電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜみなさん天下りが必要ない、税金の無駄遣いと頭からきめつけているのはいったいなぜでしょう?

官僚の給料が安いということをわかっていっているんでしょうか?(もちろん平均水準よりは高いと思いますが、そんなのあたりまえです)。あの人たちが、どれだけ国のためにしんどいしごとをしているか、国民はわかってるんでしょうか?

官僚は、必死に勉強して、国のために働いて、それでいて安月給です。その補てんとして、天下りによる退職金をもらっているわけです。まあ何度も、天下りしてるのはさすがにどうかと思いますが、限度をわきまえれば何回かは許容範囲だと思います。

給料が高いから、がんばれるっていうのがありますよね。もし、天下りが無くなれば、一般企業と同じくらいの給料になります。私なら、国を背負う重い仕事より、一企業を背負う重い仕事を選びます。今も、東大から官僚志望者が減っているということです。頭のいい人が官僚を避けては、この国は終わりと思います。

それでも、天下り根絶を訴える人たちはなんなのでしょう?教えてください。

ちなみに、私の考えですが、天下り根絶をうったえれば、政党支持率があがり、政治家にウマウマなので官僚を叩く。国民は馬鹿なので、鵜呑みにしているというものかと思うのですが、

A 回答 (19件中11~19件)

天下りがなされたあとが問題なんです。

天下り先の企業に対して便宜を図ることによって公正な競争が阻害されてしまうのです。

公正な競争がなされるときに比べて、コストが高く品質の悪いものが天下り元に納入されることにつながります。天下り元である国が不利益をこうむるということは、結果的に国民が不利益をこうむることになります。

天下りが悪いとされる理由は、ワイロが悪いとされる理由と同じなのです。

この回答への補足

それはその通りです。その点で今後議論すれば、この問題の答えは見えてくるかもしれません。

ここまでみなさん答えていただき、ありがとうございます。多少挑発的な部分もあるかと思いますが、お許しください。

• 0

天下りの問題はこのビデオを見ればすぐ分かります。

保安員や経済産業省の幹部からは50年間に68人が電力会社へ天下りしている。

松浦氏のコメントから最後までを聞くと原子力安全委員と東電の癒着が分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=sJjXInksgfo&featu …
    • 0

一概にダメというのもいけないとは思いますが・・・ 間違いなく 報酬が税金で賄われていることが問題だと思います 税金は国の運営に使われるべきで 当然国の仕事をされている人の報酬も含まれますが あくまで限度がある 「ソレをわきまえろ」ということです

例え安月給でもしんどくても やりたくてなった職業ですから我慢できるはずです 我慢出来ないなら他の職に就けばよいだけです 単にお金が 高額な給料がまっとうに欲しいなら 違う道は沢山あるはずです 
そして 我慢して全うした時には税金による十分な退職金を貰うはずです 市役所も給料は安いですが普通の企業くらいです しかし退職金は「え そんなに貰えるの?」と思うくらい頂いてます まあ ソレが公務員でありソレを想って公務員になるんでしょう 結果生涯報酬は一般国民よりかなり高額になります たかだか市役所職員が下手をすれば企業役員くらいになったりします

初めに書きましたが 天下ってきた人には社内の掃除でも良いがきちんと毎日社内で仕事をしてもらう でも年金の支給が始まっている人は給与無し で まだの人は天下った企業から自分が貰える年金程度の報酬  あとソレが解るように政治家と同じように収支報告を一般公開する で退職金は前に十分貰えているので無し・・・ など 条件をつけてソレを実践できる人だけがすれば良い ただ頭が良いだけで国の為に仕事をしないような人は飲まない条件にすればよい 一度十分上手い目にあっているので そのくらい我慢できると想うまともな人ならよろしいことにすれば?  まだまだ国の為に働きたくて天下るのなら問題ないでしょう
またそうなれば ただ頭が良いだけで国の為に仕事をしないような人は天下りできる官僚などの職に就かなくなるでしょう 貴方はソレを危惧しているのですか? 天下りを目指す官僚は減ってほしいものです

一般の人も同じように いやそれ以上に必死にもっと安月給でも働いています そこから税金も払います これも国の為です 国民は そんなに馬鹿ではないです

>・・・根絶を訴える人たちはなんなのでしょう? 想うにまともな普通の人だと思います 

この回答への補足

>あくまで限度がある 「ソレをわきまえろ」ということです
全くその通りです。

>安月給でもしんどくても やりたくてなった職業ですから我慢できるはずです。我慢出来ないなら他の職に就けばよいだけです

だから、今、本来官僚志望の優秀な人たちは、お金のもらえる外資系に流れているんですよ(涙)。

>我慢して全うした時には税金による十分な退職金を貰うはずです
もらえないうえに、一番お金をもらえる熟年期に、さっさと退職しないといけないんですよ。事務次官の椅子は一つ、物理的に無理です。もちろん天下りしなくても一般国民より多いのはあたりまえですが。

>ただ頭が良いだけで国の為に仕事をしないような人は天下りできる官僚などの職に就かなくなるでしょ国のためにっていわなくても、仕事をしてくれさえすればいいんです。それには、優秀な能力が必要です。ただ、国のために熱意があっても頭が悪かったら意味がありません。

• 0

>あの人たちが、どれだけ国のためにしんどいしごとをしているか、国民はわかってるんでしょうか?

