JTBの南仏プロバンスとモンサンミッシェル・ロワール古城8日間というツアーに
両親が参加します。70代後半で海外旅行は慣れていますが足があまり強くありません。
このツアーに参加された方教えてください。
アルルやアビニヨンなどの歩く距離はどのぐらいですか?
パンフレットにはある程度歩く距離は記載されていますが、実際、休憩を挟んでるのかどうか途中で歩くのがつらかったら売店などで待ち合わせることができるのかなど、わかりません。
モンサンミッシェルなどは階段を上がるのは無理なので売店が並んでるあたりで待ってることになると思いますが、売店の所まで行くのも坂道などあるのでしょうか?
美術館などは集合場所だけ聞いて自分たちでゆっくり見るようです。
それ以外にも年寄りがつらいと思う観光地はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アヴィニョンなどはどこにバスを停めるかです。

城壁に囲まれた外にバスを停め、メインストリートを奥まで行って法王庁や裏の丘まで登ると結構きついかと思います。アルルも円形劇場そばにバスを停めてもそこから市内を歩くかと思います。
ロワールの城めぐりも、シュノンーなどは、駐車場から城までは結構歩きます。シャンボールにしても駐車場から城の入り口まで回り込みますので、そこそこ歩きます。何より大変なのは、城の中の上下移動かもしれません。モンサンミシェルももともと岩山に水平なスペースを作りながら上に上に築かれた場所ですから、ほとんど坂と階段で構成されているといっても良いくらいの場所です。足が弱いといっても、どの程度かわかりませんが、私たちが普通に、無意識に行っている水平や上下の移動も、足の弱い方にとっては結構きついかもしれないと思わせてくれる質問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アビニョン、アルルなどバスを停める位置によりちがうんですね。
そういう情報が聞けただけでも収穫です。
これは現地についてガイドさんに聞くしかないですね。
両親がどのぐらい歩けるかもその時の体調によっても違うので
皆さんの迷惑にならないようにできればいいのですが。
シュノンソー城も駐車場から城までだけでも大変そうですね。
中の見学はパスして外観と庭だけでも見学できればいいのですが。
ヨーロッパというのは年寄りにはきついんですね。
自分も若いときに行っとかねばとあらためて思いました。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 16:13

<南仏プロバンスとモンサンミッシェル・ロワール古城8日間>ツアーについては、判りませんが..



シニアです。 50後半から 北米~太平洋 中心だった旅先を、Europe中心に切替えました。
 最初に、感じたことは<Europeは石畳・階段が多く、シニアにはキツイ旅先>と云うことでした。
 また 歴史的建造物が多く、見える場所にはエレベーターなど殆ど見つからない。

でも、Mont Saint-Michel 島内へは、問題なく行けますよ。
バス駐車場から、平面を歩いて城門へ<200m?>、城門を入って 50m程からレストラン、土産店。
  しばらく<城門から 4~500m>は、一本道のゆる~い坂。楽しめますよ。
  寺院 少し前からは、きつめの階段となりますが、待ち合せ場所を伝え、
  ゆっくりと寺院前の展望の良い場所までは行かれたら思います。<内部はまたキツイ>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにきつそうですね。
でもモンサンミッシェルの地図や写真まで添付していただき
具体的な観光の様子がわかり安心です。なんとか土産店のあたりまでいければその辺で
時間をつぶせそうです。
モンサンミッシェルの外観や雰囲気が味わえればそれだけでも満足と思いますので
こちらの写真を見せて確認してみます。
少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 16:47

基本的にシニア対象のツアーでないかぎり、シニアの方々への特別の配慮は無いと思ってください。


モンサンミッシェルは言うに及ばず、アビニヨンなども平気で15分くらい(1200m)は歩くスケジュールです。観光はバスで回ると思うので、疲れたならバスの中で休憩すとか、近くのカフェにいるとかは出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
本人たちは別にバスの中にいて城など外観を見るだけでも良いと言っています。
昼食場所が徒歩観光の途中にあるような場合がないかが心配ですが。
教えていただいたことを話してそれでもいきたいかどうか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 16:27

