人生のプチ美学を教えてください!!

前にどこかで、こういう人(今回の地震の被災者)は、だんだん図々しくなる。
というコメントをみかけました。

被災者ではないけど、保障を得ると図々しくなるという人はいると思います。

先日、仮設住宅に子どもと避難している人がテレビで映ってましたが、
粗末な造りで、釘が浮いてたりするから子どもも心配と言ってました。
(しかも、小さい釘が出てる箇所も映像で流れてました。)

先のコメントも思いだし、自分で叩いて直せば?と思いました。

被災者が図々しくなっていくというのは、現場であるんでしょうか?
(ストレスによるイライラを差し引いても)

A 回答 (9件)

被災者ですが。



こういう時、もとから図々しい人や勝手な人が良く解る節はありますね。

被災者もウンザリな人、いますよ。

ホント釘が危ないなら、なおせば良い。

全部やってくれてあたり前な被災者も居て困ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある程度、時間が経過したあと、人間性が出てくるのでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 18:30

人によってはだんだん図々しくなる人もいると思います。



けど、被災地に限ってではないようにも思いますが・・・


仮設へ移ると、光熱費や食費がかかるから嫌だって聞く話しですしね。けど、なかには扉が壊れていようが屋根が崩れている部分があろうが、「家があるから」と避難所から追い出される年寄りもいるそうです。なので、行政がどの状態で避難所から出すか統一していないのも悪い気がします。



ボランティアプラットフォームを利用して、被災地の方を支援していますが、時々図々しい人いますよ。言って貰えたらラッキーぐらいなんでしょうけど、高価な大型家電ばかり「新品で」下さいって言ってた人もいました。○○差し上げますって出ているのに、○○下さい。他に△△もあれば欲しいです!!とかね。他に何かいるか訊かれて言うなら分かるのですが、明らかに・・・私にはたかっているようにしか見えません。どうせ買って送っているんだからいいわよって人もいるのでしょうけど。

「これから先何があるか分からないから自分のお金は使いたくないから、こちらのサイトで貰えるのを募集しようと思った」と書いていた人もいましたしね。


図々しい人、職場や近所など身近にもいると思うますので、被災地に限ってではなく、その人自身の考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

追い出すというと行政が悪者のように感じますが訳もあるんでしょう。

図々しいのは、買い溜めする被災地でない人。
普通でも、入院患者や、生活保護、公営住宅入居者でもいるでしょう。

被災地に特にいる

とは思ってませんよ。大丈夫です。

お礼日時:2011/06/17 19:21

「だんだん図々しくなる」のではなく、


「どんどん図々しい奴ばかりを報道するようになる」のです。


マスコミに踊らされないように。

この回答への補足

回答も出尽くした後は、単なる言葉遊びのような返し技が出てくるだけでしょうか。

補足日時:2011/06/16 05:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理やりぽい気が。。

お礼日時:2011/06/16 05:03

このような避難生活の場合、マスコミは被災に対して「何か困っていることはありますか?」とか「不満はありますか?」と聞くのです。


そのように聞かれれば、当然誰でも困っている事や不満を話し、満足していることを話すことはありません。
放送される際には、質問は省略して放送しますので、いかにも回答した困っている事項が被災者にとっての一番の事項であるかのように視聴者には見えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図々しくはならないということでしょうか。

お礼日時:2011/06/16 05:04

図々しいという言い方がいいかどうかは分かりませんが・・・



そういう人もいればそうでない人もいます。

仮設住宅が抽選であたったのに、入居せず、当選できなかった被災者から不満が出ているニュースもありました。
この未入居の方は交通の便が悪かったり、電気や水道料金がかかること、炊き出しが無く自分で購入すること、水が出ないと自分で取りに行かなければならないなど様々な理由がありました。

また、入居されていても昼間は支援が受けられる避難所にいて、夜寝るときだけ仮設に帰る方もいるそうです。

人は基本的に良い環境を自然と求めます。特に今まで大変だった分それが強く出ることもあります。

一方で、そういった一部の行動や問題を、マスコミが行政をたたく良き材料として、被災地全体の問題として取り上げます。

マスコミが流す情報や特にコメントについては、誇張や、コメントされる方の私感が入りますので、すべてを信じない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、質問として言わんとすることを伝える場合、
図々しいより、いい表現あるでしょうか?

歯切れ良い方が回答する方もし易いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 19:02

一部に図々しい人がいるのは事実だと思います。

しかしこれは被災者だからということではありません。もともと図々しい性格なのです。
被災地以外を見るとわかりますが、支援などせずにあれこれ言っているだけの人もいますよね? 節電など関係ないという人もいるし、被爆が心配で体調を崩す人もいます。すべてもともとの性格だと思っています。

> 自分で叩いて直せば?

