プラモデルの塗料にはタミヤ、グンゼMR、グンゼ水性、ハンブロール、モデルマスター等がありますが、それらの色調と互換性について教えてください。特に外国製プラモデルを作る場合、番号および記号がどんな色を示しているのか、わからないため困っております。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スケールモデルを作る場合、最後にはどうしても塗装にまでこだわりたいものです。


私は、航空機を中心に作成しているで航空機の例でお答えします。

>番号および記号がどんな色を示しているのか

組み立て説明書には大抵メーカー名があります。色の指定番号は、そのメーカーが
付けている製品番号に当たります。MrCOLORの1番は白と言う具合です。
ところが、FSで始まる7桁(例:FS16440)の番号に出くわすことがあります。
頭のFSは多分、 Federal Standardの頭文字を取ったものだと思います。
ところで、FSとは何かと言うと、アメリカ政府が物品を発注する際のカラー指定で
使われる番号です。このカラーサンプルは日本でも買うことができますが1万円前後
します。雑誌の中で塗装色に付いて書く場合は、このFSを使っている記事を
良く見かけます。(アメリカの航空機だけでありません)

番号に付いては、各社が独自に付けた番号(調べた訳ではありませんが)なので
統一性はありません。タミヤのキットを買えばタミヤの番号が使われますが、
グンゼの番号とは一致しません。私の場合、ハセガワのキットを多く買う傾向や
昔から Mrカラー(昔はこの名前だったはず)を使っていた関係でグンゼのもの
を買い揃えています。時にはタミヤも買いますので、その時は、ラベルに書かれて
いる色の名前や説明を元に該当する色を捜して塗装しています。

また、細かな部分には説明に無いことが良くあります。カラー写真で見ろとせれが
直ぐ判ります。その時は、大体この色だろうと検討を付けて塗装しています。

最後に、塗装のテクニックとしてスケールモデルならではの問題があります。
英国のモデラーが書いた解説書に載っていた塗装の時の注意として、一般に市販
されている塗料は、実際に使用されている色に合わせてあるそうです。
そこでの問題は、実際の色と同じ色でスケールモデルに塗装すると全体に暗く
仕上がる点です。詳しい説明は省略しますが人間の目の錯覚だそうです。
その対処方法としては、市販のものに明るい色を調合してやると実際の色に
近くなると書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
小生は、主にグンゼ水性カラーを使っている、出戻りモデラーですが、
昔、レベルカラー、パクトラタミヤ、タミヤエナメルなどを使っていました。
昔のプラモデルやitleri、rervell、airfixの外国製プラモデルを作る際に、
大変往生していました。
FSと言うのはそうゆう事だったんですね。
小生も飛行機のプラモデルを何個か作りましたが、
特にドイツ機にはRLMだかRMLだかの表記がありますよね。
難しい物です。
皆様の教授を参考にして、プラモデル作りをしたいと思います。

http://users.goo.ne.jp/yosimizuk2/

お礼日時:2001/05/02 09:54

私の知っている範囲ですが、塗料の種類で大きく分け、ラッカー系、アクリル系、エナメル系の3つに分かれます。

その同じ系統なら私の経験では、概ね互換性あります。なぜなら、溶剤が同じ系統だからです。しかし外国のものは、やってないのでわかりません。友人の話では、臭いが日本製と違うそうで、溶剤も同じメーカーが無難だと思われます。色調ですが、メーカーそれぞれ得意分野があるようで、タミヤはキットと同時に新色がでたり、キットがあるのは、本物に近いと思います。グンゼは一番色も多くこれをベースにして、調合するモデラーがほとんどです。
モデラーズは車の本物見本より作られているので、本物に一番近いです。フェラーリレッドはまさに本物ですよ。あとは、テクニックとして、色々あります。例えばフェラーリの赤は、まず、シルバーで塗りピンク、そして赤とすると、下地の関係でより綺麗に発色します。番号については、カタログに載ってたりします。ただ色は印刷で違ったり作者の感性で微妙に違うのでやはり、少しずつ合わせて、自分の納得いく色を作るのが良いと思います。こんなので答えになってますか?
私は、10年くらいカーモデルをやってました。ショップもいろいろ知ってます。
ディテールまでこだわるならお役に立つかもしれませんが。。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
車のプラモデルはそうしたテクニックを使うのですね。
大変参考になります。
小生の場合は、第2次大戦時の飛行機を中心に作っていますが、
色、つや系統はご存じのとおり暗色で、つや消し、半光沢ばかりで
そこまで気を遣った作り方があることを知りませんでした。
皆様の教授を参考にして、プラモデル作りをしたいと思います。

