最近、IEEE1394ボードを増設したのですが、そこにDV(ソニーDCR-TRV9)を接続し
電源を入れると、「1394\A02D&10001」と認識してドライバを要求されます。
1394バスコントローラは「PCI OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」
がインストールされています。OSは98SEです。
DVとケーブルはノートPCで認識することを確認しています。
これまでに試したことは、1:セーフモードで起動してボードのドライバを削除
して再起動、2:PCIボードの位置を上から4番目から2番目に変更、3:
ドライバを「Texas Instruments OHCI .....」に変更、4:ケーブルを変更、
等を試してみましたが改善しません。後はOSの再インストール位しか思い当たり
ませんが、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

あとはユーザサポートに任せるしかないでしょうね。


電話よりもFAXで症状、やってみたことなど詳しく書いて送った方が良いでしょう。

ただ、そんなに最新の製品でも無さそうなのに、接続確認リストに一切載っていないというのも気になりますね・・・
それとパソコン別でDellも載ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度OSを入れなおしてみてだめならユーザーサポートに聞いてみます。

最初からLogitecに聞けばいいんですが、サポートはFAXか平日昼間の電話のみ、というのが不便で避けていました。ここのサポートはHPを見てても不親切ですね。

どうもいろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 10:16

ロジテックのFAQページにWin98SE用のIEEE1394ドライバのアップデート情報が載っています。


MSのページ情報のようです。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/support/qa/1394/qa0139. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LogitecのFAQは既に見ていてこのパッチもMSのサイトから落としました。でも、状況は変わりませんでした。

お礼日時:2001/04/27 23:06

まずは増設したIEEE1394ボードとに付いての情報を補足したほうが良いですね。


全てのIEEE1394ボードが同じではありませんので、メーカによってドライバも異なるし、対応しているDV機器も異なるでしょう。

「DVとケーブルはノートPCで認識する・・・」というのはどういう意味でしょうか?まったく別のマシンでの話でしょうか?

まずは、質問する時の最低限の情報として使用マシンの情報、増設したものがあるならその増設機器の情報を書くべきでしょう。

この回答への補足

失礼しました。補足いたします。
マシンはDellのDimension XPS T550です。増設してあるものはLANボード(メルコ、LGY-PCI-TXC)とメモリ(256MB)、CD-RW(Ricoh、MP9120A)です。

今回増設したIEEEのボードはLogitecのLHA-1394Lです。
このボードのマニュアルではドライバはOSから自動でと書いてあり、選択させると「PCI OHCI ・・・」がインストールされます。マニュアルの中の画面では「Texas Instruments ・・・」だったので、一応こちらも手で入れて試して見ましたが変わりませんでした。

ノートPCで・・というのはまったく別のマシンでの話です。ケーブルとDVに問題がないことを示すために書きました。

以上の情報で足りますでしょうか。

補足日時:2001/04/26 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHOのレールのレイアウトについて

鉄道模型で、今までNをやっていたのですが、HOに手を出してみようかと迷っています。

やるとすれば、手元に不要なパネルが何枚かあるので、とりあえず小判型に複線レールを敷こうと思っています。

蒸気機関車を含め、HOで20m級の車両がスムーズに抜けられる最少半径は、どのくらいでしょうか。
また、その場合、内回り線と外回り線は、どれくらい離す必要がありますか。

レールは、PECOを考えているのですが、ポイントの入手の容易さなど、他に「お薦め」はありますでしょうか。
レールのことは、ネットで調べても、よく分かりません。
また、モジュール間でレールをつなぐ場合、ジョイナーということになるのでしょうか。

よろしくお願います。

Aベストアンサー

こんにちは
HOデビュー楽しみですね。
PECOはフレキシブルレールを曲げて曲線にするので、きれいな曲線にするにはコツがいります。篠原の曲線を買うほうがきれいに出来ると思います。
半径は600mm以上あれば大丈夫でしょう。
私はエンドウの古いレールを使っていますがR600とR655で複線にしています。

入手しやすさではkatoのユニトラックが一番でしょう。私が所属している模型クラブのレイアウトはユニトラックをベニヤ板に釘で固定しています。
モジュール間は普通のレールのままです。ただ、ジョイント部が痛むので時々そこのレールだけ交換しています。
お役に立ちますか。

Qシャープ DV-HRW50とDV-TR11のちがいは?

シャープ DV-HRW50とDV-TR11、両方ともハードディスク160G+DVD+VHSだと思うのですが、この2つはのちがいは?

購入を考えています。オススメはどっち?