「古城」に関してだけ回答します。


古城はみんな、坂と石段です。バリアフリーになどなっていません。
特に中世の古城は、敵に攻め入られづらいように、わざと入りづらくものすごく歩きづらい作りになっているところが多いはずです。
また、バスが停まる駐車場からも、足の悪い方には「結構遠い」と思われる距離になるのではないでしょうか。
なお、モンサンミッシェルへは個人で行きましたが、それこそ駐車場から入口までは200mぐらいは歩いたと記憶しています。売店やレストランがあるところは思いっきり「坂」です。

ある古城を見学する際のガイドツアーに参加したとき、奥様が足の悪い外国人ご夫婦も一緒になったのですが、みんなに遅れないように先に行って待っていようとするつもりだったらしいのに、ガイドさんに「勝手に先に行かないでください」と叱られてしまい、その方たちは怒ってそこでガイドツアー参加をやめてしまいました。
これを見て「古城めぐりは、若い健康なうちにしておくべきなんだ」と思いました。

ご両親の「足が悪い」の程度がどれぐらいなのか、それでも古城をどうしても見たいのか、にもよりますが、もしかしたら、もっと歩く心配をしなくてすむ行き先の組み合わせのツアーを探したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンサンミッシェルにつき詳しい情報ありがとうございます。
やはり坂がきついのですね。駐車場からの200メートルもけっこうありますね。
一度相談してみようと思います。

お礼日時:2011/06/21 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ古城、ユースホステルのような宿泊所は?

来週末からドイツに行きます。(女1人です)
コブレンツの古城ユースホステルの予約をしようと思ったのですが、あいていないようです。他に古城ユースのような宿泊施設はありませんか?古城ホテルに泊まるにはちと予算不足・・・。ロマンティック街道周辺で8千円位までの予算を考えていますが無謀でしょうか。その他、どんな情報でもお待ちしています。

Aベストアンサー

No.2 bagabon 追伸です。
 
バッハラッハのユースに泊まったのは12月でその時はがらすきでした。建物自体は立派で趣は勿論あります。
ユースですので 寝るのは他と同じバンクベッドです。
 石造りの城で寒かったのと 人が居らず 小部屋のベッドで一人寝ましたので幽霊城のように感じました。
 泊まる人が沢山居る時はイメージがかなり違うと思います。

 当時はドイツ内は勿論、ヨーロッパ中 ユースを全く予約無しで泊まり歩いていました。ユースホステルでも60歳以上のご夫婦もいたり 40歳近いと思う学生もいたり結構、年齢層は幅広いので驚きました。

 ユーゲントハウスは私は利用したことが無く、申し訳ありませんが 日本から予約可能か知識を持ち合わせておりません。
 

Qフランス国鉄とロワール古城について

こんにちは。
以前にも、ロワール古城巡りで質問させて頂きました。
その節もご丁寧なご回答、ありがとうございました。
トゥール発着のACCO-DISPO社の午前中ツアーを予定しておりましたが、残念ながら希望日が既に満席の様子です。
日程変更が不可能な為、自分たちで行こうかと思います。
アンボワーズ城から、シュノンソー城までタクシーで30分弱位だそうですね。
アンボワーズ城は、外観のみで周り、高齢者同伴の為、基本タクシーで移動しようかと思います。
パリ オーステルリッツ駅発07:38、アンボワーズ 09:19着。TGVで予約取れました。

予定的には、
アンボワーズ駅 ~ アンボワーズ城(車窓) ~ シュノンソー城(見学&食事) ~ シュノンソー駅発 13:36 ~ トゥール 14:01.( トゥール市内散策)
トゥール 16:31発 ~パリ。で往復TGVのみ発券済です。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

Q1 :出発日が迫っておりますので、 行きのTGV切符をフランス国鉄で受領するようにしたのですが、当日の朝でないと受領は不可能でしょうか?時間が掛かりますか?

