プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

私は26歳・男性・独身です。

例えば「結婚観」というテーマで私の考えを書きますが、自分でも他人(大衆)と考えが大分ズレがあると思ってます。その中で私の考え方・価値観をご察し頂いてご意見いただけたら幸いです。

まず私が勝手に思う「結婚観」に対する大衆の考えを先に書いてみます。
1)結婚するとき、結婚する相手を選ぶときの要件
(1)恋愛感情(2)人生計画(3)経済力
この三つは大体の人がランクインさせてるのではないでしょうか

私の考えは
(1)経済力は結婚相手の経済力の合計が最低ラインをクリアしてればいい(最低ラインとは家族が普通の生活ができる程度です)(それ以上あっても困ることはないし、無くても困ることはないと思う)

(2)人生計画ですが、これは私がまだ未婚であることと、(4)の要件があるので計画通りにはいきそうもないと思います

(3)恋愛感情は私が冷めやすい性格からか結婚しても1年持てばいい方だと思ってますw
50,60歳の自分がそれに近い女房にチューチューはありえませんw
私にとって結婚を前提に交際するということにおいては、恋愛は結婚する時のためのきっかけにしかありません
「じゃぁその後その恋愛感情はどうなっちゃうの?」となったら「そんなの知りません」ですw

(4)私が結婚する相手に最も求めるものは「結婚する相手が自分達の子供に対する教育能力」です。
なぜなら自然の摂理からいってもそうですが、私の考えは
「子供をつくり生きていけるように育てるために結婚する」です。
自分の子供が「貧乏でも、学識がなくても、名のある家の出でなくても、健康で、モラルを学び、人に優しく育ってくれれば(育てられれば)何も不満はありません
私の考えはそういった能力(健康~)が人に支えられ生きていく能力だと思ってます

よく見聞きする「結婚論」に(4)のような話を私は今まで聞いたことがないのは私がズレてるからでしょうか?見たことがあるといえば知ってる言葉で「孟母三遷」ということばです
この言葉を知らない女性は多いのではないでしょうか?
もしそうだとしたら私にとっては残念なことです またそのような考え・能力を持った女性が少なくなってきてるような気がするところも残念です

A 回答 (6件)

質問者さんへ



<考えはどこまでおかしいでしょうか?>

人それぞれの考え方、価値観があります!
質問者さんの考えが、おかしいということはないと思います。

「孟母三遷」
知らない女性が多くても、よいのではないでしょうか?

塾へ行かせて、自分達が、子供にしてあげられることをやって精一杯やっている、という親はたくさんいると思います。


そういうことが現在の「孟母三遷」なのかもしれませんよ!



質問者さんの考えは、自分を生きるということを持っていないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾へ行かせることはお金があれば簡単なことじゃないでしょうか?
ある意味どの親でもできることじゃないでしょうか?
とくに教育能力とはいえないんじゃないでしょうか?

「孟母三遷」ですか たまたま思いついたんで例として出したんですが…
ちなみに意味は「そういうことが現在の「孟母三遷」なのかもしれませんよ!」とは全然違います
私が例として出した意図は孟母はほんとの意味での教育をを知っているということです
つまり賢母の例えでだしました

>「~精一杯やっている~」
精一杯やるのは親の自己満足です そしてその結果を子供に求めるのも親のエゴです
賢母の資質は簡単には得られません そしてその恩恵を受けるのは子供です
普通自分の子供に愛情のない親なんていないと思います だから精一杯やるんですよね?
では自分の力が及ばず精一杯やっても子供に与えられなかったら、その時自己満足の考え方は果たしてできるでしょうか?
私だったら自分の至らない力に責任を感じるだけです

お礼日時:2011/06/16 00:18

おかしいとかおかしくないとかは、


100人いたら100通りの結婚観があると思うので、
断定はできませんよね。

ただ、
相談者さんの文章に、理屈とは別次元の「愛情」についてがほぼ書かれておらず、
またお相手と過ごすための日々の喜び、潤い、そのための努力について
同じく書かれていませんね。


なので、
結婚も恋愛も、机上の空論できるものではないと思う、
とだけ、
お伝えしたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆さんにお礼をしてたら私の結論がある程度でました
それは一言では言い難いので…あとは想像してもらいますw

(1)昔から人はなぜ男と女があるのでしょうか?
(2)昔から人はなぜ恋をするのでしょうか?
(3)昔から男の役割はなんでしょうか?
(4)昔から女の役割はなんでしょうか?
(5)昔から人はなぜ子供をつくるのでしょうか?
(6)昔から人はなぜ子供を育てるのでしょうか?
(7)そのために何が大切なことはなんでしょうか?

