プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 Adobe MASTER COLLECTION を購入しました
そこで、ライセンス認証に関係する問題点が浮上したのでAdobeのサポートに連絡しようとしたところ
なかなかつながらないので、こちらで質問させていただきます。

1、HDDがいきなりクラッシュした場合、買い直しになってしまうのか
2、HDDを交換するとき、ライセンスはどうなってしまうのか
3、今後、新OSが出るでしょう。 その時はどうなるのでしょうか?
4、Adobe自体をバックアップして、急にクラッシュしても即時対応といったことができるのか?

やはり、とても高かったので買い直しは回避したいです…

A 回答 (5件)

アドビ製品は

同時に起動させないことを条件に2台までインストールして認証を受けることが出来ます
ただし別の人が使うパソコンに入れてはいけません
3台目にインストールすると認証が出来ません
ハードディスクの交換やパソコンの買い替えの場合認証をあらかじめ解除しておく必要があります
ハーディディスクのクラッシュやパソコンが壊れて認証を解除出来ない場合は電話での認証をしなければいけません
1.そのまま使えますが既に2台目の認証をしている場合電話での認証作業が必要になります
2.クラッシュした場合は1と同じクラッシュしていなければ認証解除すれば良い
3.既に2台認証してあるならどれかを解除するまだ1台だけならそのまま使用出来ます
4.システムごと起動出来る状態にバックアップしても場合によっては再度認証が必要な時があります

どちらにしても買い直す必要はありませんがダウンロード版の場合コピーを保存しておきましょうね
    • 0
この回答へのお礼

各項目に詳しく答え下さりありがとうございました
また、他の皆様もご回答ありがとうございます
Adobeのサポートに付いて理解できました。

私はRAID-0なのでよくクラッシュする人で、今朝も危うく壊れるところでした。

まずAdobeのソフトは2台まではネットで認証できるので、実際にHDDがクラッシュしてそれが2回目であり、再インストールが出来なくなってから電話でアクティベーションをリセットして貰います。
1回目のクラッシュで、2回目は無事にインストールできるが念のためは出来ませんから、実際に不都合が起きた時点で電話する決まりです。
HDDを交換するときは、事前にソフトを起動させて、ヘルプからライセンスを返上します。
これでリセットされますから、引き続き新しい環境で使えます。
新しいOSが出たときは1つ前くらいまではサポートすると思いますが、それ以降は自己責任で、ここやコミュニティで情報収集して使います、これはパソコン本体も同様で、基本的にソフトにせよハードにせよ購入時点の環境はサポートしてくれますが、それ以降は運がよければ・・というのがこの世界の掟です。
アクティベーションは2台までとれるので、認証を通した後バックアップソフトでクロンイメージを作り、万一HDDクラッシュしたらクローンから復帰させる、これは可能です。
マイクロソフトと異なり、電話での認証は365日24時間営業ではないので休みの日だとどうしようもないです、特に動画系のソフトは認証が通らないと一部の機能が制限されるので、体験版状態では使えません。
Photoshopなどは30日はそのまま使えるので、どうということは無いです。
    • 0

1,電話で認証を取ればいいと思いましたが

(それなりの説明をして)
2,交換前にヘルプからライセンスの解除をして下さい。
交換後再度認証を取ればいいです。
3に関してはAdobeの考え方次第でしょう。
結構あっさり切り捨てられています。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/638/6388.html

Adobeに関しては、ユーザー登録は間違いなくして置いた方が身のためです。
尚、アップグレードバージョンの購入は3世代前までが可能です。
他のベンダーのように、どのバージョンでも可能ではないのでぼんやりしていると、新しいバージョンは新規購入等という羽目に陥ります。
    • 0

1.買い直しにはなりません。

ただちょっと認証がめんどくさいことになる程度(電話しなきゃならない場合があります)です。

2.HDD交換する場合は事前に「ライセンス認証の解除」を行う必要がありますが、万が一忘れた場合でもライセンス消失(或いは失効)はしません(認証時に電話かけたりしなきゃならないだけ)。

3.ライセンスに関しては1~2と同じ事です。OSの対応についてはその時になってみないと解りませんが、次期バージョンのリリースと重なると対応しない(或いは動作確認しない)場合はあります。

4.「同時使用しない」ことを前提に「2台までインストール」が許可されています。
    • 0

買う前に調べましょうよ・・・

http://kb2.adobe.com/jp/cps/835/cpsid_83500.html
    • 0