プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ世界陸上なので、ずっと思っていた事を書かせて頂きますが、かなり偏っている考えなので気分を害されない様にお願いしたいです。
ちなみに、私は陸上競技を長い間しておりました。

陸上競技って、日本ではかなりマイナースポーツとされていますよね。
高校時代から野球やサッカー等は何か華やかな雰囲気がやっぱり出ていて、所属している人達は他のスポーツを言い方悪いですが、下に?見ているイメージもありました。
陸上もその中に含まれていたと思います。

実際、サッカーや野球を一筋にされて来た方は、世界陸上での海外選手の凄い記録や活躍を見ても、ただ走ってるor跳んでるor投げてるだけじゃん?や、サッカーや野球の身体能力高いあの人が陸上で鍛錬積んでたら、あの位のレベルまで普通に行けるんじゃね?
位の感じで観られているのでしょうか?
実際、私の周りのサッカーや野球一筋の知人はこう言う考え方をされている方が多かったので。

やっぱり、一般的に野球やサッカー一筋な方なんかも、あのボルトの世界記録の走りなんかは「やばすぎだろwwww怪物だろwwww」ってなってたのでしょうか?

スポーツ全般が好きな方は広い視野を持たれているので恐らくこう言う考えは浮かばないと思いますので、野球やサッカーを一筋でずっとされて来た方なんかからの意見を戴けたらと思います。
いまいち質問内容が理解され難いかもしれないですが、ちなみに私は陸上競技一筋で、何て言うか陸上って普段から軽く見られている?様な感じがするので、質問させて頂いた所存です。
もっと認められるスポーツであって欲しいとの思いからの質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは野球一筋の中年オヤジです。


大学・社会人と野球をしてきましたが、私が中・高校生の頃は、ドカベン香川・箕島の奇跡・荒木大輔や池田高校の山びこ打線・桑田、清原などなどの活躍や、巨人対西武の対決が日本中の耳目の的になるほど、今とは比べ物にならないほど野球はメジャースポーツでした。そういった中でも私個人は陸上を格下に思ったことはありません。
甲子園には出れませんでしたが、都市対抗には出場経験がありますから、アマチュアレベルではなかなかだと思うのですが、陸上競技をバカにしたことや格下に思ったことはありません(他のスポーツでは実はあります)。

見る分には多くの人が「すごい!」って思うんじゃないでしょうか?
ハードルや100×4継リレーなんて真近で見たらかっこいいなんてもんじゃないでしょう!

「あんな走ったり、飛んだり、投げるだけのスポーツやって何が面白いんだ?」
ていう人もいますが、単純なものほど奥が深いですしね。

現在は子供が陸上をしている関係でよく観戦に行くのですが、最近ではその魅力にすっかりはまっていますし、単純なものほど奥が深いを実感しています。
長距離走でも練習方法や走フォームの良し悪しが多いにあるんです。
陸上競技こそ最高のスポーツではないかと思うのです。野球は比較的トータル的な体力・技量が求められるのですが、陸上は究極の専門性の極致です。

例えば、ウサイン・ボルトが日本の中学生の全国大会で3000m競走に出たら、おそらく最下位でしょう。全国総体中学野球大会で、探せば鈍足の楽天・山崎武司より遅い子は少なからずいるはずです。

つまり、ある特定の能力を極限まで極め、競い合うスポーツ陸上。

これこそ究極のスポーツだとは思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、都市対抗…凄いです!
ドカベンさんはTVの特集で観た事があります、凄く才能のある方だと存じています。
当時の事は私も少し覚えています!西武時代の清原が好きでした。あとは川相!
羨ましくも思います…長く続けられるスポーツ。しかも高いレベルで。

私は長距離だったので、部活を離れてしまえば、みるみるうちにパンピーですw
陸上時代に球技をすると、腰の位置が低くなってしまうので、あまりしなかったりもするんですよね。
取り柄の長距離も走れないと、もう私には取り柄がない!と言う嘆きもあります。

