アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3男子です
僕は今までずっと1500mをマラソンシューズで走ってきました(アディダスの匠戦3)
タイムは4分9秒で、1000mは2分38秒くらいです。
先週陸上教室にお邪魔させて貰ったのですが、先生に「スパイクで走ればもっといいタイムが出る」と言われました。
本当ですか?自分としては走りにくい気しかしないのですが…(偏見)
また、選ぶなら何がオススメですか?
乱文ですみません!
教えてください!!!

A 回答 (3件)

高校1年のものです。

中3でそのタイムはとても速いですねw。私立からの推薦とかも多そうですねwすごいです。

それでは本題に入ります。
スパイクを履いてまず、遅くなることはないと思います。というのも、地面をより掴む事ができて前に行きやすくなるからです。しかし、その分足に負担はかかります。そこで陸上競技場等のタータンがある場所で練習する事があれば率先して履いてならしてみてはどうでしょうか。ちなみに高校では1500mは中距離ですのでスパイクはほとんどの選手が履いています。また、先程も言いましたがスパイクは足に負担がかかるので、今履くのであればアディダスは絶対にオススメしません。というのも、アディダスのスパイクは反発がもろに受けやすくなっているのでほかのスパイクより故障しやすくなってしまいます。人によって感覚が違うのでスパイクを選ぶならお店に行って履いてみてはどうでしょうか。
中学、高校でのご活躍を期待しています!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!!ありがとうございました!
とりあえずstep行ってみます!笑

元陸上やってたのでお答えします

自分の時は競技用のスパイク(短い段のあるやつ)でしたがアスファルトでは先の方がいってますがグリップがきかず曲がる際にすべりました
ただ先生がいってるとおり直線はひっかかりある分うまく走ればはやい感じはあります

ただ学校が無理に指定さていないのなら競技場ではスパイク、外(アスファルトなど)ではマラソンシューズでらいいかと

お勧めは特にはなし
アディダスが無難
メーカーより店で足に負担がないものであればメーカー関係なくいいと思います
    • 0

コースが土やアンツーカーなら、スパイクのほうがいいですね

コースがアスファルトならマラソンシューズ

1000mや1500mなら、グラウンドコースの周回でしょ?
400mや800mなどの短距離コースと同じですから、グリップ力のある靴のほうが、蹴った力を生かせるので、その分早くなります。

舗装路だと、スパイクではグリップできませんから、スパイクが刺さりませんから滑って転びます(^_^;
    • 0