最近、IEEE1394ボードを増設したのですが、そこにDV(ソニーDCR-TRV9)を接続し
電源を入れると、「1394\A02D&10001」と認識してドライバを要求されます。
1394バスコントローラは「PCI OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」
がインストールされています。OSは98SEです。
DVとケーブルはノートPCで認識することを確認しています。
これまでに試したことは、1:セーフモードで起動してボードのドライバを削除
して再起動、2:PCIボードの位置を上から4番目から2番目に変更、3:
ドライバを「Texas Instruments OHCI .....」に変更、4:ケーブルを変更、
等を試してみましたが改善しません。後はOSの再インストール位しか思い当たり
ませんが、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

あとはユーザサポートに任せるしかないでしょうね。


電話よりもFAXで症状、やってみたことなど詳しく書いて送った方が良いでしょう。

ただ、そんなに最新の製品でも無さそうなのに、接続確認リストに一切載っていないというのも気になりますね・・・
それとパソコン別でDellも載ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度OSを入れなおしてみてだめならユーザーサポートに聞いてみます。

最初からLogitecに聞けばいいんですが、サポートはFAXか平日昼間の電話のみ、というのが不便で避けていました。ここのサポートはHPを見てても不親切ですね。

どうもいろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 10:16

ロジテックのFAQページにWin98SE用のIEEE1394ドライバのアップデート情報が載っています。


MSのページ情報のようです。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/support/qa/1394/qa0139. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LogitecのFAQは既に見ていてこのパッチもMSのサイトから落としました。でも、状況は変わりませんでした。

お礼日時:2001/04/27 23:06

まずは増設したIEEE1394ボードとに付いての情報を補足したほうが良いですね。


全てのIEEE1394ボードが同じではありませんので、メーカによってドライバも異なるし、対応しているDV機器も異なるでしょう。

「DVとケーブルはノートPCで認識する・・・」というのはどういう意味でしょうか?まったく別のマシンでの話でしょうか?

まずは、質問する時の最低限の情報として使用マシンの情報、増設したものがあるならその増設機器の情報を書くべきでしょう。

この回答への補足

失礼しました。補足いたします。
マシンはDellのDimension XPS T550です。増設してあるものはLANボード(メルコ、LGY-PCI-TXC)とメモリ(256MB)、CD-RW(Ricoh、MP9120A)です。

今回増設したIEEEのボードはLogitecのLHA-1394Lです。
このボードのマニュアルではドライバはOSから自動でと書いてあり、選択させると「PCI OHCI ・・・」がインストールされます。マニュアルの中の画面では「Texas Instruments ・・・」だったので、一応こちらも手で入れて試して見ましたが変わりませんでした。

ノートPCで・・というのはまったく別のマシンでの話です。ケーブルとDVに問題がないことを示すために書きました。

以上の情報で足りますでしょうか。

補足日時:2001/04/26 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャープ DV-HRW50とDV-TR11のちがいは?

シャープ DV-HRW50とDV-TR11、両方ともハードディスク160G+DVD+VHSだと思うのですが、この2つはのちがいは?

購入を考えています。オススメはどっち?

その他、オススメ機種ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

シャープのDV-TR11はDVD-RのVRモードに対応
DV-HRW50はDVD-Rのビデオモードのみ対応

僕ならTR11を買う
VRモードならHDDに再度取り込んで編集も出来る
もちろんRWのVRならDV-HRW50でも可能だけど

因みに僕は
DV-HR400と他社のDVDレコーダ(ビクター)を使ってます
HR400は画質が良いのでVHSのDVD化専用
シャープは電子番組表の番組延長に対応してないのでね
(ビクターはトラブルが多いので奨めてるのじゃないです
画質もシャープより落ちます、でも使いやすい
僕はトラブルにあった事無いですけどね)

QHDDレコーダーの映像をPCで視聴(GV-1394TV)

DVD&HDDレコーダとビデオキャプチャボックスの組み合わせで、HDDレコーダに録画した映像をPCで視聴しようと思っております。
しかし、HDDレコーダのメニュー画面にはコピーガード(マクロビジョン?)がかかっているらしく、ビデオキャプチャボックスがコピーガードを検知してしまい、PC上でメニュー画面の表示が困難です。つまり、録画した番組を選んで見る事が出来ません。このような使い方は諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに、東芝のDVD&HDDレコーダ (RD-XS41)とアイオーデータキャプチャボックス(GV-1394TV)の組み合わせでです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒント

画像安定化装置

Q内部演算4:2:2?

DTVの記事を見ていたら、『内部演算4:2:2』と書いてありました。
いったい何のことだかよくわかりません。
どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

映像信号のデジタルサンプリング方式のことです。

ichigo2002さんがおっしゃるように、一般にデジタルビデオでは映像情報を輝度信号と色差信号に分けて保存します。

4:2:2 というのは、輝度信号(Y)と色差信号(U,V)の情報量の割合(Y:U:V)を表しています。

例えば、プロ用の最も高画質とされている非圧縮の D-1 や D-5 は 4:2:2、民生用の DV は 4:1:1 です。

詳しくは、参考 URL の回答をご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328463

Q16:9で録画ダビングしたものを別のハードで再生したら4:3になってしまいます。

東芝のRD-E301でハードディスクに録画したBSの16:9のけいおんというアニメをDVDにダビングして、自分の部屋の東芝のDVDプレイヤSD290Jで再生したら4:3になってしまいます。
どうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

けいおんと言うことはBSから録画されましたね
まずダビングしたデイスクをE301で再生してみてください
それで異常なければDVDプレーヤーの再生設定を
見てみて下さい、デジタルBSから録画されたのであれば
16:9まま再生されるはずです
当方東芝機2台所有しておりますが
VRモードの場合画面比率は変更できません。

QDVの形式

おせわになります。TMPGEncのHPでDVにはTYPE1とTYPE2の2種類の形式が有ると書いてありました。私のPCではTYPE1しか出来ないようです、TYPE2のDV形式でDVファイルを作るにはどのようにすればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

hunuaaを使えばType-2のファイルを作ることができます。
またDirectXのSDKに入っているgrapheditを使用してDirectShowフィルタのDV Splitterをソースとファイルへの出力の間に入れることでType-2のDVファイルを作ることができます。

またCanopusだったと思いますが、Type-1のファイルをType-2に変換するソフトウェアが公開されています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報