なるほど~!お子様陸上をされているんですね!
野球は勧められなかったのでしょうか?@@
星一徹みたいな!(すみません)

遅筋と速筋が共に優れると言う事はないと思うのでボルトは3000mに出たら、あまり速くは無さそうですね…確かに仰られる通り、究極の専門性の極致です。良いお言葉をありがとうございます。
わ、私もそう思っています!
どのスポーツにも共通する事だとは思いますが、特にシンプルな物は全てが完璧じゃないとダメなので、本当に針に糸を通す様な正確性が求められると思います。

そう言われると、10種なんかはキングオブアスリートと言われる通り、両方とも高いレベルで、とは言ってもやっぱり速筋よりなので1,500はうーんですけどw
凄いなと思います。

野球を一筋でされている方(しかも凄い方)から、魅力にすっかりはまっていると言う言葉を頂けて、私は誰だ!と言う感じですが、何か嬉しく思っちゃいますw
ありがとうございましたw

お礼日時:2011/06/18 21:26

確かに日本でメジャーなスポーツ、よくテレビで取り上げられるスポーツは「野球」「サッカー」「バレーボール」「駅伝」「マラソン」「ゴルフ」「相撲」という事実はあります。

私から言わせれば、プロはまぁ良しとしても、高校生のスポーツで高校野球、高校サッカー、高校バレー、高校駅伝だけがテレビで取り上げられる事に凄く違和感があります。日本全国津々浦々、スポーツで頑張っている高校生は多いと思うんです。皆が平等に頑張っているのに、何故この4つだけが?という疑念が晴れないんです。視聴率が稼げるというテレビ局の意向が見え隠れしますが、これでは他のマイナーなスポーツで頑張っている高校生・大学生が可哀相ですよ。

昔は日本も陸上は強かったんです。フィールド競技ですけども、三段跳びとかで金メダルを取った選手もいます。でも練習の仕方が悪いのか、近年では余り日本の陸上競技は「マラソン」と「駅伝」しかクローズアップされませんねぇ。確かに陸上は軽く見られてると思います。それと言うのもやはり世界陸上やオリンピックでもマラソン以外ではメダルが取れないという「決め付け」があるからでしょう。野球は世界レベルになったし、サッカーも欧州チームで活躍してる日本人が増加、バレーは東京オリンピック以来、なぜかバレーが強いという事になってしまった。「東洋の魔女復活!」とか。

結局、日本って強いスポーツだけがクローズアップされるから、スポーツの全体的なレベルアップが出来ないと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねぇ…マスコミが取り上げるスポーツって定番の物か、凄い子の現れた物位?の様な気もします。
オリンピックだって数知れない程の種目がありますし、色々なスポーツを少しでも取り上げて行く事で、日本のスポーツ界の多様性に寄与出来そうな部分は大きい気がします。

私の小さい頃のかなりのうろ覚えで、400mの高野さんが決勝に出場されたのが最も古い記憶の様な気がします。あとカールルイスとパウエルのあの歴史的名勝負かな?
当時、私は小学校入るか入らないか?位だったと思うんですけど…凄く印象的だったイメージです。
poizonさんは陸上以外にも、多くのスポーツに精通していそうです。

視野の広い方だと、色々とまた見えてくる部分も多そうです。
丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学に入ると陸上部に入りたがるのはなぜ?

私のまわりだけでしょうか?

小学生の間は野球やサッカーチームに所属していたのに
中学に入ると今までやってきたスポーツを続けずに
陸上部に入るという子が多いです。
何故だか理由が知りたいのですが…

うちの子の学校の子に限らず、職場の方の子供さんとかも
陸上入った子が多いです。
私のまわりだけの話しでしょうか?

