プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、デジタル一眼レフカメラのお勧め機種は?という題で質問致しました。
皆さんのご意見大変感謝しております。
ありがとうございました。


色々考え、初めてのデジイチ、使いやすいということを考え、
キャノン EOS KISS X5、ニコン D5100の2機種に絞ってみました。

上を見ればキリがありません。
実物も見て触ってみました。

7D。。。  D7000。。。  重くて作りがしっかりしてますね。
でも予算オーバーです。

X5とD5100と触った感じではX5の方がグリップしやすかったです。
(親指のスベリ止め位置が斜めか縦の違いですね)
あくまでも初めて触った、しかも一度だけ、という状況での感想です。


さてこの2機種、皆さんならどちらがお勧めでしょうか?

性能面は初めてのデジイチなので書かれている機能が理解できてませんのでお勧め理由を含め教えて頂けると助かります。


同じメーカーを使っているなどの好き、嫌いはあるかもしれませんが、
この2機種限定でのご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

八方美人的な回答だと、余計に迷わすだけですから、ズバリKiss X5を薦めます。



キヤノンを薦める訳は、何と言っても画像処理の上手さですね。
JPEG撮って出しの絵の綺麗さ、オートホワイトバランスの補正の仕方も雰囲気を残した補正ですから、下手にマニュアルで弄るより、オートに任せる方が良い結果が得られます。

しかも、これら絵作りは、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、統一されているので、2台以上使い別ける場合や、上級機種へステップアップする際にも困りません。
付属のアプリケーションソフトも充実している方は、キヤノンです。
    • good
    • 0

どっちでもお好きな方を・・・というのが本当の所ですし、その2機種だったらこっちの方が・・・と思う所もあるんですが、蒸し返すのもナニですから。



もし、質問者さんが「全てオートで撮る、特段こった撮影はしないしする気もない」なら、Kiss X5の方が正解です。Canonは全機種、「カメラ任せにした時でも最高の性能が出る」ようにチューニングされており、特にKissシリーズはその特徴が良い方向に出ますので、全てオートでしか撮らないなら、D5100より出来上がりの「絵」は奇麗だと思いますよ。

質問者さんが「オート以外の撮影に興味があり、積極的に自分で設定したい」なら、D5100ですね。Nikonはオートの設定が完全には詰められてない(?)ために、時々スカした「絵」を作っちゃいますし、ホワイトバランスも「あらら」と言う事があるんですが、元々のデータはきっちり出来ていますので、RAWで撮ってCaputureNX2などの「ちゃんとしたRAW現像ソフト」を使うと、ずっと良い色になります(まあ、そうしないとKissに追いつかないという意味であるんですが)。

それに、Nikon機は初級機でもファインダーなどに手を抜いていませんので、手動で撮るときでも感触はいいです。一方、Kissは、ファインダーのショボさに定評があるなど、「手動で撮っちゃダメ」と言わんばかりの設計なんですよね・・・。手動で撮りたいなら60Dか、頑張って7D・・・さもなくばNikon機にどうぞ、って奴です(苦笑)。
    • good
    • 0

ダブルズームで購入されるなら望遠ズームを比較すると


X5   EF–S55–250mm F4–5.6 IS
D5100  AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

スポット測光時
X5 中央のみ
D5100 ピントが合ったところで測光
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
(どちらが良いかは好みです。)

レリーズテスト
X5   ?
D5100 約10万回
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

付属ソフト
X5 豊富
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/index. …
D5100 ViewNX 2のみ
http://www.nikon-image.com/products/software/sp/ …


私はニコンをひいきしてしまいますがkatsu1188 さんがX5が気に入ればそれが一番でしょう。
持った感じだけでなくファインダー、モニターの見易さ、操作性も確認した方が良いでしょう。
設定を変更し易いか、現在の設定がどうなっているか解り易いか、変更した設定を元に戻し易いか
なども確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!