http://users.goo.ne.jp/yosimizuk2/

お礼日時:2001/05/02 10:04

一般に模型用の塗料にはアクリル系(ラッカー系とも言う)のものとエナメル系の


ものがあり、前者にはグンゼMRが、後者にはタミヤ、ハンブロールが属します。(スミマセン!モデルマスターというのは私は知りませんでした。)両者には互換性はありません。また、グンゼ水性というのは溶剤が水でOKですが、どちら系の塗料とも互換性はありません。(細かい事を言うと、タミヤからもアクリル系塗料は出しておりますが、エナメル系のもの程カラーバリエーションは無かったと思います。)ただ、同じ系の塗料とは言え、タミヤとハンブロールとを混ぜるのは避けた方が良いと思います。(少なからず双方の塗料が分離してしまう、と聞いたことがあります。)色調に関しては何ともいえませんが、メタリック系の色に関しては
ハンブロールのものは発色が優れていると言われます。 また各系の塗料の塗装方法ですが、アクリル系のものは吹付けに、エナメル系のものは筆による塗装に適してます。筆塗りの際、エナメル系は塗料ののびが良く、アクリル系のものよりムラになりにくいというメリットがあります。プラモデルの塗装などは、全体の広い面積をアクリルで吹付け、乾燥後、エナメルにて墨入れ、レタリング等を行うと、双方の塗色が混じることなくうまくいきますよ!いろいろ(色色?)チャレンジしてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
タミヤには水性アクリルなるものがあるそうですよ。
大変複雑ですね。
皆様の教授を参考にして、プラモデル作りをしたいと思います。

http://users.goo.ne.jp/yosimizuk2/

お礼日時:2001/05/02 09:46

色の互換性で悩むよりパッケージ写真やイラストの色調を


参考に塗装されてみてはいかがでしょうか。

記号のたぐいは世界共通ではないので何とも言えませんが
接着する部分、しない部分等はキットをまず仮組してみて
から判断すればまず間違いは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
確かにそうゆう方法もありますね。

http://users.goo.ne.jp/yosimizuk2/

お礼日時:2001/05/02 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のプリンターインクの互換品は

最近のプリンターインクの純正品でなく他社の互換品の使い心地はどんなでしょうか?

以前はトラブルが多くて使っちゃーだめという意見が多かったですが。

このメーカーの互換品なら良いというのがありますか?

プリンターは「エプソン・カラリオ」でインクリボンは「50」です。

Aベストアンサー

プリンタメーカーは表だって表明していませんが、早い話が海賊製品でしょう。
エプソン用もキヤノン用もブラザー用もHP用もインクの成分は同じと思っても良いでしょうね。
タンクは量販店などに置いてある回収ボックスで回収した物を再使用しているので再生インクとも言われて居ますが、プリンタメーカー
が認めて居ませんので互換ではありません。
ですので、インクの成分や粒子の大きさ、発色や粘性が違いますのでトラブルはあって当然です。
それにタンクは回収品を使っていますので開発費も掛からず、要はインクと洗浄充填だけの費用でしょうから安いと言っても高い。
人のふんどしで相撲を取っているような物ですから価格はもっと下げられるはずですが、それを行えばプリンターメーカーに訴訟を
起こされるでしょうね。
そもそもが質の悪いインクですから、回転率の高い使用であればお得感もあるでしょうが、普通ならトラブルの原因になる確率が
いまだに高い。
あくまでも使用するに当たっては自己責任ですので、それを踏まえて使用するのであれば家電量販店で扱われている物なら
何を買おうが殆ど差は無いと思います。

プリンタメーカーは表だって表明していませんが、早い話が海賊製品でしょう。
エプソン用もキヤノン用もブラザー用もHP用もインクの成分は同じと思っても良いでしょうね。
タンクは量販店などに置いてある回収ボックスで回収した物を再使用しているので再生インクとも言われて居ますが、プリンタメーカー
が認めて居ませんので互換ではありません。
ですので、インクの成分や粒子の大きさ、発色や粘性が違いますのでトラブルはあって当然です。
それにタンクは回収品を使っていますので開発費も掛からず、要はイ...続きを読む