陸上入ると何かに有利なのですか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

陸上入ると何かに有利というより、野球やサッカーの代わりに
何かスポーツをという時、無難なのが陸上なのではないでしょうか。
子供たちは冷めているのかしっかりしているのか、
小学生で野球やサッカーチームに所属するうちに
何となく実力がわかってしまうようで、
このまま続けてもレギュラーになれそうもないとか、
そういう理由で中学ではやめてしまう子もいます。
逆に選抜に選ばれるような子は、サッカーの名門校を目指したり、
そちらに専念できるように中学のサッカー部には入らず、
美術部やパソコン部に入る子もいます。
親の希望でやらされている子も少なくないので、サッカーのせいで
友達と遊べなかったり、厳しい指導で嫌気がさし、
中学ではやりたくないと言い出す子もいます。
でもせっかく培ってきた体力や持久力がもったいないし、
できれば男の子は運動部に入ってほしいし、となると、
陸上部がちょうどいいのかもしれません。
実際小学校で運動会やマラソン大会で活躍する子はサッカー等を
やっている子が多いので、陸上部の先輩からスカウトされる場合もあるようです。
強いて有利な点を探すなら、サッカーや野球は団体戦ですから、
一人の力では勝ち進めないことはありますが、
陸上の場合個人で勝ち進むこともかのですから、
成績を残せば内申の点では有利になるかもしれません。
中には一番お金がかからないから、と言う理由で陸上を選ぶ子もいますよ。

陸上入ると何かに有利というより、野球やサッカーの代わりに
何かスポーツをという時、無難なのが陸上なのではないでしょうか。
子供たちは冷めているのかしっかりしているのか、
小学生で野球やサッカーチームに所属するうちに
何となく実力がわかってしまうようで、
このまま続けてもレギュラーになれそうもないとか、
そういう理由で中学ではやめてしまう子もいます。
逆に選抜に選ばれるような子は、サッカーの名門校を目指したり、
そちらに専念できるように中学のサッカー部には入らず、
美術部やパソコン部...続きを読む

Q長距離を走ると短距離は遅くなる?

中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで
「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。
今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に
この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および神経回路の劣化防止に努めなければなりません。これは長距離走の選手でも優秀な指導者がいる学校は必ず行います。陸上競技の練習では、長い距離を走って「はい終わり」はないと思ってください。

長距離選手と違うのは、ジョグの日数が少ないここと、その変わりにダッシュやスキッピングやスタート練習などが入ることです。

上記を守れば短距離走が遅くなることはありません。
ではなぜ短距離選手に走り込みが必要か?ですが、短距離選手でも有酸素持久力を身に付けていないと、シーズンインしてから本格的な短距離練習をはじめると直ぐにばててしまい、追い込めないのは当然です。それから、これは非常に重要ですが、無酸素持久力(レース後半のスピード維持)とは有酸素持久力という土台の上に成立するものです。

有酸素持久力という土台が小さい選手は、その上には大きな有酸素持久力という武器を載せることはできません。

がんばってください!

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および...続きを読む

Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるよう...続きを読む

Q陸上短距離は、背が高い人のほうが有利ですか?

先日、小学生の陸上大会を見てみて、速い人は皆背が高かったのです。
歩幅がちがうからかな・・と思ったのですが、陸上の短距離走は、背の高い人のほうが有利なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

強いて言えば上級生が下級生に混ざって競技するようなものです。
子どもの場合、発育のよい大きな子(早熟)のほうが体力(筋力・瞬発力・持久力)に秀でていますので、その影響が大です。
そういう子達はどんなスポーツをやらせても体力にモノを言わせて平均値以上の成績を残します。

幼稚園や小学校低学年位の徒競走では体格よりフォームがしっかりしている子が速く走れる傾向にあります。
私の姪(小一)などはクラスで3番目に小さい女の子ですが学年一の韋駄天(と担任が言っていました)です。
男子を押しのけてリレーのアンカーに選ばれ、運動会に来ている父兄が感嘆の声を上げるほど見事なフォームと走りッぷりでクラスを勝利に導きました。

高学年ともなればフォームも皆安定してくるので体格・体力に秀でた子が目立って台頭してくるようになります。

大人になるにつれ事情が変わってきます。
超中学級の選手が高校に行くとてんで普通の選手に成り下がるというのもよくあるケースです。
発育途上だった子達に成長が追いつかれて体格・体力も近似化されるからです。