被災者には金槌がないのです。持ち物はすべて流されてしまいました。
石ころやガラス瓶の底で叩くこともできるんでしょうが、そこまで気が回らないのかもしれません。
すべてを失った被災者を、何も失わなかった私たちは少し暖かい気持ちで見守ることも必要ではないでしょうか?
私はお互い様、明日は我が身という気持ちで支援に協力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい目は、期間限定にした方が良いという気もしました。
許容は相手をダメにするということもあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 19:00

もちろん全ての方がそうではないですが。


なります、食べ物にしても震災後すぐにはジュースとスナック菓子しか配給できなかったのが、お茶やパンになり、温かい食べ物になってきます、最初はどの状況でも感謝したと思います。
しかし徐々にもっと良い物をと要求が出てきます、普通の生活でしたら自分のサイフと相談でガマンしたりするのでしょうけれど、自分の懐を痛めずにグレードを上げる事が出来るのでわがままになります。

>自分で叩いて直せば?と思いました。
確かにその通りだとおもいます、被災者も避難所等で生活する期間が長いと自分でどうにかしようとする気が無くなるのか、全て他人や行政に頼ろうと言う考えになって行くように感じます。

被災者と言っても色々なパターンがあります、中には地震による家屋の被害は無いが裏山が崩れそうなので寝泊りだけ避難所で過ごす方もいます、この様な方は被災者と言っても仕事も収入も普通にあり、現状では大きな出費も無いにかかわらず、避難所であれが欲しい、これが欲しい等と生活用品の配給を求めたりする方もいます。

多少、図々しくなってもその後、社会に復帰できれば良いのでしょうけど、避難所暮らしでパチンコ屋通いの方もいます、もうすでに「遊んで暮す」が当たり前になっているような方も見受けられます、労働意欲が戻らずに、これからの生活を生活保護に頼って生きてゆく方も出てくるとおもいます。

私の所でも仮設住宅が数百戸完成しましたが、入居率は20パーセントにもみたない様です、原因の一つには避難所にいれば全て無料だが、仮設住宅に移ると電気、ガス、水道等の料金を支払わなければならないという理由や、三食自分で作らなくてはならないとの理由で仮設住宅に移らない方もいると聞きます。

労働意欲の消失や真っ当な社会生活が出来ない人間が多くては復興復旧の足かせになるように思います、その様な方が少しでも少なくなるように、被災者に対しても対策を講じなければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のケア(癒し)を用意する時期は短く、気力を取り戻すようなものも必要かもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 18:57

おっしゃられる事は最もだと思います。



しかし、このような問題は「双方に問題がある」のではないだろうか?とも思うのです。

被災者が「図々しく見える」のは、我々のような被災していない立場の者から見た視点です。
しかし、実際に被災した立場の者からの視点ではどう映るのでしょうか?

実際に国からの保障や保険会社からの保障を受ける事が出来たのであれば、そこからまた新たに上を目指した願望が出てくるのだと思います。

「少しでも元の生活に戻りたい、近づきたい」
それが被災した者の切なる願いだと思います。

でも、その為には「人任せ」的な部分も実際はあるのだと思います。
だからこそ、余計に図々しく見える時がある。

自分の代わりに誰かが助けてくれるだろう、自分の代わりに誰かがやってくれるだろう。。。

しかし、そういう「人任せ」的な部分は、我々被災していない者にも少なからず言える事ではないでしょうか?

実際に「自分から動く」と言う事は大変な事です。

時間が経つごとに「他人事」に思えてくる部分が、余計に被災者を図々しい者に映す要因にもなっている気がします。

釘の件は、確かにそれに気付いた時点で、母親が直すべき事だと思います。
しかし「それ一カ所だけ」であれば良いでしょう。
気付いた個所が、仮に「そこだけでは無かった場合」やはり子を持つ親としては、心配になっても当然なような気もします。

「被災者の図々しさ」と「被災していない者の関心の薄さ」は比例しているのではないか?と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被災住宅の建設に業者が儲かったとは思えず、安く短い工期でやるような仕事だったかもしれません。
保養施設じゃあるまいし。子どもが直接的に触れるものも全部他力本願?
コメントの選択と釘の映像は意図的なものを感じてしまいます。

お礼日時:2011/06/15 18:54

個人の人間性そのものです、釘の件でも女性が苦手な部分ですから誰かに頼りたい傾向はあると思います。


とはいえ、世の中言った者勝ちという部分は大きいです、例えば補償金の額に文句を言ったら余計に上積みされた、そんな近所の噂を耳にすれば、同じ態度で交渉した方がいいと思うのは普通です。

しかし、買い物の値引き交渉のように要領よく勝ち取る術がなく弱腰で相手の言い値で決着する人も少なくありません、私もそのタイプですから。

この回答への補足

とりいそぎ
ちなみにまだ年配でもない男性でした。

補足日時:2011/06/15 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん図々しくなる場面はいろんな場所であるでしょうね。
苦労したことない人は、「してもらって楽ちん」を求めるのでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!