電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で恐縮です。
cssの記述について質問いたします。

下記のようにcssを記述しているのですが、
一部だけ「font-size: small」を解除する方法はあるのでしょうか?
(要は、一部分をfont-size: X-smallにしたいのです。)

*
{
font-size: small;
font-family:"MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";
color: #454545;
letter-spacing: 0.05em;
line-height: 180%;
}

a:link
{
color: #7B0215;
text-decoration: none;
}

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

では*のfont-size: smallを消し

一部分のclassにfont-size: X-smallを指定したらいいと思います

って・・・
一部分のclassにfont-size: X-smallを書けばいいのか・・・?

*
{
font-family:"MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";
}

a:link
{
color: #7B0215;
text-decoration: none;
font-size: X-small;
}

これでいけると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
試してみます!

セレクタを工夫して、その特定の場所を指定するセレクタを書けばよいです。

そのためのカスケーディングスタイルシートですから・・・
 特定の場所をclass名やidで、class="small"なんて、<font color=red">と同列な最悪の指定方法です。

具体的な例で言うと
クラス名asideのdiv内の、定義リストの説明dd要素内のリンク文字だけ小さくするなら、
div.aside dl dd a{font-size:x-small";}
と子孫セレクタをつなげていくだけでよいですね。
詳細度が1+10+1+1+1=14ですから、初期設定の*(詳細度0)を上書きしてくれます。

また、
div.aside dl dd+dd a{font-size:x-small";}/* 詳細度(1) */

詳しくはセレクタ ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
だと、その二番目以降のddについてのみ適用されますね。詳細度は1+10+1+1+1+1=15

なお、
*
{
}
と言う書き方は良くありません。いずれのプロパティも継承されますから、
body{
}
で良いです。今回は継承されるプロパティだけですから大差ありませんが、継承されてはまずいすべての要素に適用されてしまいます。そのため、本来は書かなくてすむすべての要素について改めてスタイルを指定する必要に迫られます。たとえばh1~ h2なんて大きいままでよいのが普通です。

これはどこかで誰かが始めた、誤った全称セレクタの使用方法です。
    • 0