Q2:利用する駅(どちら?)、TGV発着する駅のどちらへ行けば受け取り出来ますか?

Q3 :切符を受け取りした後、黄色い機械に通すのですか?

Q4:帰りは座席が指定されてます。行きは指定番号の詳細が書かれていません。
  ちなみにComfort 1で一人€25の変更キャンセル不可の切符です。
  フランス国鉄駅の窓口で渡される時に席は指定されるのでしょうか?

Q5 :アンボワーズ駅からタクシーに乗りたいのですが、タクシー乗り場はどちらにありますか?
海外対応の携帯電話がないのですが、どちらかで呼んで頂くシステムでしょうか?
*アンボワーズ城まで歩いて行って、そこからでないとタクシーは乗れませんか?

Q6 :フランス語が全く出来ません。
タクシーでアンボワーズ駅からシュノンソー城で移動する時、「アンボワーズ城の美観を見ながら(写真とりながら)、シュノンソー城へお願いします」とは、どういう言い方をしたら、下車観光の意味にならず、こちらの意志を伝えるには、どうしたら良いのか?
  英語とフランス語のフレーズを教えて頂けると助かります。
  出来れば、よく写真で見かける橋とお城が一体になった所を見たいと思っております。

Q7 :シュノンソー城内の化粧室(お手洗い)は、どちらにありますか? 
   男女、幾つかありますか?有料でしょうか??

Q8 :シュノンソー城内のフランス料理は、何時から開店しているのか検索出来ませんでしたので教えて下さい。
 
Q9 :シュノンソー城内でランチしてから、13:36発の電車でトゥール駅へ向かいたいのです。
   お城は何時に出発してシュノンソー駅へ向かったら宜しいですか?

Q10:シュノンソー城からシュノンソー駅までは近い様子ですが、近道などがあればお教え下さい。
駅まで矢印などは解りやすくなってますか?

Q11:シュノンソー駅は無人駅との事ですが、大体定刻通りに電車は到着しますか?

Q12:シュノンソー駅 ~ トゥール駅間の切符も、フランス国鉄サイトから買える様子ですね。
   時間指定でしか購入出来ないみたいです。時間指定で購入して、指定席ではない様子ですが都合の良い時間帯乗車する事は可能でしょうか?無人駅みたいなので、誰かに聞く事も出来ず不安です。

Q13:シュノンソー駅から最悪、タクシーで移動する場合は、移動時間と、お値段はどれ位掛かりますか?

Q14:シュノンソー駅 ~ トゥール駅行きのホームは解りやすいのでしょうか?

Q15:シュノンソー駅 ~ トゥール駅まで行く場合、トゥール駅が終点でしょうか?
行先名を教えて下さい。

個人で行く事になりましたので、心配が募るばかりです。
もし、アンボワーズ市内の城までの地図、シュノンソー城から駅までの地図などが有れば添付頂けると助かります。
ガイドブックにもお城の案内しか載ってませんでしたし、Googleなどでも解り難かったです。

また、ご意見お気付きな点がありましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします。


 

こんにちは。
以前にも、ロワール古城巡りで質問させて頂きました。
その節もご丁寧なご回答、ありがとうございました。
トゥール発着のACCO-DISPO社の午前中ツアーを予定しておりましたが、残念ながら希望日が既に満席の様子です。
日程変更が不可能な為、自分たちで行こうかと思います。
アンボワーズ城から、シュノンソー城までタクシーで30分弱位だそうですね。
アンボワーズ城は、外観のみで周り、高齢者同伴の為、基本タクシーで移動しようかと思います。
パリ オーステルリッツ駅発07:38、アンボワ...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。↓のNo.2です。
Amboise駅でタクシーが捕まらないという意見を散見しますが、呼べば来るのでは。
フランス語ですが、アンボワーズの観光局にタクシー会社の住所、電話番号が出ています。
http://www.ville-amboise.fr/c__14_52__Se_deplacer_a_Amboise.html
> En taxiの下に出ています。