その他、オススメ機種ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

シャープのDV-TR11はDVD-RのVRモードに対応
DV-HRW50はDVD-Rのビデオモードのみ対応

僕ならTR11を買う
VRモードならHDDに再度取り込んで編集も出来る
もちろんRWのVRならDV-HRW50でも可能だけど

因みに僕は
DV-HR400と他社のDVDレコーダ(ビクター)を使ってます
HR400は画質が良いのでVHSのDVD化専用
シャープは電子番組表の番組延長に対応してないのでね
(ビクターはトラブルが多いので奨めてるのじゃないです
画質もシャープより落ちます、でも使いやすい
僕はトラブルにあった事無いですけどね)

Qさいたま市周辺で鉄道模型のレイアウトがある店

さいたま市周辺で鉄道模型のレイアウト(走らせることのできるジオラマ)がある模型店を知っていたら教えてください。
Nゲージ、HOゲージのどちらでも構いません。
車で行くので周辺の都県でも大丈夫です。

Aベストアンサー

http://mm05.fc2web.com/art/begin/rental.html
上のサイトみてみて

QHDDレコーダーの映像をPCで視聴(GV-1394TV)

DVD&HDDレコーダとビデオキャプチャボックスの組み合わせで、HDDレコーダに録画した映像をPCで視聴しようと思っております。
しかし、HDDレコーダのメニュー画面にはコピーガード(マクロビジョン?)がかかっているらしく、ビデオキャプチャボックスがコピーガードを検知してしまい、PC上でメニュー画面の表示が困難です。つまり、録画した番組を選んで見る事が出来ません。このような使い方は諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに、東芝のDVD&HDDレコーダ (RD-XS41)とアイオーデータキャプチャボックス(GV-1394TV)の組み合わせでです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒント

画像安定化装置

Qメルクリン製HOゲージのイロハ

メルクリン製のHOゲージを始めようと思い2,3気になった点があったので質問させて下さい。


・モバイルステーション2とセントラルステーションの差異。
(同じハイグレードスターターでもモバイル×2orセントラルのセットが合ったのですが、スターター程度のフロアレイアウトの場合には無理してセントラルを買う必要は無いでしょうか?)
セントラルはタッチパネル操作でポイントの切り替えから何から何まで出来るけど、始めるならモバイルでも十分とは仰っていたのですが。

・スイッチバック区間や複線の交差部分のレールに絶縁や追加のフィーダー線は必要?

・異なる車種の重連運転は可能でしょうか?
(モーター性能が異なっても押し上げたり引っ張ったりと言う現象を起こさない?)


メルクリンの専門店さんで相談してカタログも購入してみたのですが、コントローラーの差異等、今一理解できなくて・・・セントラルステーションが何でもできると言う事くらいしか・・・お力添え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

モバイルステーションは文字通り持ち運び出来るのでレイアウトのどこからでも運転できます。といってもスターターセットくらいの規模ならあまりメリットは無いかも知れません。

レイアウトを拡張して行けばそれぞれのメリット、デメリットが浮き出てきますがコントローラーも拡張できますから最初の段階ではどちらでも大差ないでしょう。

>スイッチバック区間や複線の交差部分のレールに絶縁や追加のフィーダー線は必要?
必要有りません


・異なる車種の重連運転は可能でしょうか?
デジタルの場合動力車毎に制御するので可能ですが手動でスピードを合わせる事になります。またデコーダーの設定で特性を合わせればコントローラーでの重連運転することも可能です。

Q内部演算4:2:2?

DTVの記事を見ていたら、『内部演算4:2:2』と書いてありました。
いったい何のことだかよくわかりません。
どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

映像信号のデジタルサンプリング方式のことです。

ichigo2002さんがおっしゃるように、一般にデジタルビデオでは映像情報を輝度信号と色差信号に分けて保存します。

4:2:2 というのは、輝度信号(Y)と色差信号(U,V)の情報量の割合(Y:U:V)を表しています。

例えば、プロ用の最も高画質とされている非圧縮の D-1 や D-5 は 4:2:2、民生用の DV は 4:1:1 です。

詳しくは、参考 URL の回答をご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328463

QHOゲージの走行を楽しみたいのですが。

全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。
HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。
 ・第一歩のためとりあえず走行だけ
35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験
したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。

<希望>
(1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て
 走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。
(2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易
(3)車両は「EF65」か「EF66」と寝台車両(4両位)
(4)パワーバックは強弱、前後位ができれば

