アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
x+y=11
120x+70y=920
この連立方程式をエクセルで解きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
x、y、z…などと、もっとたくさんの未知数?がある場合もあるのですが。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excelについているアドインにソルバーがあります。


ツール―アドイン
で、「ソルバー」をチェックして「OK」とします。

ソルバーを使います。
添付図参照

A2,B2にはx,yの初期値として適当な値を入れておきます。ここでは「1」にしました。
C2は、数式、「=A2+B2」(x+yです)を入れます。ここでは「1+1」だから「2」になっています。
D2は、数式、「=120*A2+70*B2」(120x+70yです)を入れます。ここでは、「120+70」になるので、「190」になっています。
C3に「11」、D3に「920」を入れておきます。

ツール―ソルバー
で、
「ソルバー:パラメータ設定」ダイアログで、「目的セル」を「$C$2」にして、「値」にチェックで「11」、
「変化させるセル」に「$A$2:$B$2」、「制約条件」で「追加」にして、「セル参照」に「$D$2」「=」「$D$3」
として、「追加」して、「キャンセル」でもどり、「実行」ボタンを押せば、解がA2,B2に入ります。
精度などは、「オプション」で設定します。

Excel2003ですが他のバージョンでも同様でしょう。

未知数いくつまで対応しているか知りませんが、同様な操作でできます。
「エクセルで連立方程式」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
バージョンは2007です。
アドインというものを初めて使いました。便利ですごい機能ですね。
未知数が3つの場合もできました。

お礼日時:2011/06/22 20:55

行列で連立方程式を解くプロセスをエクセルで実行するといいです。


行列による連立方程式の解き方は↓を見てください。
http://yosshy.sansu.org/Excel_matrix.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
昔々習った行列から再勉強ですね。

お礼日時:2011/06/22 20:52

そーゆー機能は持っていません。


ですので、利用者がそれなりに数式を組んで使うことになります。


 x+y=11

ではなく

 x+4=11

を解きたいというのでしたら、「ゴールシーク」と言う機能はあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!