プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を半年後に控えている彼、とにかく彼は彼の母と仲が悪く、しょっちゅう言い争いをします。私も彼の母親は嫌いです。結婚式や引っ越しでお金がいるので今かなり節約生活をしているのですが、それを知っているのに彼の母親は私達にかなりお金を使わせようとしてきます(やたら外食に連れていかれてお金を払わされたり、自分の働いているお店の服を買わせてきたり)
彼の言い分は、今まで母親らしいことしてきてないのに俺に口出すな。(彼の母親はあまり家事をしません)
母親の言い分は、子どものくせに親に逆らうな!私の言うことを聞け!という感じです。
お互い実家暮らしなので(節約のため、一年間だけ実家に戻っている)週末は泊まりに行くのですが、私の目の前でもケンカをはじめ、ヒステリックに言い争いお互いひかないためかなり激しい罵りあいになります。毎回どちらの味方につくこともできずかなり疲れます。

あと一ヶ月で家を出て一緒に暮らすので、もう少しの我慢かなぁと思うのですが、これから両家顔合わせや、結婚式があるのにどういう態度をとっていけばいいのか…
考えただけで疲れます。
彼の母親は、自分が一番の人で彼に関わらず、自分の旦那さん(母親の旦那さん)や自分の娘(結婚して家をでている)にも同じような態度で上から命令口調です。彼の父親は全く頼りになりません。私にはハッキリ何か言ってくるわけではありません。毎回すごく高いランチに誘われるし、毎回断れないし、お金は払わされるし。彼は自分の親なのでハッキリ文句を言っていますが、私一人のときは曖昧な態度しかとれず困ります。こんなに彼と言い争いをしているのに、引っ越したら彼がいないときに週一で行くからと言われました。今私は中立にまわってますが、これからどういう付き合いをしていけばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こういう方のペースで結婚生活が回ったら大変ですよ。



義理の親であっても言うべきことは言わないと。
幸い、彼も母親が嫌いですから、厭なこと、できないことはしっかり言って下さい。
高いランチとか無駄な出費は、いつまでも続けることはできません。

世は不況で、お子さんが生まれたらそんな無駄は出来ないですよね?
たかが、親の事ではないです。
結婚の問題の殆どが相手の親族とのいさかいです。

彼としっかり話しあって、この問題の対応をしっかりさせないと土台が大事です。結婚は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私は義母にいい顔をしてばかりでした。嫌われたくないし、難しいですね。少し勇気を出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 14:46

このまま流れで結婚してしまうのは反対です。


まずはご両親に彼の親を引き合わせましょう。
その後に、義母さんと上手くやっていく覚悟が自分にないので結婚は延期したいと彼に言いましょう。

彼は何でも母親に言える息子ですが、貴方を守るにはまだ未熟な様です。
>引っ越したら彼がいないときに週1で行くから
これでは反撃出来ない私が結婚を後悔するから、今は結婚は無理と彼に言いましょう。

彼の母親と外食に行くのもやめる、服も買わない。
彼に私は我慢してしまう女なので義母さんとはお付き合い出来ない、義母を理由に結婚も白紙にする考えもあると伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。式の日にちも決まっていて、会社も退社が決まっているので延期はできるかどうか… 不安ばかりですが、とりあえず彼とはよく話し合い、私も義母に少し意見を言えるように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!