その仕事の成果が福島原発事故であることはよく承知しているつもりです。で、東電に天下って顧問を務めていた石田徹は何の仕事をしていたのでしょうか。さっぱりわかりまへん。貴方知っているなら説明してください。

この回答への補足

それは、自民党の利権によるものです。ただ官僚がうまい具合に使われただけでしょう。東電に天下った人は、多分座ってただけでしょう。でも、省内にいたころにバリバリされていたそうですから。そもそも天下りってそういうものですよ。

• 0

優秀な人なら、天下りしなくても引く手あまたでしょう

そもそも優秀じゃ無いから残れなかっただけだがな

もっと、そもそも論で言えば、天下りが無いと志願しないのであれば、それは国のためじゃ無くて、金のためだと吐露してるのと同じ

国のために働く気がないなら、あなたが書く通り、民間企業で利益追及すりゃ良いだけ、でしょ?

どうやったって、天下りを正当化できないよ(笑)

この回答への補足

でも、事務次官になれるのはたった一人、同期の数人が優秀だったとしても全員早期退職ですよ?優秀でも残れない世界です(笑)

というか、なぜ働くか?お金のために働くっていうのは大きいでしょ。生活しないといけないんですから。天下りが無い=お金が多くもらえない=生活水準が下がるのであれば、同じ給料でいい仕事はたくさんありますよ。

ただ天下りを正当化しようとかいうのではなく、天下りがなぜだめかを明確にしたいわけですよ。

• 0

例えば年金問題です。

段階の世代は、今突然に産まれたのではありません。
年金がこうなる、てことは半世紀以上も前から
判っていたことです。
それなのに、何の手も打って来なかった。
それでも優秀なんでしょうか。
本当に頑張って来たんでしょうか。

バブル崩壊は、官僚の総量規制が引き金でした。

終戦直後、資源の無い日本の行く道は「竹」
しかないと、官僚は強力に竹産業を押し進めようと
しました。

世界一の財政赤字は誰が造ってきたのでしょうか。

彼らは学歴が高いだけで、全然優秀じゃないのですよ。
学歴に惑わされているだけです。
一体、何処で何時、どこの国の為に頑張っているんですかね。
そんなに責任を感じているのに、過労死も自殺も
あまり耳にしないですね。

しんどい?
あの程度の残業は民間では当たり前ですよ。

この回答への補足

私は、そういう点は政治家が絡んでいる気がしますが。政治家がなぜ行政機関の長をになっているか考えればわかることです。

年金問題は・・・あなたに同意します。罰されて当然ともいうべき例外的な人だと思います。

• 0

まあ簡潔に言うと

>限度をわきまえれば何回かは許容範囲だと思います。

全然限度をわきまえないからです。

この回答への補足

それはその通りです。難しいでしょうけど、何らかの規制を設けられたらと思います。

• 0

見え見えの釣りですが、回答しましょう。

結果の出せない人間に、金を払う必要は無い。

官僚が結果を出して来たなら、現在の日本の体たらくは説明がつかない。

結果を残した官僚は幾らでも天下りすればいい。

高度経済成長期に、ここまで官僚が叩かれたでしょうか?

役に立たない役人は、税金の無駄です。

死刑が適当だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

でもそれは政治家の方針も大きく関係していませんか?政治家が、良い方針を出していれば、官僚はそのとおり忠実に動けるはずです。実際、今、誰が見ても不景気になるであろう政策を忠実に実行し、不景気になっています。もし、頭のいい人が違う道を目指し、頭があまり良くない人が官僚になれば本当に日本は終わると思います。

天下り先の企業を支えるために、

民間の何倍もの価格でさまざまな公共事業などを受注させ
なければならず、その資金を支えるためにこの国の
借金がもう回復不能なまでに膨れ上がっているからです。

収支に問題なければ誰も文句いいませんよ。

私企業に例えれば、赤字会社の社長の給料は安いけど、
働いていないその家族に高いお金を払っているようなもので、
そりゃ、従業員から文句が出るわね。
    • 0