アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVでマラソン中継などを見ていると、ゴールテープを何回も持ち直して張りなおす光景が見られます。
ランナーが続いてゴールするときなど、スタッフが大急ぎで張りなおしています。
ゴールテープというのは、トップでゴールした選手だけに切ることが許されたものだと思っていました。
(実際は紙ではないようで手を離すだけですけど)
2位以下の選手にもゴールテープを切らせる理由はなんでしょうか?
マラソンや陸上の大会運営をされた経験のある方に、回答をお願いします。
※想像や個人的見解の回答はお断りします。

A 回答 (1件)

マラソン経験者です。

あるハーフマラソン大会に参加したときのことですが、ゴールが分かりにくいことがありました。
係の人が「ハイ、もうゴールしましたよ!」と、ゴールするたびに選手に叫んでいました。
わずか5メートルほどの距離ですが、分かりにくく勢いがついたままなのです。
それにもまして、ランナーは意識が朦朧としていることがあり、テープを切ることはゴールしたとはっきり認識できるのでありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ゴールの位置を分かりやすくするためですか。
確かにテープがあれば一目瞭然ですよね。
よく分かりました。