メールアドレスまで出ているので、フランス語に自信が無ければ
メールで事前予約可能か、とりあえず英語で聞いてみるのはいかがでしょう。
観光地なのでそうそう難解な英語でなければ通用すると思われます。

Qフランスの古城ホテルについて

こんにちは。

近々フランスに旅立つのですが、宿泊するロワール地方の古城ホテル「ドメーヌ ド ボーヴォワ」について、どなたか宿泊されたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

このホテルのホームページのようなものは一応存在するのですが、あまり詳しい情報がないのです。

ツアーでよく使われるようなホテルと思われるのですが、クチコミ情報もありません。

このホテルに宿泊されたことのある方、もしくはフランスの古城ホテル、ロワールの古城ホテルに宿泊された経験のある方、古城ホテルでの楽しみ方・注意点などアドバイスしてくださいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。

ドメーヌ ド ボーヴォワ、数年前に宿泊しました。
HPの写真で見るとおりの外観で、
“お城”という言葉がかもし出すイメージではなく、
小ぶりであっさりした感じでした。
(多分、地方の有力者のお家っていうかんじかな?)
その時は春だったのですが、宿泊客は少なくて
本当に静かで快適でした。

スタッフの方達も、すごく親切でアットホームな雰囲気でした。
また、お部屋はちょっと古い感じで、広くてアンティーク風な家具が置いてありました。

食事のことですが、私はホテルのレストランで夕食をとったのですが、メニューがフランス語で書かれていました。
ウエイターさんにどんな料理か聞こうとしたのですが、フランス語で説明してくれ、(フランス語しか話せないのか?あるいは、フランスにありがちな、英語は話せるけど話さないというパターンなのかどうかはわかりませんでしたが)
かえって頭の中では“??”という状態になってしまったのですが(笑)、なんとかメニューからどんなお料理か想像して注文しました。
かえってその方が、日本語メニューをいきなり出されるよりもよほど嬉しかったですけどね。それも、数年前のことですから、今では変わっているかもしてません。

もし、“ゴージャスなお城”を希望されているなら、ちょっと物足りないかもしれませんが、ステイは快適でしたよ。

こんばんは。

ドメーヌ ド ボーヴォワ、数年前に宿泊しました。
HPの写真で見るとおりの外観で、
“お城”という言葉がかもし出すイメージではなく、
小ぶりであっさりした感じでした。
(多分、地方の有力者のお家っていうかんじかな?)
その時は春だったのですが、宿泊客は少なくて
本当に静かで快適でした。

スタッフの方達も、すごく親切でアットホームな雰囲気でした。
また、お部屋はちょっと古い感じで、広くてアンティーク風な家具が置いてありました。

食事のことですが、私はホテル...続きを読む

Qロワール古城めぐりにかかるお金について教えてください

5日ほどパリに滞在予定です。
2009/5/19(火)・5/21(木)のどちらかにロワール古城めぐりをしようと考えています。
パリからのバスツアーも検討しましたが高いよう気がしたのでトゥールまで鉄道でいった場合の金額を調べてますが、
微妙にわからずなかなか予定がたてられません。
(TVGの値段がわかるサイトはありました。
TVGの場合だとなんだか高くてあまりバスツアーとかわらなくなりそうな感じです。)
パリ→トゥールまでのSNCFでの往復運賃と
トゥールからツアー(日本語に対応)がいくらでているのか教えてください。
行きたいところはジュノンソー・シャンボール・シュヴェルニーです。
(ヴィランドリー城は行きたかったのですが遠そうなのでやめました)
お願いいたします。

Aベストアンサー

1年ほど前ですが、パリ・モンパルナスからTGVでトゥールまで行きました。
SNCFのサイトから、一番安い日の安い時間帯を選び、往復48ユーロでした。
古城めぐりは、ACCO-DISPOという会社のツアーにネットから申し込みをしました。
アゼルリドーとヴィランドリーの2つで19ユーロでした。
この会社では、曜日によって訪問する城が違います。
ご希望の3つの城を見るには、月曜の午前(19ユーロ、1年前の料金なので要確認)、午後(31ユーロ)両方のツアーに参加しなければなりませんが、そうなると1泊したほうが余裕ができます。
ミニバスの中では希望すれば日本語ガイドのCDを流してくれるらしいです。