それから先は個人の能力値による差が如実になります。

大人の短距離選手については、日本人の場合、体型的な事もありますが、小柄で回転力を活かしてスピードを得る走法でタイムを出す選手が多いです。

強いて言えば上級生が下級生に混ざって競技するようなものです。
子どもの場合、発育のよい大きな子(早熟)のほうが体力(筋力・瞬発力・持久力)に秀でていますので、その影響が大です。
そういう子達はどんなスポーツをやらせても体力にモノを言わせて平均値以上の成績を残します。

幼稚園や小学校低学年位の徒競走では体格よりフォームがしっかりしている子が速く走れる傾向にあります。
私の姪(小一)などはクラスで3番目に小さい女の子ですが学年一の韋駄天(と担任が言っていました)です。
男子...続きを読む

Qクラブチーム派?部活派??

将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。

中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで
地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか
中学校生活=部活動
友達=部活動の仲間
思い出=部活動
などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして
なりません...。最近ではサッカーをクラブチームなどでやっている子供達も昔にくらべ増えているようですが、いかがなものでしょうか??

(1)他のみんなが学校総体などの時、学校で淋しく自習をしたり..
(2)テスト前1週間の部活動休止の時など..
(3)体育祭などの部活動紹介等..

などなど、浮いてしまいませんか??

また、地元に同じようなチームがあり、練習日が
A:月・火・木・金・土・日
B:火・木・土・日  という感じです。

Aのチームで、帰宅部的な文化部などに所属してクラブチームを重視する。
Bのチームで、月・水・金のみ運動部(できればバスケ部)に所属させてもらい部活動とクラブチームとの両方を充実させる。
こんなことって、可能ですか??
ただ今、このようなことに親子共々悩んでしまい答えが出せなくなっております。
どちらのパターンにもそれぞれメリット・デメリットがあります。

皆様のご意見・経験談等、数多くお聞かせ願って判断材料にさせて頂きたいと思っております。どうぞ、よろしくご指導下さい・・。

将来プロサッカー選手になりたいと日々基礎練習に励んでいる現在6年生の息子のことで質問させて頂きます。

中学生になったら部活動で・・っと親子共々考えていたのですが、息子が通おうとしている中学校のサッカー部に少々問題ありで
地元のクラブチームという選択肢を考えに取り入れてみました・・・が、どうも私が古い人間なのか
中学校生活=部活動
友達=部活動の仲間
思い出=部活動
などなど、こんなイメージがあり、学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではない...続きを読む

Aベストアンサー

>学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして

気持ちはよく解ります。しかし昔とは環境が変わっていますよ。まだJリーグも発足していないような時代では「サッカー=部活動」というのが圧倒的な主流派でした。(しかし当時でもクラブチームは有ったし、そっちで活動している人間も居ましたよ)

今ではJの下部組織等も含めて、学校の部活動以外の場でサッカーを本格的に行える環境が増えましたので、部活動以外でサッカーに取り組むことが決して圧倒的少数派というわけではなくなりました。そのへんが昔とは異なります。

クラブチームが何でもかんでも良いとは思いませんが、部活動というのは学校によって指導環境等に大きく差があります。本気でサッカーに取り組みたいのならば、あえて難アリな部活動に入る必要はないと考えますけれど。

まぁ同じ学校の同級生達と一緒に、その学校のグラウンドで走り回ることの思い出という意味では、質問者の考え方に賛同致しますが(笑)

>浮いてしまいませんか??
浮くかどうかは本人の振る舞い次第でしょう。部活動のサッカーを馬鹿にして、クラブチームでやっている自分に優越感を持っていたりすれば、嫌われたり浮いたりする可能性はあるでしょう。
こういうのは環境の問題ではなく、人間の問題だと思いますよ。上手くやる奴はどこでも上手くやります。

