アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう歳の所為かも知れませんが、大震災下の今の日本で先日報道されたAKB48の選挙なんて理解出来ません。

人、10人居れば10の、100人居れば100の物の考え方、人生観、価値観が有って然り、当然とはず~と考えて来たことです。

唯、今回のAKB・・・は投票するのにも何等かの投票できるグッズをファンに買わせる。詰まりマスコミ、ファンを上手く煽りたて結局は関係者プロダクションが大儲けするように仕組まれていただけのような気がして、情けなく成りました。  多分こんな事を言えばファンにお叱りを受けるやも知れませんが正直な私の気持ちです。

そんなグッズを買う余力が有るのなら例え100円でも震災義捐金に回して欲しいものだと思い、まあ価値観の違いかも知れませんがこんな1グループの動向イベントを関係者、プロダクションの思いに上手く乗せられ大きく報じるマスコミも何の節制も無いと思いました。

マスコミとして取り組みあるいは追求しなければならない事は、今の日本山程有るのに・・・
こんなイベントが海外でも報じられたとも聞きましたが、心ある外国の人なら多分嘲笑ものではと考えるのは私だけでしょうか?

別に年寄りでは有りますがAKB48は可愛いとは思いますし、嫌いな訳ではなく、あくまでそれを売り込み利用し大儲けを企む関係者の筋書きと、それを取り上げ躍らされるマスコミへの不快です。

A 回答 (7件)

確かに義援金に回すのも大事ですが、今、もっと大事なのは「消費」です。

グッズでもCDでも、とにかく、買う事が大事。

グッズの製造メーカーやCDメーカーも、材料や製造の発注を、東北に企業に優先的に回してあげるのも大事。

ぶっちゃけ、義援金は「多少の助け」にはなりますが、「本当の助け」にはなりません。

「義援金」と言う名の「錦の御旗」は、出す方にとって「ああ、良い事をしたなあ」と言う気持ちを起こさせ、とても良い事のように思えます。

なので、みんな、義援金を出して自己満足してしまい、それ以上の「助け」をしようとしません。

今、東北の人達は、欲しいのはお金じゃなくて仕事なんです。義援金の分配を受けたって、その場しのぎにしかならないですし。

とにかく、仕事が無いと、復興も何も出来ない。

仕事を増やすには受注を多く取らないといけない。

受注を多くするには、誰かがより多く消費するしかない。

なので、義援金なんかより、東北で製造してる物とかを、より多く消費するのが大事。

なので、AKBのグッズやCDを買って、踊らされてると判って踊ってみるのも、アリかと思います。意外と、東北の復興に繋がるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的には、義援金は一過性のもので被災者の人達は一時的な金より仕事と元の住処を殆んどの人が多分望まれているのも理解出来ます。

まあAKB云々の問題にしても、回り周ってその消費が少しでも行けば良い事では有りますよね。

唯、疑問的な部分は感じますけどね。

回答、有難う御座いました。

そうですね ただこれはあくまで価値観の違いってことになりますね。

たとえば物を入れるだけ って言うのであれば100均のエコバッグで十分ですが
やはり皆さんそれなりのブランドバックとか持ちますよね 100円でいけるのに 何10万とかかったりします。
同じことだと思いますよ。 あくまでCDを買った方たちは余力でかったのではなくコレを買うために仕事をしている
って方もいてるでしょう。 そういう方たちにとっては余力ではなく全力なんですよ。
義援金という形でなくとも 購買することで税収があがってなんての義捐もありだとは思います。
実際今現在集まった義援金も個人いきわたってない状態ですしね

ま、総選挙速報をした日テレにかんしてはどうかと思いますが・・・

ただ昨今CDが売れないと嘆いていた業界なんですが こういうことをすれば売れるんだってのは思いました
別に握手券でなくても選挙券でなくてもいいんですが 何かしらの付加価値をつけることによってこれだけの購買欲をあおれる
ってのは一石を投じた感じですね。
マスコミを上手く取り入れた秋元のおっちゃんの商魂はすごいなぁと思います さすが一世風靡したおニャン子をだした人だなぁと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

色んな考え方、御意見有難う御座いました。

現在の日本人の大多数が、テレビなどのマスメディアのバラエティ番組や企画を物事の基準と考えるような状況では、そのような物を利用して商売をしようというのは至極当たり前なことだと思います。

いい悪いはともかく多くの人がマスコミに踊らされていますからね。この状況を不愉快と思われるのは結構ですが、現実的に否定することはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが現実ではありますね。

ありがとう、御座いました。

>心ある外国の人なら多分嘲笑ものではと考えるのは私だけでしょうか?

