アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ放送終了に伴い、ケーブルテレビを契約するか、地デジのアンテナを立てるかを
選択しなければなりません。
ちなみに、テレビは3台とも地デジ対応にしてあります。
ケーブルテレビだと民放+NHKで毎月\840
アンテナ設置だと初期費用のみで43千円。
金銭的比較はできますが、その他の比較はどうなんでしょう?
例えば、ケーブルTVを引いた場合、2~3台目のテレビは写りがよくないと聞いた事もあります。
又、アンテナの場合台風で向きがズレたりすると写りがよくなくなったりと聞いた事もあります。
それぞれの長所欠点を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の家はCATVですけど



TV4台に分配してますが写りは悪くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうございました。

お礼日時:2011/06/14 22:29

>2~3台目のテレビは写りがよくない


これはCATVのSTBを1台だけ契約して他はSTB経由しないという場合でしょう。
地デジ対応だったらみんな同じです。
しかも今回はSTB無しの話でしょ。

スカパーとかは見られないので、そういうのを見るためにSTBが必要になりますから、そこで金額は変わります。

アンテナ設置で4万って、どんな工事をするつもりでしょう?
住んでいる場所によって大規模な工事になる可能性は有りますが、普通は部材買ってきて自分で工事も出来る代物ですよ。周りが高い建物で屋根の上でないと駄目とかなると普通の人は手を出せないかもしれませんけど。
(個人的にはアマチュア無線とかで自宅の屋根や隣のビルの屋上にアンテナ設置してたので全然気にしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/06/14 22:25

家電量販店にてアンテナ工事を依頼するのが賢明です。


屋根の上へUHFアンテナとブースターを取り付けます。
初期投資7万円掛かっても15年使えば月390円です。
ケーブルTVに15年契約すると151,200円の支払いです。
その後も払い続ける訳です。
地上波以外のコンテンツを契約しないなら不要です。
地Dはキチント電波を捉え、ブースターで増幅すれば電波障害は有りません。
当家はケーブルTVでインターネットをしていますがある日夕方突然繋がらなくなりました。
ご近所で建物火災が有り配線が燃え結局開通したのは朝方でした。
近所の新築でケーブルTVを利用していたお宅は後日解約してアンテナを建てました。
「アンテナの場合台風で向きがズレたりすると写りがよくなくなったりと聞いた」
プロならそんな工事はしません。
回りを見渡して下さい。
アンテを建てている方が殆どだと思います。
BS/CSパラボラアンテナは ケーブル・ベランダ取り付け金具付きセットで8000円程です。
自分で取り付ければOKです。
量販店のTV売り場に勤務した事が有ります。

この時期ケーブルTV加入の為にどんな事でも言いますからね。
一軒契約で数千円の出来高で営業マンが躍起になっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/06/15 07:19

私は迷いましたが、アンテナをたてました。


アンテナですが、どうも映りが悪かったので業者に頼みました。
ブースターとアンテナで、ご質問者の倍ほどかかりまして、アンテナの寿命もあるのでどちらが得かはなんともいえませんが、損益分岐点を過ぎればアンテナのほうが安いし、それ以前に壊れたらケーブルのほうが安いが、ケーブルは永久に支払いが続くので面白くないと考えました。

ちなみに、既存のアナログUHFアンテナでもデジタルが映ることが少なくないのですが、ご質問者は試されましたか?
多少ならブースターを入れるだけなので、1万円でお釣りがきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。感謝します。

お礼日時:2011/06/15 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!