プロが教えるわが家の防犯対策術!

pixivを利用していて、おかしなことが起きました。

マイページの中で、最近見ていない「○○○(20)」というブックマークタグがあったので、そこをクリックしてみたのですが、「見つかりませんでした」と出されており、イラストがひとつも表示されませんでした。

しかしその上のほうには、「あなたのブックマーク ○○○ 20件 」というように出されており、まるでイラストが20枚ブックマークされているかのようになっています。

調べてみると、他のタグでも同じようなものがいくつかあり、中には「△△△ (2 + 2)」とか、「□□□(0 + 1) 」というようになっているものもありました。そしてそのうちのいくつかが、最近そのタグの中の画像を、「タグをはずす」という操作で消していたということに思い当たりました。

正直なところ、この手のタグは不要なので、何とか削除できないかと悩んでます。このようなことになってしまった原因と、解決方法(タグを削除する方法)をご存知の方は、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ症状になりました。

公開、非公開の作品全部タグ外して、ブックマークを解除したのに、タグと数字だけが消えないというなんとなく気持ち悪い症状。

2chで、ブクマ後にタグを統合とかいじったりしてこの症状が起きるみたいなことが書いてあったような気がします
(↑ウロ覚えですスミマセン。)

いろいろググってみたけど消えないタグを削除する方法はないようで。
どうにも解決方法がわからず思い切って運営に問い合わせしてみたら、後日返信メールがきて、消えないタグを運営側で調整(消)してもらえました。

おそらく不具合かバグらしいので、ご自分の消えないタグ名(症状など)を説明のうえピクシブ運営に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

その表示は、非公開モードでブックマークしているイラストがあるということです。

タグをクリックしたあと、「非公開中」リンクをクリックすれば、ブックマークしたイラストが出てきます。

イラストが表示されれば、「編集」リンクから、タグをつけ直したり公開モードを変更したりできますし、そのままブックマーク解除も可能です。

この回答への補足

すいません。20件のタグで「非公開中」リンクをクリックしてみましたが、イラストは出てきませんでした。どうしてでしょうか?そして、どうすればよろしいですか?

• 1