プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子陸上で着用されるユニフォームは、短距離走では肌の露出が多いビキニのようなもので、一方、マラソン等の長距離走ではそれ(肌の露出)が少ない短パン系のものである場合が多いようですが、その理由は何でしょうか。
前者(短距離走)については、できるだけ身に着けるものの面積、重量を少なくすることで、極力空気抵抗を受けず、軽量にして、スピードの向上を図るのを目的に、そのようにする(肌の露出が多いビキニのようなものを着用する)、との意見があるようですが、後者(長距離走)でも同様(スピードの向上を図ることが目的)であるので、それ(短距離走)と同じようにする(肌の露出が多いビキニのようなものを着用する)のが、得策だと思うのですが…。
肌の露出が少ない方が疲労がたまらないので、マラソン等の長距離走では、そうした(肌の露出が少ない)短パン系のものを着用する傾向があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

「女子陸上で着用されるユニフォームは、短距」の質問画像

A 回答 (2件)

何故でしょうか?


以前、女子マラソンではビキニではないですがワンピース水着のようなもの(ユニタードと言うのでしょうか?)で走っていた外国人ランナーがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 07:35

マラソンのひらひらしたショーツは内側にハイカットのインナーが付属しており、その部分は体にフィットしています。

で、シャツやショーツがルーズフィットなのは、長時間、場合によっては炎天下を走るので、汗を蒸散しやすくして、体温を下げるためというのと、体との擦れを防止するためだと思います。男子でも乳首の擦れ防止に、二プレスを使うランナーが結構いるので、女子は猶更でしょう。

なお、ルールは確認していませんが、短距離はカルマン渦の発生を防止できるようなパターンのついた全身タイツ(スピードスケートのような)の方がいいと思っています。陸上版のレーザーレーサーですね。水泳では禁止されましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!