電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校二年生で陸上をしています。
ちょっとお聞きしたいのですが、
僕のスパイクはものすごい靴擦れをします。
ちょっとやそっとの防止では効果を発揮しません。
かかとのくぼみですれてるようです。
何かものすごい効果のある方法を存じませんか

A 回答 (3件)

陸上やってたわけじゃないので(サッカー)当てはまらないかもしれませんが....



靴擦れを起こす場所にテーピングテープ(ホワイトテープ)を貼ってしまいます。
サッカーだとストッキングを履いているので、ストッキングにテープを張っておくということでも効き目はありました。

この回答への補足

ありがとうございます。僕もそれは試したのですが
破れました。笑
バンドエイド(靴擦れ専用)のをはると擦れませんが
経済的に考えてもっと安価でしっかりとした対策はご存じないですかねえ

補足日時:2004/07/29 19:54
    • good
    • 0

私も高校時代に陸上をかじった程度なんですが、少々サイズが大きいのではないでしょうか?


一般の靴とは違い、陸上で使うようなスパイクは、アップ用のスパイク以外は多少きつめのサイズがベストだと思います。
思いきって普段履かれている靴の1~1,5cm小さいサイズのスパイクを使ってみてはいかがでしょうか?
他の方法としては、スパイクのかかとの上部内側にテーピングを丸めて厚さを増したようなものを貼り付けるという手があります。これでかかとが靴とズレて摩擦が起きるのを抑えるわけですね。
それでも解決しないようでしたら、顧問なりにアドバイスを求めることをオススメします
    • good
    • 1

聞いた話で恐縮ですが。


こすれると思われる部分に、石鹸をこすりつけておく。
というのはどうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!