パリからのツアーバスだと、ご希望の3つの城を回るツアーがでてるはずですし、日本人ガイドが付きますよね。(10年ほど前これで回りました)

値段の問題もありますが、まずは火曜、木曜にご希望の城を見れるか
(パリからのツアーだとどうなのでしょう)を調べたほうがいいかもしれません。

Q巨人史上初? 古城くん

長いこと巨人を見てますが、

他球団でパッとしなかった選手が
巨人に来て咲いた例を知りません。

古城くんが史上初ではないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、例が少ないのは分かります。
基本的に引き抜くのは他球団の主力選手ですからね。

記憶にあるのは…デーブとか。
西武時代は伊東が不動の正捕手だったために出場機会自体がほとんど無かったのが、巨人にトレードされてから打撃力で一躍ヒーロになりました。
活躍した期間は短かったですけれど、今でもタレント的な知名度を誇ってるのは巨人のおかげでしょう。
注目度で言えば古城君より遥かにヒーローでした(1年くらいだけだけど)。

反則技としては江川とかね(形式上一旦阪神に入団後トレードで巨人入り)。

Q12/9~ イギリス・フランス・モンサンミッシェル 観光

こんにちは。
題名通りなのですが、12/9~ イギリス・フランス・モンサンミッシェル(初めてのヨーロッパ)旅行します。
イギリス、フランスは日本より寒いと聞いていますが、どのような格好が良いのでしょうか?
例えば、日本で使用するブーツ着用よりは、スニーカーの方が良いなど、アドバイスを頂ければ幸いです☆
また今まではアジア、アメリカ旅行しか行ったことがなかったので、ヨーロッパでのマナーなどがよく解りません。
一応、通過に関しては、ポンド、ユーロの2種類を持って行った方が良いかなあと考えております。
その他、皆さんのご経験などで、コレは便利! 注意! などありましたら、アドバイスいただけたら助かります。
仕事の関係で、お礼等、遅くなる時があるかもしれませんが、お礼コメントは必ず致します。
よろしくお願いいたします☆ m(_ _)m

Aベストアンサー

通貨は、イギリスにも行くのなら、ユーロだけでなくポンドもぜひ持って行ってください!
以前、トランジットで立ち寄ったヒースロー空港で水を買おうとしたとき、ポンドを持っていなくて、店員に「ユーロでもいいよ」と言われて深く考えずに支払いました。
が、後でちゃんと計算してみたら、500mlのペットボトルの水だったのに、日本円換算すると800円も!思いっきりボラれました。
ポンドで価格表示されて売られているものは、ポンドで購入できたほうがよいです。

Qカナダ ビクトリアにある古城について

よく知られているのはクレイグダロック城でしょうが、

定かではありませんがダンスミュアーの息子?が3年がかりで建てた

古城の名前、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Hatley Castle でしょうか.ヴィクトリアのHatley Park National Historic Site.
三人目の子供で長男のJames Dunsmuirが建てたとか.

Q南仏 サン・ポール

こんにちは!

来月南仏に一人旅します。
ニースとサン・ポールに宿泊して近郊の村にも言って見たいと思っております。
サンポールではHotel Les Vergers de Saint Paulに宿泊することにしましたが(中心部は高い!)、
地図を見るをちょっと中心部から外れたところにあるのでタクシーで行かないと無理かなぁ。と思っております。

ニースからのタクシー料金はどのくらいなのでしょうか?
またタクシー代をケチって、マントンまでバス、マントンからタクシーというのはバカらしいでしょうか??

このホテルにバスで行かれたことのある方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと幸いです!!