きっと結婚とはもっと奥が深いような気がしますw

お礼日時:2011/06/16 01:20

あなたの結婚観だと、女性にとってあなたを夫にするメリットはないでしょ。



社会的に成功していて、経済力があって、夫は特にいらないけど、子供は欲しいって女性もいるので、そういう女性が合うかもね。あなたが素晴らしい遺伝子を持ってるならの話だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねメリットは無いですね
会う女性がいてくれるだけで幸せですw
今や賢母の要らない時代がきたんでしょうか…

お礼日時:2011/06/16 00:38

質問内容だけでは、全くズレは内容に思えます。



健康で、モラルがあり、優しく人が育つためには、
親に、人を大切にできる能力があるか、人を愛せる能力があるか、ということだと思います。


(1)恋愛感情(2)人生計画(3)経済力
は時と共に変わるものでしょう。そんなもの信じられるかということで、


性格(優しい人)で結婚相手を選ぶ=人を大切にできる、人を愛する能力がある=子供を健全に育てる能力がある


表現方法、微細なニュアンスが違いますが、大筋は同じ。
他人(大衆)と考えは大きくずれていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はチャイルドエドゥケーションはあまり得意ではないですが
>「性格(優しい人)で結婚相手を選ぶ=人を大切にできる、人を愛する能力がある=子供を健全に育てる能力がある」と簡単にいかないものだと思います
「孟母三遷」という言葉をたまたまだしたんですが、回答者様のご意見に私の意見を比べるなら、
簡単に言うとですが…「子供に優しくなってもらいたい→そのために必要な環境を提供してあげる」です
これはあくまでも例ですが…
人にモノを教えることも難しいとおもいますが、人徳というものは難しいというか教えることはできないと思います
だから孟母は賢母と昔から称されるのだと思います

お礼日時:2011/06/16 01:00

おそらく、若いからそういったふうに考えられるのでしょうね。



余り理想で固めるとギャップについていけなくなりますよ?
むしろ子供を育てられる女性なら貴方はいつも必要とは…限りません。

結婚後一年で別れて平気な会社、社会に身を置いていらっしゃるだけかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね理想というより私の場合結果的に「子供のためになれば」くらいしか考えてませんでしたw
相手は容姿がキレイじゃなくてもお金が無くてもいいんですが…理想高すぎましたか…
>「むしろ子供を育てられる女性なら貴方はいつも必要とは…限りません。」
はい 必要ないと思いますw
>「結婚後一年で別れて平気な会社、社会に身を置いていらっしゃるだけかもしれませんが」
そうですね 人間じゃなく動物なんかまさにこれですねw

お礼日時:2011/06/16 00:43

他の方も仰ってますが、別段変だとかズレてるとかは思いません。


むしろ、普通にある考え方だと思います。

3に関しては、1年は短すぎるとしても、何十年も同じ気持ちがこのまま続くと思っている人の方が稀有でしょう。 とはいえ、「そんなの知りません」は責任感なさすぎです。

医療の進歩により、今ではリスクが格段に減ったとはいえ、出産は命がけの事です。男性なら耐えられずに死ぬと言われている痛みを味わい、女性は子供を産むのですから、女は子供を産む道具と言わんばかりの男の為に、子供を産みたいと思う女性がいたら、それは稀有な事かも知れません。

4に関しては、確かに結婚前に、そこまで話し合うカップルがどれだけいるのかは知りません。
私達は話し合い、それが理由で別れていた時期もありますが。
でも、子供が居る夫婦の喧嘩内容のダントツトップだと思いますよ、教育問題って。
若いうちから、自分の人生設計には子供が絶対に外せないと思う男性はあまり多くは無いせいか、結婚前から「子供の教育」が議題に上らないだけで、考え方自体は至って普通です。

ただ、そこまで子供の教育に関して強い思いがあるのに、子供の教育は「結婚相手まかせ」のように感じられるところが不思議です。
夫婦の仲睦まじい様が、子供の教育に深く関わってくると思ってらっしゃらないような所も疑問です。
特に、学術的な意味での教育ではなく、「人に優しく」などの情操教育分野は、家庭環境や両親の人となりから学ぶ所が多いと思うのに・・・・。
教育の仕方が影響する事は当然あっても、最大のお手本は両親の生き様。
それを横において、孟母三遷なんて言われても、何だかなーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速ですが…
>「とはいえ、「そんなの知りません」は責任感なさすぎです。」
責任ははじめからないと思ってます。ただここで書いてあるような私の考えを伝えない方がその意味でも相手に失礼になると思います。そこに責任をつくってしまうなら世界の離婚した人たちは皆無責任になっちゃいますよw冗談ですがw

>「医療の進歩により~」
他の回答者様のお礼するところに近いニュアンスを書いたのですが(私の意見自体は書いてません)、
男には男の役割があり、女には女の役割があると思います。それは生物学、教育学、医学などの知見が無くても想像できると思います。

>「ただ、そこまで子供の教育に関して強い思いがあるのに、子供の教育は「結婚相手まかせ」」
上に書いたことと重複してしまいますが、教育論では母親がこどもに与える影響がはるかに大きいです。
生物学的に言えば必ずといっていいほどオスかメスがその役目をおいます。
事実、こどもと一緒にいる時間が長いのは男より女の方が長いです(一般的に)
100%かたよるという意味でなくまた任せるという意味でなく、現代では融通がきくのでそれぞれ役割分担を明確にできいればいいと思います。

>「夫婦の仲睦まじい様が、子供の教育に深く関わってくると思ってらっしゃらないような所も疑問です。」
もちろん影響はあります。これも教育学でも研究されました
ただそれはご存じのように私のテーマである教育能力とは少し違っていたのであえて書きませんでした。

>「最大のお手本は両親の~。」
生き様と言われると…でも他の要素もありますがそのとりだと思います
教育学でも子供の幼少期に与える影響は大きいです
…なので、それも教育能力のひとつとして重要だと思っています

>それを横において、孟母三遷なんて言われても、何だかなーー。」
これは簡単です 親の生き様だけじゃ孟子のような存在はこの世にいないでしょう

お礼日時:2011/06/16 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!