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

Qプリンターインクの互換について

CANONのip3100が壊れてip4830を購入したのですが、
ip3100のつめかえインクが多く残っています。
ip4830で使用できますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詰め替えインクのメーカーサイトで調べてみた?
大抵インクを調べれば、使えるプリンターが載ってると思うんだけど。
私なら使いませんが。まだ無償保障期間なのに詰め替えインクを使うと有償になったり修理を断られる事もあるから。
保証が切れたら使うかもしれないけど、その頃だと詰め替えインクの使用期限が切れてるだろうから、そのインクはどちらにせよ使えない。

Qタミヤの塗料とクレオスの塗料を混ぜる

タミヤの水性とクレオスの水性を混ぜるように同系統であれば会社が違っても混色していいのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ水性ですが、「水性塗料」と「アクリル塗料」の違いであり、実際混ぜて使った事はないのです。
止めた方がいいですね。うすめる場合はどちらの溶剤で混ぜるか?
塗料の構造も違うので、基本的には混ぜないのが一番です。

参考URL:http://www.1mokei.jp/html/work_25.htm#アクリル塗料

Qプリンターインク

もうないと勘違いしてプリンターインクを開封しました。

まだたくさん残っていたので、開封した新しいプリンターインクを取り出し、穴二箇所にセロテープを止めてます。

乾燥してしまいますか?

開封したプリンターインクを再度保存する方法はないですか?

Aベストアンサー

サランラップで包むかビニール袋に入れて封をする

Qハンブロールという海外の模型用塗料をご存知ですか?

模型用のエナメル系塗料でハンブロールという海外のメーカーの塗料を探しているのですが、なかなか取り扱っている模型屋が見当たりません。かつて東京銀座の伊東屋という総合文具店に置いてあるのを見かけた事があったのですが、どうも最近は置いてないようなのです。どなたか東京近郊でこの塗料を置いている店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

↓のURLにある「レオナルド」で売っていますよ。この店ではこのハンブロールの塗料をお薦めしているほどですので、品揃えもバッチリだと思います。

ハンブロール塗料は私も使っていますが、ちょっと使い方に癖がありますね。つまり、小出しにして溶剤で薄める必要があるからです。いきなり缶に溶剤を入れて薄めると、使い物にならなくなってしまいます。必要分を小出しする事がポイントのようです。専ら、模型のウェザリングや墨入れに良く使いますが、シルバーの光沢度は他のラッカー系のシルバーとは比較対照にならないほど、素晴らしいものがあります。(その分、乾燥に時間がかかりますが…。)

レオナルド以外にも「ベルホビー」(杉並区阿佐ヶ谷北1-42-6)と言う店でも売っています。阿佐ヶ谷駅北口から直ぐの所です。

参考URL:http://www.leonardo.co.jp/

Qプリンターインクの保存方法

以前、誰かから聞いたのですが、プリンターインクの安いのがあったらまとめ買いして、冷凍保存しておくと期限が過ぎても十分使えるよ、といわれたことがあります。これ、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>冷凍保存しておくと
聞いた事もない話です。大間違いです。日の当たらないところで温度変化の少ないtころで保管すべき物です。
また有効期限を過ぎても印刷には使えますが、色の再現等になってくると劣化する可能性はあります。

>プリンターインクの安いのがあったらまとめ
純正インクの価格はメーカーが上手にコントロールしてるので日本全国、そんなに価格差は無いと思いますよ。
ただし中国製安価粗悪の互換インクの場合はよくバーゲンセールやってますね。

Qガンダムにタミヤのアクリル塗料・・・

時々ガンダムを作ることがあるのですが、車やバイクを今まで多く作ってきたためか、タミヤのアクリル塗料が家に溜まっております。
そうすると、ガンダムの説明書とか見ると、グンゼがオススメとある訳です。
新しく買うのも、なぁ~と躊躇い、いつもタミヤのアクリルで似た色を見つけるか作るかで筆で塗装しているのです。

かなり前なのですが、水性ホビーカラーで塗装した際に色のノリがイマイチな感がありました(ムラができやすいとか)。
技術が足りんのじゃ!と叱られるかもしれませんが、そういうこともあって、タミヤのアクリルを使っております。
常々思うのでうが水性塗料でムラ無く、こう・・・お店のディスプレーに神々しく飾られているような仕上がりはできるのでしょうか?筆よりエアブラシなのでしょうか?
モデラーの方々を含めて、多くの方はどんな塗料で塗装されているのでしょうか?

