アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の子を育てています。
認可外保育に預けてますので混合ですが私と一緒にいる時は母乳です。


ウチの子は私が離れるとすぐに泣きます。
私はすぐに抱いてしまいます。

主人から すぐに抱っこしたらわがままになる だきぐせがつく 皆言ってた。おまえは甘い。

と、いわれました。

カチンときたのもあり、だきぐせとかいう人古い。その人子育てうまくやってるの?
子供は泣いて、感情表現して、それを周りが受けとめてあげて信頼とか安心とかの気持ちが育つ。
放置ばかりしてたら冷たい子になる。

と言ってしまいました。

その後もごちゃごちゃ文句いうので、


どうしてその助産婦さんや医者でもない人の意見聞いて私の意見聞かないの?もういいわ。


といって先ほど喧嘩してしまいました。


私としては子育てにはいろんな意見があるかと思いますが、保育園に預けて寂しい思いをさせてる我が子に一緒にいる時は甘いと言われても優しく接したいのですが…


主人はどういえば理解してくれるのでしょうか


正直あまり家にいない主人に子育ての文句言われると腹が立ちます

A 回答 (19件中11~19件)

たくさん抱っこしてあげる方が良いですね。


特に乳児は抱っこする事で親との信頼関係が増していくそうです。

子供を抱っこできるのは小さいうちだけです。
小学校高学年になると母親には抱きついたりしますが父親にはそんな事はしなくなります。
女の子の場合は早いと小学校に入ったくらいから父親と手もつないでくれなくなる事もあります。
旦那さんに「今のうちにたくさん抱っこしておいた方が良いよ」と言ってあげましょう。
    • good
    • 0

我子を


抱いてあげる月日は
ホントわずかです。
抱きたくても離れていきます。

しっかり抱いてあげて下さい。
    • good
    • 0

ウチの旦那もそこまで強くは言わなかったけど、同じ様な事を言われました。



いくら私が説明しても分かってもらえませんでしたが、検診や予防接種の時は一緒に付き添ってくれる旦那だったので、その時にウチの旦那が自分で看護師さんに聞いてました。


ウチの旦那は看護師さんが自分に賛同してくれるのを期待したみたいですけど、看護師さんにも抱っこした方が良いと言われ納得したみたいで言わなくなりました。

こういう感じで攻めてみては?
    • good
    • 0

こんにちは


子供を抱っこできるのって、その子の人生のあいだで、ほんのわずかな時間ですよ。

今だけなのですよね。子供が抱っこされたがっているのなら、子供が満足するまで抱っこしてあげてください。

子育ては夫婦でするものですよね。ご主人の意見も一つの子育て論として、話し合ってください。
確かに昔は、抱き癖のこと言っていましたよね。

お子さんは男の子?女の子?
女の子なら、お父さん抱っこできるのは今のうちですよね。

そんな所から話し合い、夫婦で子育てに対する考えを統一しておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

私はどんどん抱っこするべきだと思います


どうせ黙っていたってあと五年もすれば逆に抱っこさせてもらえなくなりますよ
出来る時にドンドンしていきましょう
下手をするとご主人が抱っこした時泣き叫んだりしますからね
お母さんをいじめる悪い人と思うかもしれません
赤ちゃんでもそう言う事わかっていますよ

赤ちゃんは言葉を話せません
自分の体調の不具合や不安・寂しさなど泣くしか方法がありません
抱っこする事によってそれを察知するしかないんです
目に見える怪我ならば気がつくでしょうが熱やふるえなど抱っこしないと気がつきません
不安やさびしさなどは抱っで解消します
もっと大きくなって歩き始めて一人で先に行ったとしても振り向いて後から来る私たちの確認をします
不安だからです
友達と仲良く遊んでいても突然こちらに来て「いま○○ちゃんと~ごっこしてたよ」と言いに来ます
見ているんだから知ってます
でもそうやって見ていてくれる事を確認し報告をしてこちらを安心させようとしています

逆に言えば母乳を与えられない、普段家にいない
そんなご主人にだっこ以外に何が出来るんでしょう

>カチンときたのもあり、だきぐせとかいう人古い。その人子育てうまくやってるの?
>子供は泣いて、感情表現して、それを周りが受けとめてあげて信頼とか安心とかの気持ちが育つ。
>放置ばかりしてたら冷たい子になる

確かにそう言う説はあるそうです
今すぐではないですがこれから先不安や心配事などがあった時親ではなく誰でも良いから話を聞いてくれる人に近づいてしまうと言う話もあるそうです

これから先子供の事や話をしたければ今から信頼があって安心できる親と思わせるために抱っこをするべきだと思いますよ

ちなみに今家では2人の女の子がいますが高学年の子は父親の私と手をつないで歩きたがりますし
寝ている私の布団にもぐりこんで一緒に寝たりします
過剰な愛情と思われるかもしれませんが思春期になれば自然に子供は父親から離れていきますし男の子であれば逆にもっと親しみを持ってくれます

抱っこは無言の会話です
    • good
    • 0

感情的にならずに、もっとしっかり話し合いませんか?


大切なお子様のことですから。

ご質問を読ませていただく限りでは、根本でご主人の思いとあなたの思いにズレがあるように感じます。
たぶん、ですが、ご主人は何でもかんでも泣いたら良いと思わせることになるのでは・・・という危惧をお持ちなのではないかと思います。
そして、ご質問者様は普段は保育園で自分に甘えさせてあげることが出来ないから、一緒にいる時くらいは・・・と思われている・・・ように感じます。

「すぐに抱っこしたらわがままになる だきぐせがつく」
「子供は泣いて、感情表現して、それを周りが受けとめてあげて信頼とか安心とかの気持ちが育つ」
個人的には、どちらも間違っていないと思います。
じゃあ、どこで違いが生じてくるか・・・です。
私は、不安を感じている時は抱っこでもなんでも大いにスキンシップをはかるべきだと思います。(これはご質問者様の考えに近いかと思います。)
ただ、わがままというかごねたりすねたりしているだけなのを受け入れるのはどうかと思います。(そして、こちらはご主人様が心配されている部分だと思います。)

優しく接するのと甘やかすのは別ですよ。

あと、これは非常に個人的な意見ですが、特に子供が不安を感じている時、褒める時、叱った後などはスキンシップは大切だと思っています。
こういう時に無条件に親が自分を受け入れてくれると判ることで、信頼とか安心とかの気持ちが育つものだと思います。

個人的な考えですので、こういう風に考える人もいるんだな・・・程度で読んでいただければ・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

男性にはなんというか、「権威」なんかが有効だったりするので、書籍やサイトで
「今は抱き癖というのはなく、好きなだけ抱っこさせるべし」
と書いてあるものを読ませたらいいのでは、と思います。

「あなたが言う」ことが、無効だったりするんですよね…。

私個人は「抱き癖」というのは、ある医師が効率のいい運営をするため、看護師に赤ちゃんを抱っこさせないように言った言葉がはじまり、って読んだような気がするのと、自身が甘え足りてない子供時代を過ごし、非常に生き辛いアダルトチルドレンなので、子供はたっぷり甘えさせたいと思って子育てしてます。
(といいつつ、私は口うるさくがみがみ言うので、どうなるか…)

私は30代ですが、親の時代はご主人のような考え方が主流で、姑なんかに言われることが多いようですね。
また、男の子の場合は厳しくしたがる親もいるようですね。

しかし…。
8ヶ月くらいなら、そのあたりからしばらく、「ママ~」って後追いというか、泣いたり呼んだりついていったりはごく普通だと思いますよ。
ご主人は知らなさすぎなんでしょうね、こどもを。
でも、真っ向から言っても男性は感情的に抵抗しますから、本などを読ませるほうがいいような気がします。
    • good
    • 0

8ヶ月の子に、だきぐせ だなんて、まだ早すぎるでしょ?


もう少し大きくなってからだったら分かるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。早すぎるんですか?
私はだきぐせがついても良いと思ってるんです。

お礼日時:2011/06/18 21:55

別れませんか。


そうすれば干渉がなくなり
質問者さまのコンセプトで
暮らせます。

質問者さまには
離婚がベストチョイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも視野に入れて話し合いをしようと思います。

お礼日時:2011/06/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!