プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横幅は、640ピクセル?600ピクセル?

横幅800ピクセルのページのなかに、
横幅640ピクセルの表をつくり、その中にWebサイトをつくろうとおもいます。

人によっては、640よりも600の方がよいといいます。

どちらがいろいろのひとにみていただくには、よろしいでしょうか?

また、左寄せの方がいいともいいます。そうでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ほんとうは、Windowの大きさを決め付けないで見られるページがいいのですが。

たとえば、この質問のあるページは、横幅を画面の4分の1程度にしても、自動的に表の幅や改行位置が変わり、左右にスクロールさせなくても見られるようになってますよね。

また、レイアウトも懲りすぎると、どこをどういう順に見ればいいのかわからなくなりますので、あんまり凝らないほうがいいと思います。見た目より、内容で勝負しましょう。

いろいろなサイトを眺めてみて、いいと思ったページをまねしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージ指定に変更します。
ありがとうございました。

ただ、パーセンテージ指定でうまくいかないので、稿をあらためて質問させていただきます。

もし、表の幅を固定にする必要性がなければパーセンテージで指定してはいかがでしょうか?

600ピクセル、と決めてしまうのではなくパーセンテージでの指定ならば
ウィンドウサイズはあまり気にしないでも良いかと思います。

ただし、ウィンドウサイズを強制的に変更(指定)するサイトは嫌われますので
その辺を考えたほうがよいWebサイトになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージ指定に変更します。
ありがとうございました。

ただ、パーセンテージ指定でうまくいかないので、稿をあらためて質問させていただきます。