プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

・明後日の午前中に僕の知り合いのご夫婦とご夫婦の子供さん(男の子で2歳)が僕の家に来るんです。久し振りに来るので嬉しい事なんですが、その2歳の子供さんとは特にどう接していればいいのか分かりません。
元々人と接するのがかなり苦手ですし、誰かの世話をしたこともほとんどありませんし。。。あまり明るい性格では無いので非常に不安なんです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

子供って,意外と おとなしい人も、好きですよ.

また,若い(独身の)人も好きみたいです.
特に 作って(例えば赤ちゃん言葉などで)
 相手しなくても大丈夫かもしれません.

うちのこも,賑やかで,わー!!っと、遊んでくれる人より,ボソッとそこにいる,という感じの人のひざに
よっていってました.これは1歳くらいからそうでした.
「俺って子どもニガテなんす」という人が何人も,うちにきましたが、子供にとっては嬉しいお客さんみたいです.

触られたくない物,パソコンやCDを,高い場所に置いたり,布をかけて見せないほうが良いかもしれません.

ヨーグルトか,おせんべいでもあって,
風船でも膨らましてやると更に良いかと.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~(^^

僕はまさにおとなしい若い独身なんですけど、
うちに来る子供もそいう人好きだと嬉しいですね。

PCは壊されるとまずいので気をつけます(^^;)

3歳の子供がいます。

2歳児の扱い方としていくつかアドバイスを・・・

他の方もおっしゃっていますがなんとなくそばに寄ってきたとき、目が合ったときは目線を合わせて微笑んでください。(目だけでも良いです)

何かを渡してくる時は(オモチャなど)「ありがとう」と受け取って「はいどうぞ」と渡し返してください。(それで遊べと言うわけではなく渡す事に意味がある場合も多いので)お菓子の場合は食べてと言う場合があるので「食べていいの?」と聞いて(見せたいだけの場合がありますので)良いと言ったらなるべく食べて違うようでしたら「おいしそうだね。はいどうぞ」と返してください。

何か話しかけてきても多分言っている事は大人にはわからない場合が多いと思いますので「うん、うん、そうなんだ~。」と聞き途中で聞き取れる単語があったら鸚鵡返しで答えて(「×○☆車が△★~」と言ったら「そう、車があったんだ~」とか)子供が話し終わったら「良かったね。」(2歳くらいはただ自分の話を聞いて欲しい場合が多いので)で閉めてください。

2歳くらいだとパパ以外は男性が苦手な事が多いので寄ってこない確率も高いですが、大体の子は上のようなやり方で全て済ませられると思います。(公園での経験談)

幼稚園の先生のようにニコニコ顔で明るく接する必要も無いですよ。気を張っていると子供はそのほうが敏感に感じて引いてしまうと思いますのでね。あと地声より1オクターブくらい話す声を上げてあげればOKじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

オウム返しは2歳の子供でもいけるんですね。
普段誰かと話すときは結構使ってるんですけど。

頑張ります~(^^

知り合いのご夫婦もあなたに子供の相手をして欲しいとは思っていないと思いますからあまり悩まなくていいのではないでしょうか。

子供も警戒していると思いますので、来た時にできる限りの笑顔で「こんにちは」と挨拶すれば、「怖いおじさん(失礼)ではないんだ」と思ってくれるでしょう。

子供の相手は親御さんに任せるのが一番ですから,ご夫婦を独り占めしないようにすれば大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^^

元気よく明るく接せられるように頑張ります!

こんばんわ。

その気持ち、凄くわかります!
私も子供は苦手です。2歳っていったら片言話すくらいかな?
男の子だったら、チョロQとかミニカーとかプレゼントしてあげて、人懐こい子ならば、それで少し遊んで
あげてみたら?(質問者さんの気分が乗らなかったら無理しなくてよい)
近くに図書館があったら、絵本(2歳向き)を借りておくとか?
お母さんが一緒なんだから、2歳だし、まだお母さんベッタリだと思います。性格によっては人見知りする
かも?だから質問者さんが緊張しなくても、ご両親が主にお世話すると思います。
おもちゃプレゼント(千円以下で買えるし)と絵本(借りたヤツでも)があったら“はなまる”だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~(^^

やっぱり子供さんが喜ぶようなことをしてあげたいです。
プレゼントとかは難しいかもですけど(^^;)
気楽にいきたいと思います。

それは簡単なことですよ。

難しく考える必要ないんですよ。

1、こんにちわーとにっこり笑って頭をなでるんです。

2、もしその子がおもちゃとかあったら「これなぁに?」とわざと聞くんです。
或いは「良い物持っているね」とその子の姿勢で話し掛けてください。

3、私の大好きな行為である、抱っこして高い高いしてあげたら良いと思います。
つまりその子が喜ぶようなことしたら良いんです。

例えば戦隊物が好きなら(今ならアバレンジャーですね。)あなたが敵になってその子は味方にさせてもらったら良いと思います。

これが私の体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

色々話し掛けるのがやはりいいのでしょうね。
苦手だけど小さい子供なら多少は鍛えられるかも(?)
頑張ってみます。

自分は子供を好きではないのですが、なぜか10歳くらいまでの子供に好かれます。

小さい子供さんに初めて会うときは、とりあえず「しゃがんで目線を子供と同じ高さにします」その状態で笑顔で挨拶ができたときは、あまり子供に避けられたことがありません。

もっとも、子供さんの性格もありますので、特にご機嫌を取る必要もないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうです(^^

目線を同じ高さですか~。試してみます。
笑顔を常に出すようにしてみます。

はじめまして。

お困りのようですね・・・・でも、あんまり気負わないほうがいいと思います。世話をする必要はないと思います。ご両親も一緒でしょうから・・ただ子供さんに笑顔で挨拶してあげたり、目線を合わせて微笑んであげたり・・・程度でいいのではないでしょうか?
n505isuppinがご結婚されているかどうかはわかりませんから、対応も微妙に違うとは思いますが。
ただ子供も敏感でしょうから、緊張を感じられると近づけないかもしれないので、できるだけ自然に笑顔で接してあげましょう。
リラックスして友人の訪問を待ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大体は子供さんの両親が世話するって事になると思うんですけど、なぜか急に不安になってしまったんです。

僕は学生で独身です。
いい経験になったらいいなと思ってます。

私は児童施設でボランティアをしたことがあります。

子供は想像のつかない行動を取ったりします。いきなり蹴られたりとかは当たり前です。2歳でしたらそこまではないかもしれませんが。あと、奇声を発したりなど。これは心構えをしておいた方がいいかもしれませんね。
あと、一生懸命何か話し掛けたりしてくれます。何を言っているか分からない事がほとんどですが、笑顔で接してあげてください。子供の目線に立ってあげるといいでしょう。

あまり考えすぎて難しい顔しないように、リラックスして自然に明るく接してあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^

やはり笑顔は大事ですよね。
無理だけはしないようにしたいです。

そのご夫婦はn505isuppinさんと

会いに来るのですよね?
つまり、そのご夫婦のお子さんの顔を見せに来るわけではないですよね?

2歳くらいのお子さんなら基本的にはそのご夫婦が
相手をするのではないかなと思うので
そんなには気負わなくていいと思います。
もしも世話をしなければいけない状況なら
笑顔を見せるとか挨拶をするとか
その程度でもいいと思いますよ。
特に小さい子供にはそういう不安は伝わってしまうので
変に考えるより自然にしていれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~(^^)

基本的には僕と僕の両親・・・でしょうね。
自然にしていようと思います。