腕が悪いのは重々反省しております。できれば塗装の基礎のような事も含めた上でご説明願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、ガンダム系統は、可動部分が多いので、
塗装皮膜が弱すぎる水性塗料は、使いません。

乾燥が遅いし、皮膜自体が柔らかいので、指紋がつきます。

ですから、油性アクリル系塗料、ミスターカラーが主流で、油性エナメル系塗料、パクトラタミヤがサブ、になっています。

ミスターカラーは、「ガンダムカラー」を発売してから、アニメ作品専用塗料を次々発売していますので、軍配は当然、こちらに上がります。

タミヤは、リアルスケールモデル中心なので、現実的に使われる色調ばかりです。また、エナメル系なので、ミスターカラーを塗装した後のグラデーションや、スミイレには重宝してます。

水性塗料は、あくまでプラスチックの上に張り付いているだけの状態なので、上手に筆塗り、は、困難です。

エアブラシの方が、塗装皮膜が薄くて、細かいディテールを潰さなくて良いと思います。機材の洗浄も楽ですからね。

でも、所詮、ガンダムなんですから、自分の感性に合った色を選ぶ、調色する、で、いいと思いますが。
別に、タミヤの水性でも、素晴らしい作品に仕上げることは出来ると思いますよ。

私は油性派で、水性は予備程度しか使いませんので、こんな返答になります。

私の場合、ガンダム系統は、可動部分が多いので、
塗装皮膜が弱すぎる水性塗料は、使いません。

乾燥が遅いし、皮膜自体が柔らかいので、指紋がつきます。

ですから、油性アクリル系塗料、ミスターカラーが主流で、油性エナメル系塗料、パクトラタミヤがサブ、になっています。

ミスターカラーは、「ガンダムカラー」を発売してから、アニメ作品専用塗料を次々発売していますので、軍配は当然、こちらに上がります。

タミヤは、リアルスケールモデル中心なので、現実的に使われる色調ばかりです。ま...続きを読む

Qパソコンのプリンターインクについて

パソコンのプリンターインクについて
エプソンの純正インクを使用していますが売り場にコピーインクがありました。
実際にコピーインクを利用しても問題は無いのでしょうか?
価格で純正より安いため検討しております。

Aベストアンサー

純正品でなければ印刷品質にいろんな問題が発生しますし
時には故障につながる可能性も純正品より高くなることを
ご理解の上、ご使用ください。
リサイクルインクなどは確かに経済的でエコに繋がるのですが
機器からすれば決して良いものではありませんのでご注意を。
すべては自己責任で使う分には問題ないと思います。

Q水に強い水性塗料?

先日、ホームセンターでカラースプレー(塗料)を探していて、悩んでいます。
まったくの素人なため質問いたしました。
用途は、携帯電話の表面のカバーにキズがつき、そのカバーを外すことができたので、別の色にスプレーで色を変えられたらと思い、塗料を探しにいきました。
ところがいろんな種類があり、(タイトルの)水に強い水性塗料というスプレー缶があったのですが、これは濡れると塗料がはがれてしまうのか?とか。
乾きがはやいラッカー塗料は安かったのですが、これで良いのか?などと、どれを選んだら良いのか悩んでいます。
また、塗料を塗る(吹き付ける)際に表面を削らないと綺麗にならないとか聞いたことがありますが、削らないとまずいのでしょうか?
下手な質問のしかたでスミマセンがご回答・ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カッティングシートはカッティングシートですよん。
ホームセンターなら壁紙とかビニールシートなどの切り売りコーナーにおいてありますよ。

 うちの近所の安いところだと1m/380円で10cm単位で切り出してくれます、45cm幅x10cmで38円ですね。

 東急ハンズに行くともっと色数も多いし、模様も沢山ありますよ、値段がちょっと高いけど(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報