<質問>
(1)車両、レール、パワーバックのお奨めメーカと新品の値段(普通)
(2)レールは直線の長さと本数、曲線の長さと半径と本数
  ・希望が6畳弱の部屋で楽しむ程度とおおざっぱですが・・。
(3)昔のパワーバックは強弱があまりにも激しく電車のスムーズな
 発車、停止ができませんでした。現在この点は改善されているので
 しょうか。
(4)他に用意したらよいもの(品名・理由・値段)

よろしくお願いします。

全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。
HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。
 ・第一歩のためとりあえず走行だけ
35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験
したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。

<希望>
(1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て
 走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。
(2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易
(3)車両は「EF65」か「EF66...続きを読む

Aベストアンサー

HOは、外国製の1万円のセットには、飛びつきましたが。
 費用は、Nの5倍程度かと。というわけで、ほとんど手を出していません。Nにはどっぷり浸かっていますが、HOのコーナーには、極力近づかないようにしています。

1) KATOなら
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/286943/list.html
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/192451/list.html
レールは、KATOしか現実的ではないでしょう。値段は、2倍程度でしょう。昨日150mmほどのレールが500円だったと記憶しているので。

 機関車 15000
 客車  25000
 レール  5000
パワーパック 5000 (Nゲージのものが使用できる)
 合計  50000円 あれば、始められる

2) レイアウト次第ですが、単純なエンドレスだと、360度ぶんの曲線と、直線は質問者次第。

3) HOの走行は、何度も見ています(指をくわえて)。ぎくしゃくは、車両そのものではなく、手入れ次第では。20年ほど前だと想いますが、エンドウのNゲージの車両をもっています。手入れをすればスムーズに動きます。それより大きなHOがぎくしゃくすることは考えられません。

4) 車輌、レール、パワーパックさえあれば。
 ここから先は、退避線、複線化、効果化、ジオラマ、となると、Nゲージの2倍は必要です。車両は、種類が少ないことと、何より価格が・・・。

 車両は、製造会社が違えば、電車4両で20万とか、SL1輌で30万、なんぞは珍しくありません。
 それと、「売り切れゴメン」の世界ですから、カタログにあっても、入手不能なんぞは、ありふれた話です。

 百聞は一見にしかず、なのでご自身で確かめてください。

HOは、外国製の1万円のセットには、飛びつきましたが。
 費用は、Nの5倍程度かと。というわけで、ほとんど手を出していません。Nにはどっぷり浸かっていますが、HOのコーナーには、極力近づかないようにしています。

1) KATOなら
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/286943/list.html
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/192451/list.html
レールは、KATOしか現実的ではないでしょう。値段は、2倍程度でしょう。昨日150mmほどのレールが500円だったと記憶しているので。

 機関車 15000
 客車  2...続きを読む

Q16:9で録画ダビングしたものを別のハードで再生したら4:3になってしまいます。

東芝のRD-E301でハードディスクに録画したBSの16:9のけいおんというアニメをDVDにダビングして、自分の部屋の東芝のDVDプレイヤSD290Jで再生したら4:3になってしまいます。
どうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

けいおんと言うことはBSから録画されましたね
まずダビングしたデイスクをE301で再生してみてください
それで異常なければDVDプレーヤーの再生設定を
見てみて下さい、デジタルBSから録画されたのであれば
16:9まま再生されるはずです
当方東芝機2台所有しておりますが
VRモードの場合画面比率は変更できません。

Qレイアウト作成について

大きなレイアウトを作成する時、手が届かない場合はどのようにすればよいのですか?

また、レイアウトの台はどのようなものにすれば良いですか?

Aベストアンサー

大きなというのにいろいろあります。
回答者1の方も答えているように NなのかHOなのかでもぜんぜんかわります。
一番いいのは 鉄道模型をやっているひとのサイトや本をみるのが一番です。
もしくは KATO、TOMIXでは レイアウト作成のマニュアルも出ています。

ベース自体をスライドさせるようにできたり、真ん中部分を抜いておいて山などでカモフラージュさせておいて 応急処置できるようにしたりします

QDVの形式

おせわになります。TMPGEncのHPでDVにはTYPE1とTYPE2の2種類の形式が有ると書いてありました。私のPCではTYPE1しか出来ないようです、TYPE2のDV形式でDVファイルを作るにはどのようにすればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

hunuaaを使えばType-2のファイルを作ることができます。
またDirectXのSDKに入っているgrapheditを使用してDirectShowフィルタのDV Splitterをソースとファイルへの出力の間に入れることでType-2のDVファイルを作ることができます。

またCanopusだったと思いますが、Type-1のファイルをType-2に変換するソフトウェアが公開されています。


人気Q&Aランキング