Aベストアンサー

こんにちは。お礼をありがとうございます。
残念ながら、そちらのホテルには宿泊した経験がありません。ごめんなさい。
でも、その近辺の街に住んでいた経験があるので、あえて老婆心ながら、

>ただスーツケースごろごろと車が通る道をトボトボ歩けるのかしら?
と思った(googleで確認したら歩道みないなのは無さそう)
だったらバスの終点であるヴァンスまで行って、そこからタクシーが安くて確実かも?!と。。。

はい、1km離れていないのなら、荷物代のチップも入れてもtaxiに乗るべきかと思います。
「pardon, pas loin d'ici, mais...」とあらかじめ笑顔で断ったらまず問題はないかと。
スーツケースごろごろ、は町中でないのでしょう?

ちなみに、Saint-Paulにご宿泊ならCannesに出て、フェリーでSaint-Honorat島に遊びに行ったり(何てことはないひなびた島なのですが、笑)、CannesからVallaurisやGrasseに行く手もありますね。
CannesはNiceと違って小石でない美しい浜辺なので散策にはお薦めですよん♪

そうそう、Musee Renoirにふれておきますね。お暇な時にでも。
http://www.cagnes-tourisme.com/userimages/Depliant%20Renoir%202008.pdf
ではでは。

こんにちは。お礼をありがとうございます。
残念ながら、そちらのホテルには宿泊した経験がありません。ごめんなさい。
でも、その近辺の街に住んでいた経験があるので、あえて老婆心ながら、

>ただスーツケースごろごろと車が通る道をトボトボ歩けるのかしら?
と思った(googleで確認したら歩道みないなのは無さそう)
だったらバスの終点であるヴァンスまで行って、そこからタクシーが安くて確実かも?!と。。。

はい、1km離れていないのなら、荷物代のチップも入れてもtaxiに乗るべきかと思い...続きを読む

Qドイツの古城ホテル

来月新婚旅行でドイツを旅行するのですが,古城ホテルに泊まることを考えています.
場所は,ハイデルベルク,マインツ,マンハイム,ロマンチック街道沿いを探しているのですが,いろいろインターネットで見たものの,的を得た情報を得ることが出来ません.
もし宿泊された経験のある方がおられましたら,情報を頂きたく宜しく御願い致します.

Aベストアンサー

5年以上前なのですが、2ヶ所の古城ホテルに泊まりました
両方とも地球の歩き方「泊まってみたいヨーロッパの古城ホテル・ドイツ編」を見て、直接予約しました

Hirschhorn(ヒルシュホルン)
ハイデルベルグから車で30分位、レンタカー使用
電車でも行ける様です
夜のライトアップされた雰囲気も素敵で
料理も美味しかったのでお薦めです
レストランは宿泊者以外にも地元の人がちょっとオシャレしてくるお店の様です
宿泊されるのであれば、絶対に本館を指定して下さいね

Oberstotzingen(オーバーシュトッツィンゲン)
ウルムから高速道路を使って30分位
私達はシュタイフ社のテディベア博物館へ行くついでに泊まりました
お城というよりは、領主さまの館という感じでした

参考になれば嬉しいです

Qロワールの音と光のスペクタルをご覧になったことのある方へ質問です。

8月にロワールの古城巡りをレンタカーしようかと考えております。
アンボワーズ城とロワール城で夜行われる音と光のスペクタルを観たいと思っております。
個人の趣味もあると思いますが、どちらにしようか?非常に悩んでおります。
残念ながら、同じ日なので、両方見ることができません。
ご覧になられた方是非、ご回答お願いいたします。
後、小さいお城で、ここは必見というお城がありましたら、教えてください!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

音と光のスぺクタクルについては答えできませんが、小さいお城で行った方が良いと思うのはヴィランドリーです。フランス人の友人に話したところ、「あっ、庭のきれいなお城ですね」というレスポンスがすぐあったように、庭の美しさは素晴らしいものでした。是非行かれてはいかがでしょう?一日で回れるお城の数は、近いところを選べば別ですが、せいぜい5つというのが私の経験値です。(トゥールを朝出発してトゥールに戻る場合)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報