御質問はこれですか?

回答は、質問者様以外にもそのように考えるひとはたくさんいるでしょうね、ということになります。

むしろ、あれはファンから金をむしり取るプロダクションの汚い商売だろ、というのがファン以外の殆どの大人の意見でしょうし、ファンの中にもそれを承知で楽しんでいるひとはいると思います。

いかがですか?同様の考えの人間が多数いそうだとお聞きになって安心しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

私はAKBを否定する訳でも嫌いな訳でも有りませんが・・・質問した本意は今度の震災では130~5国からお金、あるいは救助、物品等の援助を貰い本当に有り難いと感謝の気持ちでいっぱいに成りました。

確かにAKB云々に関する諸々の売り上げが消費に貢献する部分も有るでしょうし、それが循環し震災地への一助になるかも知れません。

私の友人も今の時代だから、違法でない限り批判はあっても金儲けした者勝ちと言う意見も聞きました。

が、やはり私的にはそんなプロダクション関係のシナリオに踊らされテレビ、新聞で大騒ぎするのがもう一つ理解出来ないのが本心です。

この大変な、震災下でなかったらば有りかなとも思わないでも有りませんが、日本の震災救済に協力した、特に外国の人は 「お前ら同胞が大変な目に逢っているのに良くそんなバカ騒ぎができるな」  と言う見方も結構あると思います。

同じ大騒ぎなら、放射能の画期的処理法でも見つかった!!  なんて事ならいいのですけどね。

回答有難う御座いました。

つまり大いなる矛盾という訳ですね。

資本主義経済であるかぎり、この矛盾に向き合わなければなりません。

しかし、一方で、この残酷な矛盾こそが人を救うのも事実なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに資本主義経済下では合法であれば、多少の批判が有ってもやった者勝ち的な部分が幾らでも有りますからね。

有難う、ございました。

AKBのおかげで、日本に愚かな若者が増えました。

日本をダメにしているアイドルグループです。
はやく解散してほしい。日本の恥。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言う考え方も有りですよね。

有難う御座いました。

自分は四捨五入すれば50ですが、お金が動けば経済が好転するのでいいことだと思います。

被災者に行き渡らない義援金なんて死に金です。それなら投票権付きCDが売れる方が景気が低迷している日本のためだと思います。マスコミが幾らまくし立てたって何も変わらない世の中、それを作り上げたのは今の団塊の世代以上の老人でしょ。
 ついでに言えば若者の失業率だって老人達が原因。サッサと引退すれば求人が増えるのにいつまでも稼ぎ続ける。自分は60才過ぎの労働者への課税率を98%(100万円稼いだら手元に残るのは2万円)にすべきだと思っています。趣味で働くのなら大いに結構、その代わり給料は全額国の為に使うべきだと思っています。働かないと生きていけない世の中にしたのも老人、そのツケを孫、ひ孫、玄孫まで回したのも老人、何も後始末をせずに死んでいくなんて人間として最低だと思います。あっさりとくたばってもらえればいいけど、延命治療で医療費を使いまくられたら目も当てられない。そう言う意味で老人は放射能に汚染された水と同じかな。
 自分も誰がどんな考えを持っていても否定する気はないけれども、質問者様が団塊の世代以前のお生まれなら質問者様の意見は天に向かってつばを吐いているようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方は多分相当裕福で全てに恵まれた居るのでしょう。
だけど、60歳以上の働いている人に98%の課税すべきとは言いすぎだと思います。今の日本がスエーデンのように社会保障でも充実していれば誰も60歳を超えて働かないでしょう。 貴方も遅からず言われている老人になりますが、その時は自分だけは貴方の持っている老人観とは逸脱した聖人みたいな存在を確率出来ているのですか。

また、老人は放射能汚染水と同等とは全老人に対する冒涜以外何ものでもない。

貴方には、親兄弟、は無いのでしょう。 若し有れば貴方の考えを声を大にして直接言ってみて下さい。

まあ別に天にツバするような質問とは思っていません。

回答には感謝します。