アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ製エコキュート(2004年製)を設置して6年半経ちましたが、最近ヒートポンプユニットからの音が大きくなってきて心配です。焚き上げ温度などは問題ありませんが故障でしょうか?音は例えるなら電車が加速する時の音です。ファンが動き始めたときはそれほど気になる音はしませんが1~2分くらいで音が大きくなります。コンプレッサーの音のようですが同じような経験をされた方が見えましたら教えてください。
1 修理費用はどのくらいでしょうか?
2 6年半で寿命なのでしょうか?
3 コロナのサポートはどうでしょうか?(朝、ハウスメーカーに連絡しましたが「コロナ」から連絡しますと言っていまだに連絡ありません)

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

実際の音を聞くこともできずに、故障かどうかを判断できる方もいないかと思いますが、使用年数と以前より増して、という点でどこかが摩耗、破損していてもおかしくはありません。

ハウスメーカーではなく、製品の取扱説明書などに記載のコロナのサービスセンターなどに直接電話し、一度点検を受けられることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コロナから連絡が来ないので昨日、ハウスメーカーに再度催促をしたら夜9時過ぎにコロナから電話がありました。現象も確認していないのに「ヒートポンプユニット交換です」といわれました。さらに出張料もかかるとのことで費用の具体的な提示はありませんでした。機械なので壊れることは理解できますが、ちょっと高い買い物かと思っています。また6年半ほどで調子悪くなったらガス給湯に戻そうと思っています。