それと、Bのチームでバスケ部ってのはどうでしょうかね?
体力的に大丈夫?という部分と、中途半端に運動部に参加するのは本気でバスケに取り組む人達との関係がちょっと心配ですね。
これでご子息が「俺はサッカーがメインで、バスケはおまけ」みたいな感覚を持って参加してしまうと、それこそ浮きますよね(笑)

>学校から部活動を取ってしまったら楽しい学校生活からはみ出してしまうのではないかと思う気がして

気持ちはよく解ります。しかし昔とは環境が変わっていますよ。まだJリーグも発足していないような時代では「サッカー=部活動」というのが圧倒的な主流派でした。(しかし当時でもクラブチームは有ったし、そっちで活動している人間も居ましたよ)

今ではJの下部組織等も含めて、学校の部活動以外の場でサッカーを本格的に行える環境が増えましたので、部活動以外でサッカーに取り組むことが決して圧倒的...続きを読む

Qスターティングブロック とスパイクシューズの使用でどれぐらい速くなるものですか?

陸上の100mなんですが、体育の時間に普通のスニーカーで土のグラウンドで100mを走らされていました。(スターティングブロックなし)
全天候型の高速トラック(世界陸上の長居競技場のような)でスターティングブロックを使用して短距離用のスパイクシューズを履いて走ったら何秒くらい速く走れるものでしょうか?
私、12.5秒だったのですが、11秒台で走れるでしょうか?

Aベストアンサー

20年以上前の中学時代の話なので参考程度に。

私が体育の時間に普通のシューズで計測した時は12秒フラットで、陸上大会の時スパイクとスターティングブロック、更に学校のトラックよりコンディションの良い競技場と言う条件での計測タイムはおおよそ11秒台中盤でした。
可能性は有ると思います。

Q高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています…
その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。
そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。
また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか?
入るなら一生懸命頑張るつもりです!
一応記録を載せておきます...
50m:7.1秒
1500m:6.25
50mH:10.1秒
走高跳:110cm
※全て体育の授業での測定。

まとめますと、
(1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み)
(2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み)
(3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み)
(4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み)
(5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問)

質問になっていなくて申し訳ありません。
相談できる人が周りにいなくて…

長々と申し訳ありませんでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。


>短距離希望が無難でしょうか?
>ただ、同級生よりダントツで遅いのに、希望することが許されるのでしょうか。
>ダントツで遅いのに「短距離希望です!」なんて言ってみんなに変な目で見られないでしょうか?
>胸張って言えないのです。
>言えれば、自分の中では短距離で決まりなのですが。
>これは私の心情の問題なのです。

短距離は質問者さんの希望であり、長けているかは分かりません。
顧問の先生が質問者さんの走りを見て短距離よりも結果を出せる種目があると
判断されれば、先生と質問者さんとの話し合いとなると思います。

ダントツで遅いので許されるかどうかは、先生の方針次第です。
変な目で見られるかどうかは分かりません。
今は無理でも練習して1年後を目指すのも良いかと思います。
頑張るつもりでいるなら、胸張って言ってください。
言えないならスタート前に負けてます。

>合宿は分からないのですが、中学で陸上部所属だった同級生は
>すでに練習に参加しているようです。
>どんどん、差が開いて置いてかれている気がして、気持ちばかりが焦ります。(悩み)

今更仕方ない事です。
質問者さんは初心者なので、入部と同時に何事も頑張る気持ちで挑んで下さい。
気持ちの焦りは空回りします。
人それぞれの流れがあります。
差が開いて置いてかれても仕方ない事です。
焦りから無茶をし怪我をしたら半年から1年棒に振ります。
入部時の1ヵ月なんて微々たるものです。

>とりあえず、見学してみたいと思います。
>その際、自分に向いてそうだな等に注目しながら見学すればいいのでしょうか?

そう言う事です。
部全体の雰囲気を見て、各種目別の練習風景を見ればいいと思います。
自分が入部してやっていけるか判断してください。

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング