プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳、都内在住です
先日合コンで出会った子をデートに誘ったのですが、メールで待ち合わせ場所を指定したら、

「待ち合わせ・・・・・
うん、わかった~」

みたいな感じでした。
電話とかで、つい絶句とかならまだいいんですけど、メールでわざわざ「待ち合わせ・・・」
これって、迎えに来いよってことだとはわかりますけど、車ってそんなに重要でしょうか?

彼女の住んでいる場所は、県民性的に車があるのが当たり前のような感じです。
自分も同県出身なんで、そこは理解していますし、当時は私も車がないなんてありえないという感覚を持っていました。
(うちの家族は一人一台持っていましたし、自分も免許取ってすぐ手に入れました。)

都内に来て、維持費が非常に膨れ上がり、ローンと含めて月十数万とか、維持できなくて売りました。

ローン5万(若かったので見栄でそこそこの車買っちゃいました)
保険0.8万
重量税積立0.4万(3ナンバー)
車検積立0.7万
駐車場3万(実家にいた時は)
ガス代1万(変動ありハイオクリッター8)
高速0.5万(変動あり)
月額計11.4万
ちょっと自分には維持不可でした
正確にはボーナス等を当てれば不可ではなかったのですが、毎月の貯金が全くできていなかったので、意識改革しました。

まぁ、私が車を持っていない言い訳はこの辺にして、お聞きしたいのは

「車を持っていない男ってダメですか?」
「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
(その時は、「車持ってれば迎え行けるんだけど、持ってなくてごめんね」みたいな対応しときました)

年齢性別を書いて頂けるとわかりやすいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

25才女性です。


私の回答では「私自身が車好き」という前提があります。

>> 「車を持っていない男ってダメですか?」
私としてはある程度車の話をしたいので
持っていなくても話ができる程度の知識がある男性が良いです。
決して「送り迎えないと嫌だ」みたいな考えはありません。
話ができれば持っていなくてもかまいません。私自身が持っていますから。
ただ、私自身夏の暑さに弱いので、長距離歩くようなデートだと夏は体調的にきついです。
あと、付き合っている間は気にしませんが、
ゆくゆくは子供ができて家族が増えたら買ってほしいですね。経済的に協力する前提で。

>> 「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
現時点ではしているかもしれませんね。
彼女さんは最寄駅までかなり交通の便が悪いなどご事情はありますか?
私の実家も駅まではバス利用で(一時間に一本ほどのダイヤ)30分、
10kmくらいありました。
もしくはただ単に「めんどくせーなー」的な理由かもしれませんが…。

私自身がドライブ(運転席も助手席も)大好きですし一緒に楽しめたら嬉しいですが
必須条件ではありません。
私の地元も各家庭に1台は車があるような地域です。
私の車なんてよくてリッター4ですよ。笑
理解してくれる男性じゃないと一緒にいられません…。

少なくとも、私も都心(品川)に住んでいましたが車が必要とは全く思いませんでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>「私自身が車好き」という前提があります

車好きと言う事であれば、車を持っている人の方がいいですよね
でも、自分が持ってればOKなんですね
たしかに、夏は車だと快適ですよね~
私も車のない夏乗り切れるか、自信ないです(笑)
なんか考えなくては


>ゆくゆくは子供ができて家族が増えたら買ってほしいですね。経済的に協力する前提で。

経済的に可能であれば、子供ができたら車は必要かな~と私も思います


>現時点ではしているかもしれませんね

やはりそうですよね~
でも、そこは理解してもらわないとですねぇ


>彼女さんは最寄駅までかなり交通の便が悪いなどご事情はありますか?

最寄り駅まで2kmくらいあるみたいです
歩くと30分くらいかかりますね



実は私もドライブ大好きなんですよ~
特に夜!
深夜に夜景のきれいなとことか、静かな海に行くのとか
もう、ホントは理由つけて車買いたいんです(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/20 19:07

レンタカーで充分


東京都内でマイカーなんて贅沢!!無駄にお金が掛かるだけ

レンタカーなら「次、どれ乗りたい」
デートの度に車を変える贅沢?!が堪能できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性でしょうか?
女性でしょうか?


男性であれば私と同じ感覚ですね
全く同意します

お礼日時:2011/06/20 00:04

お礼拝見いたしました♪


今病気持ちで毎回毎回タクシーを呼ぶのが嫌だったので
(私自身はこの病気のために免許が取れません)
車もちの彼氏が欲しいと思っていました
免許書は身分証明書にもなるしいいかなぁなんて思ったり
本気ですきだと思ったら別に気にはしないとは思うのですが
やっぱり取ってもらいたいのが本音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに頻繁にタクシーを呼ぶのは気が引けますよね。

でも、たとえば結婚した後に車が必要だと思ったら、買うって考えはどうなんでしょうか?


私的には普段は全く車を必要としないので、必要なとき
(例えば、車じゃないと不便な場所に遊びに行くとか、荷物が多い旅行とか)
にレンタカーとかタクシーを使えばいいんじゃないかな~と思ってしまうのです。


病院なんかも、タクシー代が毎日3000円とかであれば月9万いくので車の購入も考えます
でも、駐車場代3万あれば、タクシー代3000円でも10回乗れるんだよな~とか思うと踏み切れません


免許については私も何かあったときの為に、男として持っているべきだと思います



もし、ご意見いただけるのであれば、厳しい意見でも構いませんのでお待ちしています。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/20 00:01

30歳女性です。



「車を持っていない男ってダメですか?」
→ダメではないと思います。

「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
→質問者様の文章を読んだ限りでは、現時点ではがっかりしておられると思います。

私は運転するのが好きなんですが、普段仕事で車に乗るので健康の為にも休日は
ほとんど乗りませんし駅から徒歩数分の場所に住んでいるので公共機関を利用します。
よって車は持っていますが、実家の駐車場に置きっぱなしで親に頼まれた時だけ車を出します。

もし彼が車を持っていなかった場合、私が気になるとしたら‘所持していない’理由です。
私の勝手な意見なんですがある程度の年齢の男性(30代~)だったら車は持っていて欲しいです。
これは自分の送り迎えをして欲しい、どこか連れて行って欲しいということではなく、
自分の周囲の環境がそうだったのと、家・車などはある程度その人の経済力が分かるからです。
でも、質問者様のように何か理由があって持たないということであればその理由が分かれば
何とも思いません。
維持が大変だから持たないようにしているなど、経済観念がしっかりしていて自分の身の丈にあった生活をしているのだなとむしろ好感を持ちます。

県民性的に車があるのが当たり前のような感じのエリアに彼女さんがお住まいということは、
彼女さんも車をお持ちなんでしょうか? もし持っていなくて質問者様が持っていないことについてがっかりされているとしたらちょっと変だと思うのですが・・・。
彼女さんが持っておられるなら維持費がどれ位かかるのか都内とは違ってもある程度は分かるでしょうし、あまりこういうケースは無いかも知れませんが、彼女さんが車を出すこともできましたよね。

まぁこれから相手を知っていく段階になるでしょうから質問者様の考えを理解してくれる方だと良いですね^^ 

この回答への補足

この補足欄をお借りして一括のお礼とさせていただくことをお許しください。

さまざまなご意見ありがとうございました。
全ての回答が大変参考になりました。
アンケート的な内容になってしまった為、質問にきちんと答えてくれた全ての方をベストアンサーにしたいのですが、そうもいかないので選ばさせて頂きます。

ベストアンサーは「どうしてそう思うか」を丁寧に書いて頂いたTilleulさんの回答にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/04 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

なるほどなるほど
確かに相手の経済状況を知る上で車があるかないかは重要ですよね

私もそういう考えであれば、好感持てます。
好きになったら関係ないでしょうけど、その前であればその辺りを気にするのはOKなんです。
結婚まで考えるなら、それは重要ですし、そういうのは聞きづらいでしょうしね


参考になりました
ありがとうごさいます

お礼日時:2011/06/19 23:47

26歳 女性です


出来れば免許を取っていてもらいたいです
病院にいくときなど持っていてもらうと嬉しい
遠くに行くのも一緒にドライブできるし
バイクでもいいですけど
持っていない人は嫌です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車ないと嫌なんですね~

病院にいくときはタクシー呼べばいいと思うのですが、それはなしなんですか?
では、持っていない人と付き合うことはないですか?

