専門的なグッズが出回っているのですね。
強い味方が出来た気がします。アウトドア好きなのに虫類が苦手なのでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!