電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店の雰囲気、見上げたところやいろんなところにディズニーのキャラクターたちがいたりするディズニーストア。
いつも何度見てもかわいいな~と思っています。
ディズニーが大好きなのでかわいい!と思うとすぐ写真を撮りたくなってしまいます。

しかし、疑問に思うことがあります。
店内撮影はマナー違反なのかどうか、です。

実際に何も考えずに撮影してしまったことはあります。
その際には注意はされませんでした。

でも本当は撮影は禁止なのでしょうか?
ネット上でもアップされているのをあまり見かけないので疑問に思いました。

陳列されたグッズ自体を撮影しアップされているのは見たことあるのですが…。
あと、ディズニーストアではないのですがディズニーリゾート内のショップで撮影された写真もアップされているのを見たことあるので。パーク内では基本的にOKなのでしょうか?

本当に大好きだからできるだけマナーを守りたいし、知っておきたいので…
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

カテゴリがいまいちわからないので違ってたらすいません。

A 回答 (2件)

ディズニーリゾート内のショップで家族の写真を撮ったことがあります。

ディズニーリゾート内で撮影が禁止なのは一部のアトラクションぐらいかもしれませんね。
ショップのキャストもカメラを向ければ笑顔でポーズをとってくれそうですね。

グッズは買ってから撮影するのが一番でしょうけど総ては買えませんね。
一般的なお店で撮影禁止となっているのはライバル店のスパイ行為防止と思います。

ご心配でしょうからキャストに確認されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

本ご質問の難しいところは、法律的な観点ではなく、マナー(道徳)的な観点から

違反しているかどうかを判断したいということでしょう。

重々ご承知でしょうが、法律とマナーは同義ではありません。
例えば、食事中のゲップは食事作法としてマナー違反ですが、違法ではありません。

法律的な観点で言えば、私有地、公有地に関係なく、施設管理権というものがあり、
施設の管理者がそれを管理する権限を指します。

例えばここでは危険なのでボール遊びは禁止といったルールを設定することが可能
です。同様の理由で写真撮影を禁止することも可能です。

もちろん、写真撮影を禁止していなければ、問題ないのですが、それを事前に確認
しておくのはマナーと言えるのかもしれません。

テーブルマナーに代表されるように、マナーにはいくつかの流派というか考え方の
があり、この辺りマニュアル化やルール化は難しい部分があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。