お礼日時:2011/06/18 22:46

僕は男で大阪人で、しかも結構片田舎の方ですが



車は必要じゃないですよ
あればそりゃ良いですよ、僕の地域はそんなに混んでないし

しかし生活には必要ありません
歩いて2分で大型スーパーもあるし、地下鉄、近鉄駅まで自転車で5分だし

僕は車も中型バイクも免許がありますが
維持費が高いので車もバイクも手放しました
彼女は「車酔いするから要らない」と言います
「いる時にタクシーに乗ればいーじゃん」と言われ
すっごく楽ですね

この回答への補足

回答ありがとうございます
私も同様の環境ですし、車の必要性はあまり感じません


質問文を引用します

>まぁ、私が車を持っていない言い訳はこの辺にして、お聞きしたいのは

>「車を持っていない男ってダメですか?」
>「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」



>彼女は・・・・・
良い彼女さんですね
大切にしてあげてください

補足日時:2011/06/18 18:31
    • good
    • 3

たまたま、車が好きな子なんじゃない?



都心デートだって車はいくらでも、使いますよ(使えますよ)。

持ってないなら毎回じゃなくてもたまにレンタカー借りるとかも できるしね。
折半だってよいのでは?

車持ってなきゃ嫌だ!って子なら、車持ってる相手とつきあえばぐらい言っていい
でしょうね。

維持費安めの軽の中古でも新車でもいいなら、買う気になってから買えばいいんです。
駐車スペースもってないとどつちらにせよ駐車場代かかるし 維持は大変です。

彼女の家が、駅から遠くてバスもないとか、かな。ならばタクシー使ってもらう
とか?

気が合わないようならお別れしたほうがいいですが、車ごときでというのはね…

いまは貯金して頑張っていつかマイカーゲットできるといいですね。
やはり気にしているから質問なさったのでしょうからね。
失礼しましたm(__)m

この回答への補足

男性でしょうか?
女性でしょうか?

>持ってないなら毎回じゃなくてもたまにレンタカー借りるとかも できるしね。
折半だってよいのでは?

私的には必要なら毎回レンタカーでも良いです。



>維持費安めの軽の中古でも新車でもいいなら、買う気になってから買えばいいんです。

これは嫌なので車を手放しました


>駐車スペースもってないとどつちらにせよ駐車場代かかるし 維持は大変です。

維持ができなくなったので、車を手放しました


>彼女の家が、駅から遠くてバスもないとか、かな。ならばタクシー使ってもらう
とか?

まだ、彼女に何か言われたわけではありません


>いまは貯金して頑張っていつかマイカーゲットできるといいですね

貯金がない訳ではありません

質問内容は
「車を持っていない男ってダメですか?」
「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
です。


「車を持っていない男ってダメですか?」
⇒ダメってことはないと思う

「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
⇒たぶんがっかりしているでしょう

こんな感じでしょうか?
一応質問文に書いたつもりですが、わかりにくいようでしたらすいません
よろしければ、またご回答お願いします

補足日時:2011/06/18 17:36
    • good
    • 1

彼氏が車を持ってなくても全然平気です。


公共の交通手段を利用すればいいだけのことだと思います。
維持費など経済的事情から所持するしないのことなら私は経済観念のある人だと逆に認識します。
ただ頑なに「車なんて不要だ!」と言う考えの男性なら事情は変わります。
将来余裕ができればまた購入するつもりとかいうなら私は問題ないですね~。

この回答への補足

回答ありがとうございます

そうですか~
意外と気にしない方も多いんですね~

「・・・」の彼女は少数派なんでしょうかね~

補足日時:2011/06/18 15:53
    • good
    • 0

男です。


東京23区内で駅徒歩10分以内であれば車いらない。
交通網が発達しているので、
車を出すと逆に金が掛かったり維持費も多くなる。
必要がある時はレンタカーでも済むし。

このエリアに住んでて車無しでモテないことはないよ。

高級外車が多いから余裕のあるヤツが多いんだろうね。
日本中の金持ちが23区に集中してるからそいつらに並ぼうと思っても無理がある。

まだ27歳なら他の部分を磨いたほうがいいよ。
気にしすぎだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>車を出すと逆に金が掛かったり維持費も多くなる。
必要がある時はレンタカーでも済むし。

まったく同意します
男の意見はやはりこうなりますよね

お礼日時:2011/06/18 14:49

都内なら持ってなくても全然普通。


知り合いで、23区在住も、横浜在住も 敢えて車を手放して生活してますよ。

都内や横浜でデートなら、公共機関で十分楽しめます。

ただ、歩くのが嫌いな 車があって当然の地域住まいだと。。公共機関の便利さより、車重視かもね。

この回答への補足

女性でしょうか?
男性でしょうか?

これ私にとっては重要で
男性でしたら
「私と同じ感覚ですね」と思います
と言うか、都内で車を所持していない男性は皆そう思いますよね

補足日時:2011/06/18 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています